« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月25日 (火)

お盆逍遥

お盆に突入すると同時に梅雨が明け・・・夏らしい日差しが戻って来たかと思いきや、朝夕がなんだかもう涼しいのです。お山に出かけられない日々で、ブログも放置気味になってしまいました。その間も訪れて頂き、本当にありがとうございます!!

今年のお盆は家の都合で縦走NG゜゜(´□`。)°゜。

短時間で日帰りできる場所に出没していました。

Imgp7923

一発目は鉢伏山。

大昔に訪れたっきりで・・・駐車場に着いた瞬間、来なかった理由を思い出した!ここは駐車料金がかかるんだったー!(((( ;゚д゚)))500えん。。。

Imgp7938

午前中、モクモク湧きあがっていたガスが落ち着き、午後には北アの稜線が見えました。縦走している人たちが羨ましいな~(´∀` )

Imgp8020

そして二発目。ノビに白馬大池を見せたくて、日帰りで白馬大池までピストンしました。

Imgp8032

前に来た時はガスガスでした。やっぱり山上の湖には青空がお似合いなのです♪

Imgp8083

お池の周りのお花畑にはチングルマがけなげに咲き残っていました!もう見られないかと思っていたよ(´;ω;`)。雪渓から流れてくる水の周りは生育が遅いようで、遠すぎて写真にはちゃんと写らなかったけど、ハクサンコザクラの群落などもまだありました。

一応、お花が咲いている時期に来ることができたけど・・・やっぱり7月中旬~下旬に訪れたい。雪倉岳と朝日岳にはいつ出かけられるでしょうか。

Imgp8132

今年はシラビソの松ぼっくりの当たり年なんだそうです。、4~5年ぐらいに一度、てっぺんだけに実をつけるんだとか。注意して見てみるとスズメぐらいの大きさの実がポコポコ鈴なりに生っていてなんとも不思議です。初めて見たかも(´∀` )カワイイ~

お盆はこんな感じで終わりました。

日帰りだったけど、夏山を感じることができて嬉しかったです。また出掛けたいな・・・(´∀` )

| | コメント (11)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »