« 燃えよ!! | トップページ | つかの間の静寂 »

2009年4月 3日 (金)

早春の名残を求めて。子向井山・坂本谷

小向井山・坂本谷(三重県いなべ市・標高647m)

2009年3月28日(土)

国道306号の冬季通行止めが解除されたので、御池岳に登る予定でした。本当は4月に行くつもりだったのですが・・・通行止め解除の知らせに浮き足立っていたのです(;・∀・)

9時に登山口に着けばいいや~と思い、パンを食べながら朝のニュースをのんびり見ていると・・・なななんと、今日から高速1000円が始まるというではないですか!てっきり29日からだと思い込んでいました(ノビが言ってた!!)。しかも、早くも渋滞情報が。。。。慌てて車に飛び乗ると、名神は事故渋滞で大混雑。いつもの3倍近い時間をかけてなんとかいなべ市にたどり着くも、時間は10時を過ぎ・・・(;´Д`)。死ぬほど頑張れば日没ギリギリぐらいに下山できるかもしれないけど、そういう歩き方はしたくないお山なのです。

というわけで、坂本谷の福寿草に目的を変更♪昨年秋に歩いて非常に気に入った、木和田尾という尾根道を経由して、坂本谷へ入ります。木和田尾は、前回は正規?のルートを歩いたのですが、崩落している箇所があり往生したので、今回は中部電力の鉄塔巡視コースを歩いてみることにしました。山は再び雪が降ったのか、中腹から粉砂糖をかけたように白くなっていました。まだ雪が降るんだ・・・。

Imgp5755 Imgp5757

山口集落の水道施設の前にある、白瀬峠へ向かう登山口付近に車を停めます(5~6台ほど駐車可能)。昨年の秋は白瀬峠からここに降りて来たのですが、登山口手前で登山道が流出し、わたわたしたんですよね~・・・(;;;´Д`)。中部電力の巡視路入り口は写真左の小さな標柱が目印です。国道から車で来た道を少し戻って右手に細い道があるのでそちらへ向かいます。程なく発見。鉄塔205号目指して出発!

Imgp5762 Imgp5763

単調な杉林をジグザグと上がって行きます。入り口付近にはミヤマカタバミがたくさん花をつけていました(暗くて撮れず)

Imgp5768

杉林が切れ、自然林が姿を現しました!大好きなくねくねの林です♪

Imgp5775

鉄塔205号に到着です。

Imgp5777

札幌大通りのようなまっすぐ道!傾斜はかなり急です。。。大通りを登り切ると、再び薄暗い杉林の中へ。1mほど道が途切れている箇所があり、ジャンプしようか・・・すべり落ちて這い上がろうか・・・悩みました。結局ジャンプできず。へたれています。道が途切れたところから急斜面をジグザグ登ると・・・

Imgp5781

鉄塔204号に到着!股の間から伊吹山がコンニチワしてます。伊吹山、再び白くなったな~っ。

Imgp5782

ダム湖、桜とか植えてないかな。山のついでにいつか寄ってみようか。

ここからはずーっと明るい尾根です。ここまで、踏跡は明瞭、目印は過剰なぐらいついていて、かなり安心して歩けました。もっとマイナー道かと思っていたのですが・・・白瀬峠の登山口へ至る道の方がかなり荒れている印象です。おそらくこちらの方がよく歩かれているのでしょう。しかし、断然あっちの方が好きですね~っ。森がもっと深かった気がします。歩いている季節が違うので一概には言えませんが・・・。

Imgp5791

ポクポクと尾根を歩いていると分岐らしきものがありました。白瀬峠の登山口と合流できるようです。

Imgp5810

トトロの森の小道。気持ちの良い尾根歩きが続きます。

Imgp5865 Imgp5863

程なくして、子向井山山頂通過。注意していないと見落として通過してしまいそうな地味な山頂です。眺望はありません。

Imgp5801 Imgp5853

お花が咲きそうな気配はあるのですが・・・ここまでめぼしいお花はほとんど見つけることができませんでした(´ヘ`;)

Imgp5804 Imgp5805

尾根伝いにひょっこりと、鉄塔203号に出ました!ここで白瀬峠へ向かう正規ルートに合流です。去年の秋は白瀬峠へ向かう道しか見つけられなかったんですよね~。葉っぱが茂っていたからでしょうか・・・。今ははっきりと二つの入り口がある事がわかります。目印はばっちりです。里の方に向かって右手が今来た道です。

