« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月20日 (日)

最近手に入れたブツ

月記と化したブログにお越し頂き、ほんとうにありがとうございます(´▽`)

相変わらず、お山には出かけられない日々ですが、天気が悪いので苦にならないのが梅雨のいいところで・・・

お山のネタは無いですが、ストレス解消と称して夜な夜なポチっていた山道具がたまってきたので特にお気に入りな物をまとめてみました~。

Imgp0418

アウトドアリサーチ グリッパーグローブ

風を通さないフリースグローブです。モリは普通のフリースグローブを春・秋に使っていました。でも、稜線ではびゅーびゅーで防寒にならないなーと・・・。ノビがクラウドベイルのウインドストッパーグローブ(ラン ドント ウォークなんとか??ウィンドストッパーについてはコチラを参照)を手に入れて、それがとても良さそうだったので同じものが欲しくなり、探していました。ところがクラウドベイルって品薄で・・・(;・∀・)。手に入らなかったので代打で購入!

Imgp0422

比べてみると右のグリッパーグローブの方が指回りの滑り止めの面積が多く、裁断がより立体的。縫製も良くていい感じ。モリの手は図体のわりに小さくて、Sサイズの手袋の多くは指が余ってしまうのです。この手袋の女性用Sサイズはジャストフィット!指が余らない~♪非常に気に入りました。手の小さい方、オススメです。アウトドアリサーチは今回初めて購入したけど、好印象です。また何か買ってしまうかも・・・(((( ;゚д゚))))

31hk5yk7l1l__aa300_

OXOトップコンテナ 0.4ℓ

汁漏れしないタッパーです。何に使うかというと、日帰り山にカットフルーツを持って行くのです(現在は会社で使用中)。グレープフルーツのはちみつがけをちゃぷちゃぷにして持って歩いても大丈夫。汁漏れを気にしなくって良いって素晴らしい。何よりもお山にフルーツはテンション上がる~。登る速度も変わってくるってもんです( ´∀`)

Imgp0431

ブラックダイアモンド カモスポット

大昔のナショナルのヘッ電を、まだ使えるからという理由で使っていました。でも、早立ちすると暗すぎて怖く、まともに歩けないので買い替えたいなぁと・・・。ペツルのティカXP2とどっちにしようか迷って、どちらでもよさそうだったのでノビ用にこちらをポチリ。

Imgp0440

めちゃめちゃ明るいです!!ナショナル君(パナソニックの名誉のために追記。これは10年ほど前のモデルです)と暗闇で比較すると、違いは一目瞭然。ヘッ電の購入に乗り気でなかったノビも即納得。というか、こんな真っ暗なヘッ電で大怪我せずに歩いていた事が奇跡だ~(; ・`д・´)。今はこの明るさが当たり前の性能なのですかね??ティカXP2と比べてリーズナブルだし、カモフラ柄は意外とかわいいし(本当はおっさん臭くてノビに似合うという理由でこれにした)気に入ったのですが・・・ですが、電池のフタが怖いんです(lll゚Д゚)。バキっと爪が折れるような音を立ててフタを開けなければいけないのです。。。ノビは器用だからいいけど、ガサツなモリには鬼門のフタと思われます。暗いところで電池交換しないといけないしなぁ。なので私のヘッ電はティカXP2にしようか考え中です。でも必要十分以上なライトであります。

40125_029

パタゴニア R1フルジップジャケット

これもノビ用です。今まで着ていたユニクロフリースから大幅すぎるランクアップですΣ( ゜Д゜)ハッ!照明にかざすと、透けて見えるぐらい生地が薄く、フリースのようには見えません。でもフリースらしいです。重さはユニクロの半分以下。ノビ曰く、ちゃんと暖かいそうなので、男性なら夏山の防寒はこれとカッパでOK?女性には薄くて心細いかなぁ。速乾性があるので冬山でインナーに着たりするとよいそうです。春・秋ならアウターとして活躍しそうです。プルオーバータイプもあります。フルジップの方が着回しがきくからこちらに。私も欲しいな~

でもね、

ノビはユニクロフリースのほうが、ほっとするね・・・(*´д`*)かっこよすぎて似合わないです

実は・・・コンデジで狙っているものがあり・・・その話はまた後日。

こんな感じで日々、心は物欲沼お山に向かっております。しかし、今年使う機会があるのでしょうか。この道具たち・・・((((;゚Д゚))))はう・・・

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »