モリのつぶやき

2011年9月21日 (水)

そうなんはしていません

去年の更新から1年近くご無沙汰なのです( ´∀`)
いろいろありましたがモリ・ノビは元気です。

山にもぼつぼつ戻り始めましたよ!

Imgp5490

ドンデン山の雪割草。

Imgp5821

角田山の登山道・・・新潟のお山の雰囲気は非常に好きな感じでありました。

Imgp5874

で。旅路の果てがこんな景色なんだもん。知ってても泣ける゚(゚´Д`゚)゚

Imgp8528

籾糠山のカツラの門。360号、今年は白川郷側の開通が遅かったですね。ニリンソウが咲く時期には行けなかったけど、新緑が眩しくてとても美しかったです。

Imgp8932

御嶽山。今年は久しぶりに剣ヶ峰に登りました( ´∀`)

Imgp9349_2

白馬岳。大好きな白馬大池の縦走路から。

Imgp9505

横着してテン場の近くから撮影。山頂に登って撮ったノビの写真の方がすごく良くて歯ぎしりしました。。。

Imgp9596

一秒ずつ変わっていく色彩。

Imgp9626

あー、至福の瞬間です。

Imgp0074

7月下旬。憧れの雲の平に行ってきました。

毎日夕方から雨が降ったけど朝には止んで、日中は雲が多くて暑すぎず、まずまずな気候でした。しかし、以前黒部源流に来た時に見られなかった景色は、今回も青空のもとで見ることができず。。。しつこい性格だから、また来ちゃうんだけどね!(*´д`;)

Imgp0374

雲ノ平は、雪山みたいに音が吸収されて、静まりかえった広大な大地が独特の雰囲気を醸しだしていました・・・。噂通りの秘境です。びっくりなのが、ここから一日で折立の登山口まで行けること。下界とのギャップが激しすぎて頭がついて行けません(;;;´Д`)

Imgp0719

乗鞍岳です。このお山は、去年の冬になじみ深い場所から真っ白く輝いて見えて、必ず近いうちに行かなければと思っていた山なのです。御来光バスで行ったけど、寝不足&急激な高度差に高山病になり、青空球児師匠のゲロゲーロが延々と頭のなかをめぐっていたのでした。あぁぁ。・゚・(゚`д´゚)・゚・。

Imgp1760

ラスト、9月に白山へ。花は終わり、紅葉もまだだったけど、来られる時にどうしても来たかった!

Imgp1887

観光新道を初めて下りました。ずーっと眺望が良くて楽しかった~( ´∀`)

Imgp1889

山に行けるということは、様々な奇跡が重なって、初めてできることなのだとしみじみと思うのでした。
まもなく紅葉シーズン。今年はどんな色彩が待ち受けているのでしょうか。うまく巡り合えたら嬉しいな( ´∀`)

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

飛べ!!

Imgp1676

ぎゃー!!

Imgp1684

落合監督アリガトウゴザイマス!!!

2位になれればいいやと思っていた。

モリのこころはくじけていた。はずかしい。

蘇る2007年の記憶。しびれる日本シリーズを今年も、ぜひ!!(∩´∀`)∩

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

おひさしぶりの

すっかりネットから遠ざかっていました・・・。ノビとモリは元気です!
諸事情により、お山にはあまり出掛けられない日々ですが、なんとか腐らず過ごしています(;´∀`)

Imgp9405

この冬、弥勒山にはずいぶんお世話になりました。山に登ると言うよりは、お散歩のような(多治見側ルート)。なんとこの子たち、手からピーナッツを食べるんです!!おじさんがやっていたのを真似してみたら本当に乗っかってきた~(∩´∀`)∩

Imgp9475

藤原岳の福寿草。これだけは~っ(; ・`д・´)というわけで、久々にまともなお山だったのです。咲き始めの花が雪で痛んでしまい、綺麗な花はほとんどなかったけど、けなげな姿を見ることができてとても嬉しかったです。そして、気力も充実。やっぱり鈴鹿のお山はモリ的パワースポットなのだな、と痛感したのでした。

Imgp9536

これも外せん!!というわけで、この連休は鳩吹山のカタクリを見に・・・。

Imgp9527

日曜に降った雨風にも負けず、綺麗な花をたくさん咲かせていました。

Imgp9548

奥の斜面まで、一面うす紫色なのがわかるでしょうか?いやー、すごいです。なんだか年々すごいです。監視員?のおじさん曰く、種を散らして範囲を広げているんだとか。

Imgp9553

カタクリ群生地付近の桜は、三分咲き。

Imgp9575

一年ぶりの滝場ルート。相変わらず静かなのです(*´д`*)

Imgp9588

谷底で、すっぽりとお山にくるまれて、それはそれは幸せな時間を過ごしたのでした・・・。

Imgp9616

みみ~さん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

記事をアップできず、管理がおろそかになっており、頂いたコメントにお返事が遅れて申し訳ないです(´;ω;`)。しばらくの間コメント欄はお休みしたいと思います。

生存報告をしつつ、皆様のところにもお邪魔できる余裕がいつかできればと思っております。見に来て頂いてありがとうございますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2009年6月 4日 (木)

やる気の無いガーデニング

最近お山に行けていません(´;ω;`)

おかげで、昨年はつぼみがついた直後に水を切らしてしまい

全く花が咲かなかったバラを咲かせる事ができました!!(≧∇≦)

Imgp7289

ジュード・ジ・オブスキュア(日陰者ジュード)というバラです。数年前に可児の花フェスタで一目惚れして通販で苗を買いました。香りも、姿形も最高なのに・・・なぜ日陰者??

