« 最近手に入れたブツ | トップページ | Z55その後 »

2010年7月 3日 (土)

花に癒され。夜叉ヶ池

夜叉ヶ池(岐阜県揖斐川町 標高1100m)

2010年6月28日(月)

久しぶりの山レポです~。

お天気上々な平日休み・・・都合も噛み合って、前日から頭の中はお山でいっぱいに。ブログにアップしていなかったけど、5月末に取立山に行っていて、1ヶ月ぶりのお山なのです( ´∀`)。目的地は2008年に登って、とても好きになった夜叉ヶ池。稜線のお花に癒されたいな。同じ時期なのできっと見られる事でしょう。

大垣インターを降りて、以前、bunさんが教えてくれた揖斐川沿いを北上する道を走りました。信号が少なくてとっても快適!しかし・・・市内を抜けて山に入った辺りでガス欠に気づき、慌てて引き返したりしていたら登山口に着くまでにインターから3時間もかかってしまいました(((( ;゚д゚))))。時間は12時を回っています。とりあえずJAFのお世話にならなかったので良しとしましょう・・・。

Imgp0462 Imgp0457

歩き始めてすぐにお花が♪こんにちわー。

この日下界の気温は30度越え。猛烈な蒸し暑さに、歩き始めてすぐに滝のような汗が・・・。標高の高いお山が恋しい季節になったんだなぁ。

Imgp0466 Imgp0471

ササユリを1輪だけ見つける事ができました。ササユリがここに咲くことをすっかり忘れていたので嬉しかった。コアジサイが満開で、梅雨まっさかりな感じです。

Imgp0467 Imgp0469

何度か渡渉して、ジグザグ道を上がれば楽々なお散歩道( ´∀`)。ぼーっと歩きます。

Imgp0470 Imgp0487

サンカヨウは終わりかけ。今年は籾糠山に行けなかったな・・・。

Imgp0493_2 Imgp0484

ちょっと濃い色のコアジサイ。色が違うと思わず撮ってしまいますね。

Imgp0491

新緑から、深みを増し始めたブナの森がとても美しい!これこれ。これです( ´∀`)

Imgp0488

岩肌が素敵な夜叉壁を眺めながら・・・

Imgp0485 Imgp0489

急な岩場を登って行きます。梅雨の雨をスポンジのように溜め込んでいたのですね。水がじゃーじゃーです。前も思ったけど、稜線付近で涸れない池や滝があったり、本当に不思議なお山なのです。

Imgp0513 Imgp0505

ニッコウキスゲ、咲いてた~(∩´∀`)∩。以前来た時の方がもっと咲いていたかな?見頃を過ぎていたように感じたけど実際はどうなのでしょう。

Imgp0515

稜線に着くと、人影はまばら。すぐにみんな下山して、ひとりきりに。今日は観察員のおじさんはいないみたいです。

Imgp0541

三国岳方面へ少し登って、池を見下ろせる場所でシャケのおにぎりを食べました。あー、こんな素晴らしい世界をひとりじめとは。なんという贅沢。平日休みって素晴らしい。

Imgp0558 Imgp0519

夜叉ヶ池・・・テレビのパワースポット特集には出てこないけど、ここはモリ的パワースポットのひとつなのです。山上の湖ってすごく満たされます・・・。風にそよぐ儚げな花が織りなす不思議な空間を、じんわりと堪能しました。

Imgp0578

また来るよ!!

帰りは滋賀の木之元インターから乗りました。今朝、ガス欠で戻った時間を差し引いても1時間短縮できたけど、高速料金は倍!うーん(;´∀`)やっぱ大垣かな・・・