Imgp5808 Imgp5809

風が非常に強く吹いてきました。頭の上でごうごうとうなりを上げています。道にはうっすらと雪が・・・。まだ4月にもならないというのに、今日はフリース1枚しか防寒着を持って来ていません。装備も薄いし、山頂に行けなくてよかったかも(汗)

まだまだ歩くのかな~、と尾根を恨めしく眺めていたら、坂本谷への分岐の看板が現れました。登山口からここまでモリ足で1時間50分。分岐を左手に折れて、坂本谷へ少し下ります。

Imgp5813

坂本谷は、崩落して現在通行止めです。踏み跡が薄くなった急斜面を下って行くとコバイケイソウがにょきにょきと顔を出していました♪

西側斜面に目を凝らして進むと・・・

おぉぉぉ・・・

うわー・・・!ヽ(´▽`)/

斜面をおびただしい数の福寿草が彩っていました!!これは、すごいっ。

Imgp5822

ほんのり残った雪がいい感じです。今年はとことん雪と福寿草なのですね!

Imgp5829

花びらを落としているものもありましたが、先週の冷え込みで少しお花が長持ちしたようです。見頃は過ぎていたけれど、それでも上等!

Imgp5840

谷に吹き降ろす冷たい風に凍えて、撮影会は10分で終了。指がちぎれそう~。楽しみは来年にとっておこう・・・。撤退!(゚Д゚;)

カップラを食べ、日が翳ってしまった谷の福寿草にお別れをして、岐路に着きました。のんびり山、いいですね。谷一面を埋め尽くす福寿草を見ることができて大満足でした・・・(´▽`)鳩吹山のカタクリと藤原岳の福寿草はモリの中で春の外せない風物詩になりつつあります。そろそろ次のお花が咲き出すでしょうか。目が離せません!!春って、忙しい~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

|

« 燃えよ!! | トップページ | つかの間の静寂 »

コメント

高速料金1000円初日は、大変な渋滞だったんですね。
でも福寿草にご対面でき、さすが状況判断正解でしたね。

低山は高圧鉄塔が位置確認に役に立ちます、国土地理院の地図には、高圧電線のルートも記載されているので、重宝します。

福寿草はまだ見たことがありません、ホント一度見てみたいようeye

投稿: オヤ爺 | 2009年4月 4日 (土) 11時03分

あら~。
黄色のかわいい福寿草。
春ですね。
藤原岳は正規ルートはすごい人だけど、こちらは静かなところですね。
モリさんの写真、見られてよかった~。

ドラゴンズも開幕やりましたね。
浅尾で来るとは・・・。
中スポ予想、全然違ってて笑えました。
今年も期待ですね。福岡から横目で見ます。

投稿: choco | 2009年4月 4日 (土) 18時50分

bullettrainオヤ爺さんこんばんわ!

>高速料金1000円初日は、大変な渋滞だったんですね

朝は、一宮JCT付近で事故渋滞があって・・・ひどい渋滞に巻き込まれてしまいましたsweat01帰りはすいすいだったので、???という感じですcoldsweats01坂本谷の福寿草、穴場です~shineでも、気温が高かったら残っていなかったかもしれません。ピークを狙うのは難しいですね。

>低山は高圧鉄塔が位置確認に役に立ちます

そうですね!flairウォッ地図、手放せません~。鉄塔の標柱もよくよく見ると面白いです。木和田尾は冬のルートでは有名なようですが、鉄塔があるので迷いにくいというのもあるのかもしれませんねgood
藤原岳と坂本谷の福寿草、どちらも素晴らしいです!オヤ爺さんも、いつか出逢える機会に恵まれますように・・・!up

bullettrainchocoさんこんばんわ!

4月になったのに、まだまだ寒いですね~snow
桜が長持ちしていいけど・・・そろそろポカポカ陽気で溶けたいですsweat01こっちは本当に人が少なかったです!宴会しているパーティーも居ました。福寿草でお花見なんて、素敵ですよね~shine

>浅尾で来るとは・・・。

ほんとうに~!!やっぱ中スポは嘘つきでした!coldsweats02今日の吉見投手は完封だし~heart04今のところホクホクですが、この調子がいつまで続くのか・・・(心が薄汚れています)
chocoさん、福岡に戻られましたか??お仕事、ほんとうにお疲れさまでした!ゆっくりと羽を伸ばしてください♪赤ちゃんと戻って来る頃には中日、首位独走ですよ~happy01

投稿: モリ | 2009年4月 4日 (土) 21時54分

この記事へのコメントは終了しました。

« 燃えよ!! | トップページ | つかの間の静寂 »