Imgp7229

咲ききるとカップがゆるむのですが、咲き始めはボールのようにコロコロしています。この形に心をきゅっと掴まれました。まるで天使のたまごちゃん。かわいい~ヽ(´▽`)/

Imgp7254

ウェディングドレスのような花びらにうっとり。

いい加減な育て方に、年々樹勢を弱めながらも、なんとかまだ生きています。来年も、咲くように・・・ちゃんとめんどう見なければ~(ノビがせっせと水をあげています。。。)

Imgp6455

枝にたんぽぽの綿毛がひっかかっていました。どこから来たの??

梅雨入り前、去年は三ノ峰と籾糠山に登っていました。三ノ峰は本当に良いお山だったよな~っ。まもなく咲く夏のお花に心が騒ぎます。チングルマ、ハクサンイチゲ・・・今年も会えるかな。稜線の短い夏が待ち遠しいですね( ´艸`)

| | コメント (3)

2008年2月10日 (日)

さーて・・・

3連休初日。土曜日は仕事でした(´ヘ`;)

夜に出発して、ちょっと遠出しようかな・・・などと思っていたのですが。なんと、名古屋でも積もるぐらいの大雪で!(((( ;゚д゚)))アワワワワ

雪道をガンガン走れる車じゃないし、出発は明日にしよか・・・ということであっさり目標変更♪こういうとき、日頃の調べが足りないと応用がききません(;・∀・)

こんな雪なら近所の低山でもパフパフなのでは!?と思いきや、エンカル攻撃&除雪が微妙なこの地方は登山道までの運転が怖い。

うーむ。

悩んでいるうちに日付が変わってしまった。

これは・・・起きられずにさらに予定が変わる予感大・・・かも。

困った困った・・・┐(´д`)┌

思えば贅沢な悲鳴ですね(´∀` )

| | コメント (0)

2007年11月26日 (月)

霊仙山は雪山であった!

三連休はお天気に恵まれて、最高でしたねっ!(´∀` )

モリは、土曜日はドラゴンズのファン感謝デー、日曜日は霊仙山と彦根城観光でした。予定通りのスケジュールをなんとか消化できて、ほくほくです♪

Pb240741

生ドアラを鑑賞できて感激!ヽ(´ー`)ノ選手達にマジで小突かれたりしており、少しかわいそうでしたが・・・。写真は、司会とシャオロン、パオロンが盛り上がっている中、一人、テープと戯れているひとコマ(´・ω・`)。うすら寂しいです。ドアラって感じです。

Pb250766

霊仙山のふもとはまだまだ紅葉が美しく、予想外のプレゼントに狂喜しました!

Pb250797

そして、上部は雪山!!!((;゚Д゚)

標高1000m強なのに、まだ11月なのに・・・こんなにまともに雪があるとは予想できず。トレースばっちり、積雪が膝下だったので何とか完登できましたが、天候が荒れていたらどうなっていたことか・・・(´ヘ`;)雪が柔らかかったので、アイゼンは結局使いませんでした。

Pb250811

日差しが暖かく(下界では20度を越えていた!)、風も穏やかで、最高の空中散歩を満喫させてもらいました。低山とは思えないようなさえぎるものの無い眺望に、感動!リピート必死な山の一つです。気温が上がったせいか、琵琶湖方面がかなりかすんでいたのが残念です。巨大な湖なので、水蒸気でくっきり見える事は少ないかもしれませんね。

Pb250913

彦根城の天守閣からは暮れなずむ琵琶湖と、彦根の町並みを眺めることができました。

400年祭最終日とあって、夕方にもかかわらず、大変な混雑で・・・。で、ひこにゃんはというと・・・一応目撃できたのですが・・・まぁ、人垣でほとんど眺められなかったという感じです(;・∀・)

日中、雪山を思い出して妙にハイテンションなモリだったのでした!本気冬山登山に行けるのはいつになるかわかりませんが、この冬、行けるレベルの山をぼちぼち楽しんでいきたいと思います♪

冬山シーズン突入ですね(´∀` )

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

いってきま!

不安定なお天気が続いていますが・・・土日はなんとか晴れそうですね(´∀` )

明日から゚・*:.。. .。.:*・゜連休゚・*:.。. .。.:*・゜なのです♪

忍び寄る台風の影に怯えつつ、比較的天気のよさそうな山域をさすらってくる予定です。

月曜まで天気がもつようだったら、あわよくば、あのヤマにも行きたい・・・。

しかし!この時期、もう無理はできないのです(´;ω;`)去年の10月の連休は槍の手前でホワイトアウトΣ(゚∀゚;) 10月の北アがトラウマになってしまいました・・・。

今年最後の3000メートル弱の縦走を晴天のもとで堪能できたらいいな!

