« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月 8日 (土)

良い季節になりました

楽しい連休が終わってしまいましたね。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか( ´∀`)

わたくしは

5連休中、4日は実家の庭の草むしりという罰ゲームのような連休で。。。(#`Д´)

しかし、隙を見てちゃっかりお山へ逃亡。ぬかりないのです。だってお天気がいいんだもん・・・。

Imgp9883

最後の高速1000円?大渋滞に巻き込まれないよう、19号で移動していました。通りすがりに、霧訪山へ。山の神自然園から山頂を目指します。国道からこんなに近いところにあるのに、今回が初めてのお山です。写真はたまらずの池。新緑の黄緑とお池のターコイズブルーにうっとり( ´∀`)

Imgp9901 Imgp9893_2

心肺が衰えたのか・・しんどいのです~(´;ω;`)

Imgp9906 Imgp9910

頂上より少し下の斜面に、カタクリがささやかに咲いていました。イワウチワはもっと下だったかな?

Imgp9935

山頂からは、この眺め。たくさんの人できゅーきゅーでした(;・∀・)

Imgp9942

お目当ての翁草です!(∩´∀`)∩

Imgp9949

名前は線香の香りが漂う感じですが、実物は、ほわほわとして、メルヘンな色調のお花だったのです。葉っぱのカタチも素敵なんだなぁ・・・。登山者に追いやられるようにして、小さく咲いていたこのお花。いつまでもここに咲き続けますように。

5月4日の夜に岐阜へ戻り、連休最終日は混まないお山に行きたいね・・・というわけで、前々から行ってみたかった、奥美濃の毘沙門岳へ。冬は、ゲレンデトップからスノーシューハイクで有名なお山です。いつか、雪のある時に行ってみたいので、その下見なのです。

Imgp9996 Imgp8971

登山口から残雪がお出迎えです。雪が夏道を塞ぎ、さらに、冬の間に山に入った人が残したと思われる赤テープが夏道と全く違う場所についていて・・・(´Д`)とってくれぇー。写真の杉林の辺りで道を見失いました。が!ふふふ。円高の時に、ずーっと欲しかったGPS(ガーミン60CSX英語版)をやっと手に入れて・・・こいつは、すごいです。すごすぎちゃって依存症になり、故障すると怖いのでもう一個予備が欲しいぐらい、すごいんです!!(lll゚Д゚)

Imgp0001

というわけで、びしっと看板のところに出る事ができたのでした。このぴったり感が、もうもうもう感動。拓けた場所だったら、誤差はほとんど無いです。ただし、広い範囲の地形がわかりにくいので紙の地図は必携です。

Imgp0023

春霞に包まれて、眺望はいまいちでしたが、笹野原の明るい尾根は、低山ながらもとても気持ちが良かったです♪

人が居ないお山に行きたいと言ったけれど・・・

登山者、皆無!!(((゚Д゚)))

きっと、この時期にこのお山に来るのは中途半端なのでしょうね。5月下旬になればお花がたくさん咲くんだろうなぁ。ネマガリダケが出始めだったのと、登山口近辺でイワウチワとショウジョウバカマを見たぐらいで、目立つ植物はあまりありませんでした。

Imgp0038

帰り道・・・道路沿いににょきにょき生えているタラノメを発見!実家(松本市)近辺ではこんなに大きく育ったタラノメを素人が採取するのは困難なのです。信州人は非常に山菜好きで、得に一番人気のこいつは争奪戦の様相を呈しているのです。育つのを待っていたら、採られてしまうという(´;ω;`)。でっかいタラノメは手のひらぐらいありました。わーい。

Imgp0044

最近手に入れた山道具で一番のお気に入り!CLIKSTANDです(トランギア用の風防兼ゴトク)

Imgp0048

ミニトランギア付属のゴトクが気に入らず、自作するスキルは無く、デュアルヒートのゴトクをノビに削ってもらったけど、底辺が小さいので鍋を載せると不安定で・・・(;´∀`)。これを使うようになって、実用的な火器になったというか、屋外に積極的に持ち出してみたくなりました♪

6月になれば、つくも草が咲くんだなぁ。あっという間にお花の季節・・・。月並みだけど、月日が流れるのは本当に早いですね( ´∀`)

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »