« エアポケット山。松尾寺山 | トップページ | 定額給付金祭り!! »

2009年3月12日 (木)

ふつふつと癒され・・・。伊吹山

伊吹山(百名山・標高1377m)

2009年3月8日(日)

土曜日は仕事。そして日曜日。2、3日前に見た予報では雨になっていたので、近所の温泉でうだうだしようか・・・なんて言っていました(;・∀・)

がっ。

朝になってあらためて天気予報を見ると、雨予報が曇りになっている!!しかも、北上するほどお天気が良くなるらしい・・・。今からしっかり歩く山は無理だけど、先週満たされなかった琵琶湖の眺望が気になるなぁ・・・というわけで、伊吹山へ出掛けました♪

Imgp5105_2 Imgp5106

謀反を起こされない程度にノビの要望を聞かねばなりません(A;´・ω・)。関ヶ原の資料館に立ち寄りました。日本史、詳しくないけど戦国時代はわりと好きです。数千騎のうち、帰還できたのは80騎とか、あり得ませんっ(;´Д`)生きているって素晴らしい・・・

Imgp5110 Imgp5115

有料駐車場に車を停め、1合目から歩きます。登山道脇にはネコノメソウがわさわさ生えていました。これからさらに何かが咲きそうな気配がするのですが・・・詳しくないので葉っぱだけでは何が咲くのかわからず残念(;・∀・)

Imgp5118

もうじきこいのぼりの季節なのですね~。高速道路1000円はGWに間に合うか!?今年はどこに行こうかなぁ。

Imgp5123

ゲレンデの急斜面は琵琶湖の展望台♪琵琶湖、いいなーっ。水を大量にたたえている景色はなんとも爽快ですね~!一気にアドレナリン噴出ですヽ(´▽`)/

Imgp5130

琵琶湖からいい風が吹いて来ます。穏やかな空の下、パラグライダーが気持ち良さそうにお空を舞っていました。

Imgp5152

霊仙山がとても近くに見えます。

Imgp5150

本日は3合目まで。スハマソウがぽつりと咲いていました。お花はこれから。1ヶ月後にはどんな状況になっているでしょうか?

Imgp5143

琵琶湖を眺めながらまったりランチです。養老SAのジャガバター天と各務ヶ原キムチが最近非常にお気に入りなのです( ´∀`)比良の山々でしょうか?対岸の山脈が白く輝いていました。あっちの方が雪があるんだなぁ・・・。

Imgp5160

伊吹山、こんなに琵琶湖の眺めが良いとは・・・。以前やって来た時はガスで下界があまり見えなかったのです(;´Д`)。最後はゲレンデに寝転んで、シメました。いい山です。歩かず、本を持って転がりに来るだけでもいいかも。お花の動向も気になるし・・・また来よっ( ´∀`)

|

« エアポケット山。松尾寺山 | トップページ | 定額給付金祭り!! »

コメント

こんにちは。
伊吹山行かれたんですねー。
松尾山寺ではやはり消化不良でしたでしょうか。
しかし、3合目までって、一番辛いルートで終わられたんですね。スキー場の斜面、泣きそうになります。
ここは、下山時に疲れたふくらはぎにこないですか?急なところがずっと続くし。
でも、眺めがいいんですよね~。パラグライダーものどかな感じがしていいですよね~~。
私は辛くても4回も登りました(笑)
お花ももうすぐ見頃になるかしら・・。
いいですね~。
私も子供がうまれてしばらくしたら、ドライブウェイでせめてみようっと。

しかし、最近は戦国武将ブーム??
フシギだあ・・。

投稿: choco | 2009年3月12日 (木) 21時03分

chocoさんこんばんわ!

先週の山で中途半端に琵琶湖を見てしまったので・・・歯止めが利かなくなってしまい、またしても関ヶ原ですcoldsweats01

>スキー場の斜面、泣きそうになります

そうですね!!ゆるそうに見えるのに(涙)ふくらはぎはなんとか大丈夫でしたが・・・つま先が痛みましたweep3合目から上はジグザグに切ってあるのでしょうか!?3合目までで十分おなかいっぱいになってしまいましたsweat01頂上まで歩く日は遠いかも・・・。

>私は辛くても4回も登りました(笑)

すごい!!伊吹山に対するchocoさんの深い愛を感じます~ヽ(´▽`)/そういう意味では、私はまだ伊吹山に登っていないのかもしれません。これから登る楽しみを暖めようっ♪ドライブウェイでもお花が楽しめていいですよね~。哺乳瓶を片手に登るchocoさんの姿が目に浮かびます。赤ちゃんもお花も待ち遠しいですねっhappy01scissors

>しかし、最近は戦国武将ブーム??

ノビがせっせとマンガを借りてくるので・・・読むと意外と意外と面白いんですよ~!戦国時代と極所登山は似ているのかもしれません。山の本のような緊張感があります(;´▽`A``

投稿: モリ | 2009年3月13日 (金) 18時26分

こんばんは、木曽福島よりもっと奥地から
コメント申し上げるけが人であります。

あああっ! 各務原のキムチをお山のラーメンに!
下界にいるくせに、リアルに想像できて
官能に打ち震えるのであります。

広めましょう。お山のラーメンに、愛のキムチを!

投稿: いまるうぷ | 2009年3月13日 (金) 23時06分

おお、伊吹山だ
3合目から先の積雪状況はどんなもんでしょうか?

各務原キムチとBIGカップヌードル
モリさんの食欲に乾杯!
生ビール模様のシートもいいなぁ・・・(・∀・)イイ!

さて、ハングライダーとても気持ちよさそうですね。
山頂まで登ってハングライダーで下山ってな訳にはいかないですよね(・_・)エッ....?

投稿: オヤ爺 | 2009年3月13日 (金) 23時07分

いまるぷさんおはようございます!

いまるぷさん!!遠方から痛む体をおして見に来て頂き・・・ありがとうございますweep昨夜は春の嵐が吹き荒れて、体も痛んだのではないでしょうか?無理せず、ゆっくり療養してください・・・!shine

>あああっ! 各務原のキムチをお山のラーメンに!

むふふ。さすがいまるぷさん、お目が高いっscissors各務ヶ原キムチをご存知とはっ!ちゃんとえびが入っているキムチでおいしいです~♪キムチに合わせるカップラは日清のしょうゆ味が良いですね!あっ、チキンラーメンも・・・。いまるぷさんのお好きなマルタイの棒ラーメンなら煮込めてさらにおいしいかも~っdelicious
愛のキムチラーメン、広まるといいですね~up体が回復されたら、キムチを使ったいまるぷさんのスペシャルレシピなどをぜひ拝見したいものです・・・!happy01

投稿: モリ | 2009年3月14日 (土) 09時14分

オヤ爺さんおはようございます!

3合目は全く雪がありません!!雪解け直後でぬかるんでいるかと思いきや、ほとんどドライに保たれ・・・本当に3月のスキー場!?という感じですsweat02

>モリさんの食欲に乾杯!

あはは~coldsweats01摂取カロリーが運動カロリーを大きく上回った瞬間ですー♪生ビールの手ぬぐいはハンズに売っています。頭に巻いて歩くと、「生ビールって書いてある・・・」と後ろからささやかれ、恐縮です(;´▽`A``

>山頂まで登ってハングライダーで下山ってな訳にはいかないですよね(・_・)エッ....?

あっっ、オヤ爺さんと発想が近いっ・・・flair自宅に帰り、調べてみたら、機材は50万円ぐらいすることが発覚。速攻であきらめました(lll゚Д゚)。50万円あったら、あんな山道具やこんな山道具が欲しいかも・・・。海外遠征もできますねぇ~。一人あたり50万円ぐらい定額給付金が出ればいいのにっcoldsweats01

投稿: モリ | 2009年3月14日 (土) 09時24分

伊吹だ、伊吹だ!

>伊吹山、こんなに琵琶湖の眺めが良いとは・・・。

花良し、眺め良し、日当たり良好!

今度はぜひ頂上までどうぞ!


下山したあとは、そば処伊吹野(道の駅隣)の蕎麦がお勧めです。


投稿: bun | 2009年3月14日 (土) 19時41分

bunさんこんばんわ!

伊吹山はbunさんの里山でしたよね~!happy01

>花良し、眺め良し、日当たり良好!

本当に!こーんなに眺めがよくてポカポカなお山が近くにあるなんて・・・!bunさんが羨ましいです!bunさんはよく、ちょっと伊吹山まで・・・という感じで出掛けていらっしゃいますが、その気持ちが少しわかった気がしました。山頂まで気張っても良し!途中でまったりしても良し!懐の大きなお山で、色んな楽しみ方を見つけられそうですshine

>下山したあとは、そば処伊吹野(道の駅隣)の蕎麦がお勧めです

おっと!ぜひ~heart04ありがとうございます!ここはお水がおいしいんですよね!きっとお蕎麦もおいしいことでしょう・・・!名水100選のお水を汲んで帰ったのですが、エビアンのような味(ミネラル豊富??)ですごく得した気分になりました。近々また出掛けます!rvcardashdash

投稿: モリ | 2009年3月14日 (土) 19時52分

この記事へのコメントは終了しました。

« エアポケット山。松尾寺山 | トップページ | 定額給付金祭り!! »