« 再び茶飲み山。 | トップページ | エアポケット山。松尾寺山 »

2009年3月 1日 (日)

青い山に囲まれて。取立山

取立山(福井県勝山市 標高1307m)

2009年2月8日(日)

ミズバショウで有名な取立山ですが、冬はパフパフ&真っ白な白山の眺望が素晴らしいとか・・・。行きたいと思ってから1年経過。ノビの休みとお天気が噛み合ったのでようやく夢が叶いました♪(´∀` )

Imgp4622

9:50国道出発。

本日も寝坊し、こんな時間になってしまいました(´ヘ`;)。国道脇の駐車場は車がいっぱい。駐車できなかったので広くなっている路側帯に車を停めて、出発です!冬は登山口まで車を乗り入れる事ができないので国道から車道歩きです。雪はカチコチに締まっており、表面はザラメ状。ツボ足で歩き始めました。空には鉛色の重たい雲。小雪がちらついています。白山あっての取立山なんだけどなぁ・・・白山、見えないんだろうか・・・と寂しい気持ちになりました(´;ω;`)

Imgp4623

足跡が沈んでいないのがわかるでしょうか・・・?東山いこいの森キャンプ場まで、車道をてくてくと歩いて行きます。

Imgp4625

10:10東山いこいの森キャンプ場通過。

このまま車道を歩いて行くか、道無き道をショートカットするか・・・。看板と持って来た地図を交互に眺めます。前方を行く、ボードを担いだ団体さんが道無き道ルートを選択し、ずんずん進んで行くのでなんとなく後をくっついて行く事に・・・(;・∀・)きんぎょのふん。。。

Imgp4631 Imgp4635

が!!急登に喘ぎ、たまらずアイゼンを装着っ(´Д`;)。ボードの方々はスノーシューで上がっていますが、スノーシューなら車道を上がって行った方が楽だと思います・・・。バックカントリーのツアーなのでしょうか?ハイクアップの練習??しかし、不利な足回り&ボードを担いでいるメンバーにあっという間に引き離されてしまう我々の不甲斐ない事と言ったらありません(涙)

Imgp4633

木の周りの穴がポコポコしていて面白い・・・木って、温かいのかな?

Imgp4638

油断するとズボります( ; ゚Д゚)。もう、なんだか春の山のようなのです。

Imgp4643

木々の間から大日山が見えました。綺麗なお山だなーっ。登ってみたい!(´∀` )

Imgp4648

少し下って、開けたところに出ました。これから乗り越えるピークが目の前に見えています。

Imgp4651

ほどなく車道と合流です。あー、よかった~。道無き道ルート、へたれた体には堪えました・・・(´ヘ`;)

Imgp4657

11:20有料駐車場通過。

雪に埋まった広大な空き地は、有料駐車場です。ここからこつぶり山へ行く事もできます。コンパスをしっかりと合わせ、取立山へGO♪

Imgp4661

大日山に陽が射してきたぞ・・・。

Imgp4663

11:35登山口通過。

夏道の上にがっちりとトレースがついていました。雪は標高が上がって若干粉っぽくなってきたものの、全く沈まないのでスノーシューは背中に担いだままです(;・∀・)

Imgp4665

大日山がとても美しく、何度も立ち止まってはシャッターを切りました。

Imgp4671

急にしっかりと陽が射してきたぞ??青空も広がってきたような・・・白山、見えるかなっ!?(´∀` )

Imgp4687

ジグザグの夏道(九曲りと呼ばれるらしい)をちんたら登っているうちに、雲は切れ、完璧な青空が広がったのでしたヽ(´▽`)/。急速な回復っぷりに感動!

Imgp4691

尾根に乗っかると、広大な台地に。ゆるゆると歩きます。風が強いけど気持ちいいなぁ~(*´д`*)。持ってきたスノーシューで遊びたいところですが、時間が厳しいのでまっしぐらに山頂を目指すのでした。。。

Imgp4692

経ヶ岳がひょっこりと。うーん、登ってみたい・・・。

Imgp4698

山頂直下の急登を登り詰めると、細っそい尾根に小さな雪庇が!強風が吹き荒れています(((( ;゚д゚)))。雪庇が大きかったら怖いでしょうね~・・・。

Imgp4700

4

※クリックすると拡大します

最高~っ!!*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

Imgp4710

13:15取立山山頂着!

白山、見えたー!!!ご無沙汰しています、白山様・・・!(*´д`*)ノ

白山は山頂付近に来るまで全く見えませんでした。やっと出逢えて感無量です!

Imgp4705

2

※クリックすると拡大します

白山と・・・右奥に別山も!

3

大長山と赤兎山です。近いな~。

Imgp4715

そして経ヶ岳。かっこいいお山です。空も、山も、青い!ひたすら青!!ヽ(´ー`)ノ

Imgp4708

斜面に身を潜め、風から避難します。日差しはとても暖かく、たくましかったです。間もなく春がやって来るんだなー(´∀` )。昼食を食べながら冬の終わりを体で感じていました。

いつまでもいつまでも、のんびりしていたかったけど・・・時間が~(゚Д゚;)。滞空時間は光の速さなのです。寝坊のツケが回っていつもお尻に火が着いています(汗)。今度来る時はここで昼寝ができるぐらい早く来よう!

Imgp4726

14:30下山開始。

ジャンプ台のような尾根を、一歩一歩惜しみながら下ります(´∀` )

Imgp4729

雪が融けても良いお山なのでしょうが、雪山の開放感と周囲の山の美しさは格別ですね!

Imgp4734

下りはあっという間で、あまりの速さにびっくりです。登るのは大変なのにー(;・∀・)

Imgp4736

登山口の有料駐車場付近でスノーシューに履き替えました。雪が緩み、足を取られるのでスノーシューの方が楽です。帰りは車道を選択。ちょっと大回りだけど、傾斜が一定なので歩きやすいです~。後からボード&スキーの方々に抜かれ、結局本日も最終下山者になってしまいましたヾ(;´Д`A

16:15国道着!

勝山のおり田というお蕎麦屋さんで蕎麦を食べました(写真撮り忘れた!)ご飯物もありますが、おろし蕎麦がおいしかったです!10割1分のお蕎麦だそうです(9割1分ではない?)おろし蕎麦はこの辺の名物だとか。薪ストーブが暖かくて癒されました(´∀` )

Imgp4755

今日は満月に近い月。荒島岳が月明かりに照らされて、凛とそびえています(三脚忘れた・・・)福井側から見る荒島岳はとても存在感があり、別格。百名山に加わったのは深田久弥氏のえこひいきだとかそうでないとか言われているお山ですが、荒島岳の山容、大好きです・・・(´▽`)

白山山系は魅力的な低山が目白押し。雪もいいけど、お花も楽しみっ。今年の少雪が夏に与える影響が心配であります・・・。


大きな地図で見る

|

« 再び茶飲み山。 | トップページ | エアポケット山。松尾寺山 »

コメント

ヤッホー、雪山だ!
またも朝寝坊スタートだ!( ´艸`)プププ

天気の恵まれ素晴らしい眺めですね。
青空と真っ白な山々、これぞ雪山の醍醐味
お蕎麦も非常に気になりましたが、写真が無い・・(´;ω;`)ウウ・・

今週は体調不良で山はお休み、モリさんのレポで雪山にまた行きたい気分になりました。

投稿: オヤ爺 | 2009年3月 1日 (日) 08時40分

オヤ爺さんこんばんわ!

どうしても早起きができません~weep鉄分不足か!?睡眠障害の一種か!?なんて、病気になってみたり♪coldsweats01遭難しないうちに真剣に治さなければですっ。

>天気の恵まれ素晴らしい眺めですね

本当に!白山を眺める事ができてとても嬉しかったです~shine白山あっての取立山だと思いました。空中散歩満喫です♪

>お蕎麦も非常に気になりましたが、写真が無い・・(´;ω;`)ウウ・・

今度行った時に撮って来ますね~っhappy01
冷たいお蕎麦に大根おろしとネギが乗っかっていて、上品なつゆがかけてあるのです。夏に食べたらさらにおいしいです。きっと!

体調、大丈夫でしょうか!?coldsweats02出張で全国を飛び回って体力も精神も大変ですよね・・・お大事にして、来週末は出掛けられると良いですね・・・!雪も、高い山に行けば大丈夫!!もう一回ぐらい出掛けたいな~

投稿: モリ | 2009年3月 1日 (日) 21時31分

>空も、山も、ひたすら青い

う~ん、吸い込まれそうな青さ・・・
やっぱり白山を取り巻く山々はいいなあ。

投稿: bun | 2009年3月 1日 (日) 21時54分

雪の取立山素敵ですねdiamond

昨日無性に白山が拝みたくなって私が行ったのは、
ふもとの白峰の温泉spa
お天気もよく露天風呂からの眺めは最高scissors
白山をながめつつ、ゆるんだお腹もながめつつ、まったりと温泉三昧

トレーニングしなくてはと反省しつつ帰ったのでした(;;;´Д`)ゝ

投稿: カルミン | 2009年3月 2日 (月) 01時41分

bunさんこんばんわ!

>やっぱり白山を取り巻く山々はいいなあ。

ですよねーーー!!ヽ(´▽`)/
夏も冬も、最高ですっheart04あのお山はどんなお花が咲くんだろう??とか、冬はスノーシューでも歩けるだろうか??と、妄想は尽きませんsweat01
これから急速に雪解けが進んで、お花が芽を出すのかと思うと嬉しくて嬉しくて・・・。雪が溶けるのは寂しいけれど、前向きなお別れを楽しみたいものです(?)
今年もこの辺りにびしばし出没しますよーhappy01


投稿: モリ | 2009年3月 2日 (月) 22時34分

カルミンさんこんばんわ!

>お天気もよく露天風呂からの眺めは最高scissors

おぉぉぉ~っ!!羨ましい!カルミンさんは白山の西側にお住まいなのでしょうか。山見風呂(こんな言葉はあるのでしょうか??)最高ですねっhappy01岐阜に住んでいると、白山の西側に回りこむのはなかなか難しいですが、別当出合の方から登った時にぜひ出かけてみたいです♪

>トレーニングしなくてはと反省しつつ帰ったのでした(;;;´Д`)ゝ

あははっ( ´艸`)非常に共感しました(涙)最近ゆるいお山ばっかりで、しっかり体がなまってますー。足が上がりません_| ̄|○運動していないのに食べる量は減る気配を見せず・・・weepそろそろ標高差1000mぐらいのお山にガツガツ出掛けないと、テントが担げなくなりそうで不安です。
お互い頑張りましょうっsign03

投稿: モリ | 2009年3月 2日 (月) 22時45分

この記事へのコメントは終了しました。

« 再び茶飲み山。 | トップページ | エアポケット山。松尾寺山 »