« 秘湯を巡ってみた | トップページ | 飛べ!! »

2010年9月22日 (水)

山仕様カメラ

猛暑はそろそろひと段落?お山は間もなく紅葉ですね( ´∀`)

今まで使っていた、オリンパスの生活防水コンデジが壊れてきたので、新しいものを購入しました。

Dsctx5_green

サイバーショットDSC-TX5です。

3年ほど前は防水コンデジと言えばペンタックスとオリンパスぐらいしかなかったのに・・・今ではほとんどのメーカーから出ています。しかも生活防水じゃなくて、海にも潜れるやつ。すごい。

臆病なので、今までサイバーショットに食指が動かなかったのですが、どうしても欲しい機能があって決めました。それは

Dsc000041

※クリックすると拡大します

スイングパノラマ!!(∩´∀`)∩

Dsc000231

※クリックすると拡大します

前のカメラでは、撮影した写真を一枚ずつ張り合わせてパノラマにしていました(ソフトまかせに合成するとずれてしまう)。ところが、コンデジ付属のオリンパスマスターというソフトが、年々重たくなり、最後は5枚程度のパノラマ写真を作るのに1時間近くかかるぐらいガチガチで。。。それが

カメラを一振りするだけで、合成まで完結!!ヮ(゚д゚)ォ!

スイングする間に100枚の連続写真を撮影し、それを自動で合成してくれます。

建物などを撮影すると多少ずれますが、お山の風景だったらあんまり破綻しないです。現場で水平に撮れているかどうか確認できるのが素敵。何よりも、ちまちま編集しなくて良いのが最高♪今後節約できる時間を思うと安すぎる~、カメラ代。あと、付属のPMBという写真を管理するソフトがよくできています。おびただしい数の写真を取り込んでも、全く重くならない。感覚的に操作できて、写真が探しやすいです。

Dsc00319_2

※クリックすると拡大します

パノラマが大好きです。見えるものを、全部記録したい。山で出逢う景色は一期一会だから。でも動画だと見るのがちょっと面倒で・・・。大好きなパノラマをこれからは気兼ねなく残せてとても嬉しいです( ´∀`)

ここからはあくまでも主観です。モリのたわごとと思って聞いてください(;・∀・)

シャッター半押しした時の感じが今までのカメラと違うんです。オーバー気味になっちゃう。フィルム時代含めて、感覚がこんなに違うカメラは初めてです。そして、植物の質感にすごく違和感を感じます。上手く言えないけど、独特な味付けです。画面に空気を感じないし・・・。同じ撮り方ではイメージと違ってしまうんですよね。使い方が悪いのかなー(;´Д`)

文句言っておいてなんなのですが(;´∀`)、パノラマ好きだったらスイングパノラマだけでも買う価値があると思います。明るさを気にせず屋内でびしばし撮れるのも面白いです。裏面照射CMOSとか、このカメラじゃないけど、CMでやってた背景ぼかし機能とか新しい機能にただただ驚くばかりですね。カメラはこれからどんな進化を遂げるのでしょうか。

 

|

« 秘湯を巡ってみた | トップページ | 飛べ!! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。