« U.L.スパイラルダウンハガー | トップページ | 今年も »

2009年4月27日 (月)

早春を満喫。伊吹山

まもなくGW・・・予定は未定。週間予報が出ないと行き先が決まらないので困ります(;´▽`A``

伊吹山(百名山・標高1377m)

2009年4月5日(日)

一ヶ月前。伊吹山の三合目まで登り、壁のようにそびえる山頂を前にして、強く思った事がありました。

あの壁を越えたい・・・(`Д´)

できれば、混雑する前に。調べると、翌週にはドライブウェイが開通すると言うではないですか!お天気は上等。行くしかないっ。というわけで、今年に入って六度目の関ヶ原下車なのです(;・∀・)

駐車場は有料です。登山口から少し離れたところに500円の駐車場があります。近いところはだいたい1000円です(高っ)登山口付近に感動するぐらいキレイなトイレが完備されていてありがたいです( ´∀`)

Imgp5998 Imgp5999

8:45零合目出発!

先月来た時は、ほとんどお花は咲いていなかったけど・・・一ヶ月経過して、ぽつぽつ咲き始めています!

Imgp6003 Imgp6016

まだ時期的に早いかな・・・という感じではありますが、顔がほころびます。来て良かった!!って、まだ全然登ってないけど・・・(;´Д`)

9:15 一合目通過。

Imgp6012

一合目のトイレは使えるようになっていました。今日は風が強いせいか、パラグライダーは飛んでいません。忍耐のゲレンデ歩きに突入です。きつい斜面だけど、一度歩いていると先が見えるというか、精神的に楽です( ´∀`)

10:00三合目通過。

ここから先は未体験ゾーン。いざっ、あの向こうへ!!

リフトの脇を歩くのが正規の登山道のようですが、車が通る道を歩いてしまいました。

Imgp6018 Imgp6030

10:20五合目通過。

あれ?四合目はどこ行った??

五合目からは一定の傾斜でジグザグと登るだけ♪ここから先は、普通に山道でとても歩きやすく感じました。chocoさんが言っていた、三合目までがきつい!に一票です~ヽ(´▽`)/

Imgp6036 Imgp6101

うっすらと咲いていたお花は激減。まだ冬眠中です。

Imgp6028 Imgp6045

低山なのに・・・樹林帯歩きは零合目~一合目だけ。会心の眺望が眼下に広がります。標高差は1157m。しんどいかなー・・・と思っていたけど、あまりの眺望の良さに、楽しすぎてほとんど苦しまずに済みました。季節が進むと暑くて大変かもしれないですね~。伊吹山って、なんで裸なんだろう?開発されたからでしょうか・・・?

ジグザグ登りは単調だけど、確実に標高が稼げます。頻繁に何合目~という標柱が出現するので頑張れる!?稜線が目の前に迫って来ました。あとちょっと・・・

Imgp6042

11:30九合目通過。

ここまで来れば、ほとんど山頂!まったり道をダラダラ歩いて・・・

Imgp6053

11:40伊吹山山頂着!

おつかれさまでしたー!雪はほんのちょびっと残っているだけです。この時期のレポを探すと、雪たんまりな写真が多いのですが。今年は本当に暖冬だったんだなぁ・・・。

しばらく前に一度来たきりだったので、山頂の地理がわからずキョロキョロしてしまいました(;・∀・)

Imgp6062

日本武尊さん、こんにちわ~( ´∀`)

Imgp6068

ドライブウェイの駐車場は大混雑!自転車の大会が開かれていたそうです。みんな一斉に頂上に来るかな!?

Imgp6072 Imgp6057

売店はシーズン前なので閉まっています。建物の陰に隠れて昼食です。本日のカップラは鶏蕎麦たまごろう入りです( ´∀`)

食事をとって、しばらく山頂をウロウロしていました。人の気配が薄い山頂が新鮮です。春霞で遠望はきかないけれど、壁の向こう側の眺めを味わう事ができて満ち足りました。風がとても強くてダウンを着ていても鼻水が・・・(;´Д`)。三合目のお花畑も気になるし・・・下山します!

Imgp6077

12:50下山開始。

Imgp6085

眺めが良くて楽しいっ♪それにしても、琵琶湖はいつ来ても霞んでいるのです。はっきり見えるのは真冬だけなのでしょうか・・・?

Imgp6147

13:50三合目着。

三合目手前ぐらいからアマナがポツポツと咲いていて・・・朝は花が閉じていたから気がつかなかったのか、ゲレンデの枯れ草の色に同化していてわからなかったのか・・・実はたーっくさん!のアマナの花があったのです!

Imgp6111

三合目のお花畑のスハマソウ。3月上旬は咲き始めに立会い、そして、今日は終わりかけ・・・。一ヶ月近く咲いているのですね。福寿草のようなおおぶりで豪華なお花もいいけれど、地味にけなげに咲くこのお花、好きだなぁ・・・。

Imgp6127

来年も逢いに来るよ!ヽ(´▽`)/

Imgp6132

14:25三合目出発。

黒々と横たわる大きな壁。山に登る理由は人それぞれだけど、モリは向こう側に行きたいから山に登るのかもしれません( ´∀`)

Imgp6142

最終下山者になりかかっているのに、アマナが足首を掴みます!(;・∀・)。柄が微妙に違って面白いんですよね~。

Imgp6157_2

今日も、素晴らしい山旅をありがとう♪

15:25零合目着!