皆様も素敵な山旅を・・・♪

レッツゴー!

| | コメント (0)

2007年9月21日 (金)

出発ですよ~

おはようございます(´∀` )

今日からお休みなのです!!

しかし、行きたいヤマがありすぎて前日になっても予定がさっぱりきまらず・・・(;・∀・)

結局、無駄に3泊4日なお気楽プランにまとまったのが深夜。

これから下道をひた走り(単独で高速利用なんてバブリーな山旅はできないのであります(´ヘ`;))憧れの山域を目指します。

山よりも正直、運転のほうがしんどいんですが。

ipodの電池は満タン。延々と90年代の音楽をループ!ループ!ループ!なのですヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ

レッツゴー!

神様、激激激快晴でお願いします♪

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

空木岳に行くはずでしたが・・・

大桑村の道の駅から携帯で木曽殿山荘の宿泊を予約したら、

はっはっは。満杯でお断りでした~(;・∀・)

そりゃーそうですよ。台風一過の快晴をみんな期待してるし・・・駒峰ヒュッテが今年から避難小屋になってしまったし・・・もうじきシーズン終わりだし・・・百名山だし・・・うぅっ

小屋泊まりの予定で、シュラフを置いてきてしまったので避難小屋泊まりに変更することもできず。越百小屋から周遊して空木案は2日目のコースタイムがやばすぎなので却下。それにしても、一番近いアルプスなのに相性が悪いです。

前回は

ヤマ靴忘れて撤退してます(((( ;゚д゚)))アワワワワビーチサンダルで登れるかぁー!!(ノ ゚Д゚)ノ 

大桑村から近場の山を探してみたけれど、時間が遅かったし、お手ごろな低山は標高が低くて暑すぎる(でも糸瀬山、気になります。11月頃に行こうかな)

と、ゆうわけで帰ってきてしまいました(´;ω;`)

ノビが中津川の栗を使った栗ご飯を食べたいと言っていたので観光農園で栗を購入。

販売だけでなく、栗拾いもやっています。あんまり暑いのでめんどくさくなって売ってるものを買ってしまいました。栗拾い1400円・売ってる栗1300円です(いが栗の里・期間は10/8まで)

Photo

すんごく粒のでかい栗です。天津甘栗の3倍はありそうです。そうそう、栗きんとんも販売が始まりましたね(ただし、栗きんとんで有名な某和菓子屋さんでバイト経験のある知人曰く、シーズン始めの栗きんとんは昨年の冷凍栗とか。若かりし頃の話らしいので今もそうかは謎ですが)

さーて、栗の皮でもむきますかね!?(涙)

レッツゴー!

| | コメント (0)

2007年8月15日 (水)

ただいまです

一度踏んでみたかった、あいつのてっぺんに立ってきました!!

P81302371

想像以上の激混みっぷりに笑いが止まりませんでしたが、連日好天に恵まれ、サイコーの絶景をおなかいっぱい眺めることができました~ヽ(´ー`)ノ

モリの実家は沢渡駐車場から車で40分ぐらいのところにあります。

ここ数年は帰省がてら北アに出向くのが定番になりつつありますが・・・絶好のアクセスであるにもかかわらず、実家に居た頃は、北アに行く事はほとんどありませんでした。理由は・・・

バス代払うのがなんかむかつくから・・・(;´Д`)

マイカー規制のない、八ヶ岳なんかにぼちぼち通う程度で、今ほどアルプス熱は高くなかったです。

お金払ってまで山に登るなんてあり得ない

と思っていました。

最近は

山は金のかかるもの

と、大義名文を振りかざし、バスだけでは飽き足らず、ロープウェイまで利用して山に登る始末で・・・(゚д゚lll)

実家は避難小屋と化しています。

今年、数年ぶりに松本駅を利用したのですが、駅周辺に寝転がる学生達を見て、なんだかとてもなつかしいような、せつない気持ちになりました。

お盆近くになると、夜間の松本駅通路では、イモ虫のような姿で地べたに寝転がる人がたくさん出没するのですが、高校生の頃は、なぜそういう状況になるのかわからず、

夏だから変な人が増えるんだっ!((( ;゚Д゚)))

と、考え、近くに寄らないように、目を合わせないように、遠巻きに歩くようにしていました(高校生の頃はさすがに神経が細かったのです)

今や、そういう方々をみかけると、装備品をじろじろ眺め、どの山域に行くのか妄想してしまう嫌な大人になり・・・( ; ゚Д゚)

さて、なんだかんだで、夏休みだよ!山祭り前半戦が無事終了しました。

溜まった有給を消化すべく、8月後半にもまとまった休みがっ・・・♪

お天気次第、台風のご機嫌伺い・・・デス(;・∀・)

神様、よくばりすぎで申し訳ございませんが、今度も激快晴でお願い致します!!

へたれが行く!表銀座縦走レポはまた後日・・・

レッツゴー!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