« 嫌われても好き。御池岳 | トップページ | 燃えよ!! »

2009年3月23日 (月)

春が来た♪鳩吹山

鳩吹山(氷場~滝場~山頂経由小天神)

標高313m 岐阜県可児市

2009年3月21日(土)

世の中は3連休。ですが・・・ですが・・・ノビが真ん中の土曜日の午前中だけ仕事になった!と、遠征する予定をドタキャン。゜゜(´□`。)°゜。正月から楽しみにしてたのに・・・

日曜は雨なので、山に行けるのは土曜だけ。午後から歩けるお山と言えば鳩吹山です♪金曜に、WBCを見てからカタクリを見に出かけたのですが、強い北風にお花がプルプルして写真がオールピンボケしてしまい・・・(涙)

雪辱を晴らすためにもう一度行かねば。どうせ歩くなら、行った事の無いルートを歩きたいな~、というわけで、本日は滝場ルートに挑戦なのです( ´∀`)

Imgp5393

駐車場は超満員。車を停める列に並び、待つこと数十分。なんとか駐車してカタクリ群生地に突入です。ここまで混雑するとは・・・。桜が咲き始め、里はすっかり春の様相です。思わず顔がほころびます( ´∀`)

Imgp5489

カタクリ、満開・・・!ヽ(´▽`)/

Imgp5595

逆光で、思うようには撮れません。ピントを合わせるのが難しい・・・絞るとブレる・・・精進、精進。

Imgp5522

うつむいてしまって見えないけれど、花びらの内側の文様がかわいいんですよね~( ´∀`)

Imgp5498

地上に姿を現すのは2ヶ月だけ。精一杯お日様を楽しんでいるのかな・・・。

Imgp5589

ファインダー越しに夢のような時間を過ごしました。見れば見るほど不思議な造形なのです。羽根のような花びらは、瑞々しく、光が当たるだけで融けてしまいそう・・・春の淡い夢なんだなぁ(´;ω;`)。また来年もたくさん咲きますように。ここを管理して下さっている方々に感謝です!

Imgp5621 Imgp5622

桜の下で木曽川をおかずにランチです。今日はポットにお湯を持って来ました!(`・∞・´)ノ

Imgp5642 Imgp5643

おなかいっぱいになったので・・・氷場ルートから滝場ルートを目指します。少し霞んでいるけど、今日は御嶽山と中アが良く見えました。恵那山は真っ黒で雪は少なそう。恵那山もしばらく登っていないなぁ。今年あたり行ってみようか・・・。

Imgp5636

新緑がふき出し始めています。

Imgp5639 Imgp5678 Imgp5654 Imgp5655

Imgp5663 Imgp5677

お花が咲いてる~!!雪山も大好きだけど、春の訪れは素直に嬉しいです。また、アルプスの稜線に立てる日がやって来るのですね。胸がきゅっと締めつけられるような、あの感じをまた味わえるんだ・・・( ´∀`)

Imgp5658 Imgp5662

大岩付近で氷場ルートとお別れして、滝場ルートへ向かいます。急斜面を下って行くと、コンパクトな鬱蒼とした谷に・・・車の音がするのに、里がとても遠く感じられます。

Imgp5707

木曽川が見え始めました。木曽川へ注ぐ沢を登り詰めます。沢を時々行ったり来たりしますが、おおむね尾根に向かって右側に踏み跡がついていました。踏み跡はあっちこっちについていて、迷いやすく、何度か道を見失いました。

Imgp5710 Imgp5712

てすり(柵?)があったり、整備されている部分もありましたが、細く歩きにくい道が続きます。よじ登るような岩場があったり・・・もろい道を渡り歩いたり・・・

Imgp5722 Imgp5725

なんと!もうミツバツツジが咲いていました♪カタクリが終る頃には満開だー。

Imgp5732 Imgp5738

最後は立派な滝が出現!(レンズを忘れて写真に撮れず_| ̄|○)水は一体どこから沸いてくるのでしょうか??上部に回りこむと一般道に合流です。水際にはショウジョウバカマがにょきにょきと。沼から上がったばかりの河童のようにくたびれて、顔を見合わせて一言・・・

濃いわ~っ(;;;´Д`)

最初に聞こえていた車の音は次第に遠ざかり、最後は沢音しかしなくなりました。鬱蒼とした森は辺りを暗く包んで、なぜか懐かしく、やがて自分自身が山に同化するような錯覚を覚えました。開発され尽くした街の真ん中にひょっこり立つ、このお山の中はこんなに深かったのか・・・。鳩吹山に限らず、ピークを踏んだ事で知った気分になってしまったお山がたくさんあるに違いありません。それはとても大きな勘違いだなぁと・・・色んな思いが頭をよぎりました。

Imgp5743

西山縦走路を歩いて山頂に着きました。今日はここまで。小天神の展望台を経由して下山です。住宅街が眼下に広がります。喧騒の街の中にあんなところがあるなんて・・・エアポケット山、またひとつ発見しました!ヽ(´▽`)/

Imgp5747

小天神から下って、カタクリ群生地付近でシャクナゲが・・・と思ったら、これはヒカゲツツジだとか。シャクナゲみたいな葉っぱなんだけどな~。

Imgp5751

今日は最後までお花が迎えてくれたのでした♪

Imgp5753

17時。カタクリの花は日中反り返らせていた花びらをそっと下げ、店じまいをしていました。カタクリは眠る時に花びらを閉じるんですね~。人影はほとんど無くなり、打って変わって静かです。来週は来られないので最後のおわかれです。今年もありがとう!また来年、美しい羽根を見せてね・・・!

遠征はできなかったですが、良い山歩きができて満たされました♪滝場ルートは、これからお花が咲いて本当にいい季節を迎えるんだろうなぁ・・・。またカメラ片手にぷらぷらと出かけたいものです( ´∀`)

|

« 嫌われても好き。御池岳 | トップページ | 燃えよ!! »

コメント

カタクリ満開だぁ~(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】
鳩吹の麓の光景だ~、中日新聞のweb版にも掲載されていましたこの群生地に育つカタクリは10万株とも言われているそうです。圧巻ですね。

今回は滝場ルートを歩かれましたね、公のルートと随分雰囲気が異なり鳩吹山域の深さを感じます。
途中に急な斜面を降りると滝壺がオーバーフローしない滝(最後の立派な滝くらいの規模)があるのですが立ち寄られましたか? このルートのお勧めの滝です。

ミツバツツジにショウジョウバカマ、このルートでこの時期に出会える植物です。よく見ると桜も咲いていると思います。滝場ルートは好きでよく歩きました。最近は、滝場ルートと平行する西側の尾根を岩場から楽しむ方が多いです。

まだまだこの山域も歩いていないルートが沢山あるので、帰省した際にトライしてみたいです。

モリさんが行った時は、空気が遠くまで澄んでいたのですね、見下ろす風景がとてもクリアで綺麗です。
また歩きたくなりましたよ、レポありがとう!さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: オヤ爺 | 2009年3月23日 (月) 23時42分

うお~~~
迫力のカタクリですね。
こんなに群生するのですね。そりゃあ駐車場も混雑しますわ・・・。だって、歩いて2分くらいですもんねえ。
カタクリの花は中に模様があるのですね。これも初めて知りました。
来年こそは絶対行ってやるう。
キレット越えは一生無理だと思う(笑)けど、鳩吹山なら何回でもいけるはず!
それにしても、今年の春は早いですよ。
同じ花を去年は4月に入ってから見ましたもん。

モリさん、次は福寿草かしら~。

投稿: choco | 2009年3月24日 (火) 21時57分

baseballオヤ爺さんこんばんわ!

10万株!?そうなんですねー!どうりでつくしのようににょきにょきと生えているわけだ・・・flair

>公のルートと随分雰囲気が異なり鳩吹山域の深さを感じます

同感です!shine鬱蒼として湿度の高い森、土の匂い、明るい尾根が印象的な鳩吹山ですが、全く違う一面にとても驚かされました。桜も咲くのですね♪途中、何度か道に迷って・・・滝は、二つ見たのですが、オヤ爺さんオススメの滝かどうか自信がありませんsweat01今度行ったら気をつけて見て来ます!小さな山なのに、水量が多く、びっくりでした。もー、驚きっぱなしです。最初の一滴を見てみたいな~♪

岩場ルートもとても気になります!ノビも歩けるかな~(←高所恐怖症)オヤ爺さんのレポでこのルートを知り、やっと歩く事ができてとても嬉しかったですhappy01そして、実際に歩いてみて大好きになりました!蒸し暑くなる前にまた出掛けたいな。オヤ爺さんの今度の帰省はGWでしょうか・・・?鳩吹山レポ、楽しみにしています~up

baseballchocoさんこんばんわ!

いや~!やりましたねーニッポン♪今夜はいい夢を見られそうです。わーいわーいヽ(´▽`)/
駐車するまでに20分ぐらいかかったでしょうか。登山する人も多いから、駐車場の回転が悪いです。。。(←自分もです)超高価な望遠レンズから、携帯カメラまで、あらゆるカメラの博覧会でしたcoldsweats01来年は家族3人で出掛けるのが楽しみですねっ!きっと赤ちゃんもびっくりしますよ~happy01朝早かったり、夕方遅い時間だとカタクリが閉じているのでお昼頃に行くのがいいかも・・・flair

>同じ花を去年は4月に入ってから見ましたもん

そうなんですよ!カタクリは去年より1週間ぐらい早かったですねーcoldsweats02福寿草、まだ咲いているといいな~っ。4月は鈴鹿強化月間♪chocoさんのパソコンへお花の便りをお届けします!!tulip

投稿: モリ | 2009年3月24日 (火) 23時10分

>オヤ爺さんの今度の帰省はGWでしょうか・・・?

次回は、4月 納古山のアカヤシオですよpaper
昨年見事に咲き乱れる光景が圧巻だったので、是非今年もと、ひそかに?計画中
高速料金も1000円になるし

投稿: オヤ爺 | 2009年3月24日 (火) 23時22分

>次回は、4月 納古山のアカヤシオですよpaper

うわーshineそうでした!去年、オヤ爺さんのレポを読んでいいな~と思ったんです・・・!happy01
納古山は春に出掛けた事がありません。行きたいお山がありすぎて春は困りますねーsweat01御在所岳のアカヤシオも気になる~っ。
いよいよ今週末から高速1000円ですね♪東京から車で帰省するのは大変ですが・・・今年もアカヤシオの素敵な写真、楽しみにしています!(´▽`)

投稿: モリ | 2009年3月25日 (水) 23時34分

今年も鳩吹のカタクリ、見損ねた。
モリさんの写真で見たからいいか・・・

あっちも行きたい、こっちも。ふうっ・・

投稿: bun | 2009年3月31日 (火) 22時53分

baseballbunさんこんばんわ!

妖精さんのピーク、シビアですよね~sweat01もう終わってしまったのかな・・・。でもっ!来年も咲いてくれるし、これからはお山でも咲き始めますから!!
御池岳のカタクリ峠も行ってみたいし・・・去年出掛けた舟伏山も良かったし・・・行きたいところがありすぎて、体が足りないです~coldsweats01ほんとうに、あっちも、こっちもですね・・・happy01
bunさんのレポにあった、横山岳!今年行く予定です♪bunさんの裏山の花便り、楽しみにしています。伊吹山も、そろそろいい感じでしょうか・・・shine

投稿: モリ | 2009年4月 1日 (水) 21時42分

この記事へのコメントは終了しました。

« 嫌われても好き。御池岳 | トップページ | 燃えよ!! »