あー、眺望の良いお山はストレス解消に最高!!なんでもっと早くちゃんと登らなかったんだろう。本当にいいお山です!ヽ(´▽`)/

Imgp6163

帰りは名水百選、泉神社の水を汲みに行きました。ちょっと固めの軟水です。大人気のお水で、周囲は路駐の車で溢れています。生で飲むとしっかりミネラルの味が感じられておいしいお水です♪プラティじゃちっちゃいんだよなぁ。関ヶ原下車率が高いので、専用の巨大水入れが欲しい今日この頃です(;´Д`)

|

« U.L.スパイラルダウンハガー | トップページ | 今年も »

コメント

伊吹山も花の季節
5月のGWには多くに人で賑わうことでしょう

ところでカップラの蕎麦、とても美味しそうに撮れています。カップラと思えないほどです。

投稿: オヤ爺 | 2009年4月29日 (水) 22時38分

こんばんは。でぶりんちょすです。
すごいですね! 里から直登なんですね。
高度感があって、達成感があって、
自虐的な歩行が好きな僕には、たまらんです。

こういう「分け入った感」が無いところ、
実は探してるんですよ。
どうもごちそうさまでした。

追伸、レンズのぼけ足、いいですなあ。

投稿: いまるぷ | 2009年4月30日 (木) 23時07分

noodleオヤ爺さんこんばんわ!
GWは大混雑でしょうね~coldsweats01お花もかなり良い感じになっているんだろうなぁ。スハマソウはさすがに終わってしまったでしょうか。お花がひとつひとつ終わっていくのは諸行無常なのでありますwobbly

>ところでカップラの蕎麦、とても美味しそうに撮れています。カップラと思えないほどです。

ありがとうございます♪お目が高いっ!なんとゆず七味入りです(○`・ェ・)ノ
寒い時期はひたすらカップラのお世話になりましたが・・・まもなく凍ったペットボトルが恋しい季節になりますね♪オヤ爺さんのGWはこちらに帰省でしょうか?Jr.君もとても楽しみにしているでしょうね♪素敵な連休をお過ごし下さいhappy01

noodleでぶりんちょすさん(失礼!)こんばんわ!

そうなんです、モロに直登です(;´▽`A``
むかし話に出てくるようなお山を下から地味に登って行きます。

>こういう「分け入った感」が無いところ、
実は探してるんですよ。

そうだったのですか!?いまるぷさんは視点が独特で深いですね~っ。確かに、長野のお山にはあんまり無い感じかも・・・coldsweats02いつか西の方にお立ち寄りの際はぜひぜひどうぞ♪

ありがとうございます♪魔性のレンズのとりこになっています(汗)いまるぷさんのGWは・・・あぁ~、連休明けのごちそう写真を眺めるのが今からとても楽しみですーshineじゅるり。素敵な連休を!

投稿: モリ | 2009年4月30日 (木) 23時48分

やあ、ここに伊吹のとりこが一人(ノビさんも?じゃ二人)増えた!ワーイ!

投稿: bun | 2009年5月 1日 (金) 23時20分

noodlebunさんこんばんわ!

2人でとりこになりましたよ~happy01good
お花が気になって、気になって仕方がありません♪
一度行くと、一ヶ月後はどうなんだろう?二ヶ月後は・・・三ヵ月後は・・・と永久ループですsweat01
琵琶湖の周りの水平な光景は岐阜に住んでいるととても新鮮ですよね。いつか、琵琶湖をカチッと見たいものですshine
bunさんはGWはどちらに行かれるのでしょうか~??明日も仕事だけど、頭の中はすっかりGWです(;´▽`A``
ペグ持った!ポール持った!多分大丈夫・・・どきどき。
bunさんもステキな連休を!

投稿: モリ | 2009年5月 1日 (金) 23時57分

モリさんこんにちは。
今頃は瀬戸内海でしょうか。讃岐うどん食べているのかしら~。瀬戸内海は山ですか?海?
実は私の先祖はそこの海賊という噂・・・(笑)

久しぶりにネットしてます。少し落ち着きました~。
息子はフガフガ言いながら昼寝してくれてます。

伊吹山、今度は山頂までいかれましたか~?
いいな、いいな、お花きれいですよね。
3合目まではきついけど、意外にそこから山頂は近い気がします。噂で3合目に車をとめられるらしいです・・。
私は北側の尾根には行ったことがないのです。今度はドライブウェイでいけるかしら~。

投稿: choco | 2009年5月 5日 (火) 16時52分

noodlechocoさんこんばんわ!

山は、お天気がなかなか回復しなくて・・・今年は仕方がないっ!と思い、ひたすら麺食い、うどん旅でした♪(また!?)

>実は私の先祖はそこの海賊という噂・・・(笑)

まじですか!?∑(゚∇゚|||)
だと思いました!!chocoさん、めちゃめちゃガッツがあって、なんか、姐御って感じですshineで、宝の地図は実家に眠っていませんか??よかったら探しに行ってくるので・・・(あっ、分け前なんて心の狭い事は言いませんよ。たぶん)

>久しぶりにネットしてます。少し落ち着きました~

よかったです~shineあかちゃんは昼も夜も無いし・・・大変ですよね。でもchocoさんなら楽しんでいるかな~scissorsコメントとか無理しないで下さいねっ。体を大切にして下さい!

>噂で3合目に車をとめられるらしいです・・。

そうなんですよ、そうなんですよ、3合目に車が何台も停まっていたのですcoldsweats01停めていいものなのか、どうなのかよくわからないですが・・・。
ドライブウェイでお花見、楽しみですねっriceball健太郎君の初ヤマは伊吹山でしょうか!?わくわく

投稿: モリ | 2009年5月 8日 (金) 20時40分

この記事へのコメントは終了しました。

« U.L.スパイラルダウンハガー | トップページ | 今年も »