« 仙丈ケ岳の展望台♪戸倉山。 | トップページ | メガネっ子の雪目対策。 »

2009年2月 5日 (木)

多度大社詣出?

多度山(三重県桑名市 標高403m)

2009年2月1日(日)

この日、我々は御在所岳を目指していました。

トリトンを渡ると強風に車が揺さぶられ、ハンドルを取られる・・・。ま、まぁ、海だしっ。山はちょびっと内陸だからさ~♪なんてお気楽な発言をしていたのですが。

鈴鹿スカイライン(全面通行止め)のゲートは路駐の車でいっぱい。先にこんなに歩いている人がいるよ!大丈夫なんだよー!!と、着替えをしに、外に出ると

突風が吹きつけ、よれよれと倒れそうになった!!

だ、大丈夫、大丈夫・・・

びゅおぉぉぉ~!!(゚ロ゚屮)屮

む、無理っス・・・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

迷いは、無いっ!!(`Д´)これはヤバい風なんである・・・。こんな日に山頂に立っても楽しくないよ~。もちろんロープウェイは運休。あーあ、もっと早く決断すればよかった~・・・。

Imgp4522

喪失感を補うべく・・・おみやげ物屋さんを冷やかし、湯の丸温泉に入り、うだうだ~ぐだぐだ~。。。

山~、山~、と言いながらモリは車で寝てしまいました(;´▽`A``

Imgp4531

その間、ノビは写真撮り撮り一人旅を楽しんでいたらしいです。これは、ノビいわく御在所岳とか。いいお天気なんですけどねー。

Imgp4537

三岐鉄道北勢線。かわいい電車です~(*´∀`*)これは起こして欲しかった・・・

モリ!!山だよ、ヤマ!!ヽ(´▽`)/

ヤマという言葉で目が覚めた!ノビが連れて来た先は・・・多度大社!

Imgp4539

えぇー、じんじゃ~?なにそれ、おいしいの?(゚⊿゚)って思いました。最初(神社仏閣&史跡に興味薄)。多度大社。有名な神社らしいのですが、モリは全く知りません(汗)。神社の境内はお正月でもないのに人がたくさん!なんだかご利益のありそうな神社だな~・・・(こんな人にご利益はないです)

Imgp4545

なんと、お社に馬がいました!しかもサラブレッド!!何故!?にんじんが百円で買えるのですが、買わずにじーっと見ていると、買え!!よこせっっ!!と歯をむき出しにして威嚇してきます。気性の荒い子です(涙)

Imgp4541

毎年5月に馬を使った神事(上げ馬神事)が行われるんだそうです。旗手は若武者の衣装を着た少年で、2メートルほどの絶壁を馬で駆け上がり、成否で今年の景気や豊作を占うんだとか・・・。こんなところ、登れるの!?って感じの壁にびっくり。真ん中はえぐれちゃっています(;・∀・)。激しいお祭りなんでしょうね!見てみたいかも・・・。

Imgp4557

映画、剱岳の監督さんが豆まきに来るとかで、境内には至るところにポスターが貼ってありました。おぉ~、山!山!

石段を上がって行くと行き止まりになり、そこに本宮がありました。お参りを済ませ、辺りを見回しても登山道が無い・・・。戻って神社の方に訊くと、車でもっと上がったところに登山口があると教えてくれました。

車でしばらく上がると、愛宕神社の横に登山口がありました(駐車場有り)。本当に山、登るんだ!?ノビ~っ、ありがとう!!( ´;ω;`)

Imgp4558

看板に、健脚向けコースと書いてあるのが若干気になりますが・・・空身だしっ。大丈夫、大丈夫♪

Imgp4562

・・・結構急なんである~っ(ノ;´Д`)ノアキレス腱、ちぎれそう・・・。ほとんど直登。わかりやすい道なので迷う心配はなさそうです。

Imgp4564

針葉樹中心の急登を詰めると、5合目の看板が。ここで尾根に乗っかります。あー、助かった。スニーカーで来ちゃったし。。。(;・∀・)

Imgp4567 Imgp4568

ゆるゆると登って行くと、携帯のアンテナ群が見えてきました。

Imgp4570 Imgp4578

三角点を見つけることはできませんでした(涙)。どこにあったんだろう~?山頂には公園があります。でも、この公園、車の乗り入れが禁止されていて、舗装路経由で登ってくるとコースタイム65分もあるのです(健脚向けコースは25分)。というわけで、だーれもいません。寒々としてます。シュールな光景です・・・。

Imgp4589

さぁ、帰ろうか・・・(´・ω・`)

Imgp4576

※クリックすると拡大します。

帰りは展望ルートを選択です。舗装路です。

Imgp4600

こんな感じのヘアピンカーブが連続します。登りに使うのはしんどそうです(lll゚Д゚)

Imgp4596_2

木立に遮られますが、ところどころ眺望が良いです♪眼下には木曽川と遠く濃尾平野が広がっています。来て良かったな。第一希望は叶わなかったけど、まっ、いいかヽ(´▽`)/

Imgp4611_2

途中、梅の花に出会いました。もう咲いてる~っ。最近、気温が高すぎなのです。一体、今年の冬はどうなっちゃってるんでしょうか。雪の御在所岳にはもう行けないのかなぁ・・・。

Imgp4616_2

帰り道。ノビの希望で四日市名物、トンテキを食べましたー!ラーメンちゃんというチェーン店なのですが、安くてボリュームあって、おいしかったです~。しゃびしゃびのソースにぶつ切りの豚肉とキャベツが浸かっていて、ニンニクがゴロゴロ。キャベツはおかわり自由です。味付け濃いですが、癖になる味ですね~。また来よっ。

というわけで、御在所岳には登れませんでしたが、多度山は眺望が良く、濃尾平野の真っ平らな眺めは山育ちのモリにとってとても新鮮でした。今度は御在所岳とトンテキをセットで楽しみたいです(* ̄0 ̄)ノ


大きな地図で見る

|

« 仙丈ケ岳の展望台♪戸倉山。 | トップページ | メガネっ子の雪目対策。 »

コメント

愛宕神社からの道・・・
bunは南濃から歩いてきて降りたんですが、思いがけず急だった記憶があります。
里山も案外楽しめますね。


投稿: bun | 2009年2月 7日 (土) 23時28分

bunさんこんばんわ!

bunさんは縦走されたのですね!実は帰ってきてから、電車を使って縦走できることを知りましたsweat01
眺めは良かったですか!?木曽三川を間近に眺められて、平野は広大で、四日市の工場群と藤原岳ぐらいしか知らなかった三重県ですが、また違った一面を見られてよかったです♪
行き当たりばったりな旅で恐縮ですっcoldsweats01思いのほか楽しめましたhappy01ちょっとした時間で歩けて良いですよね。里山はのんびり楽しめて私も大好きです~shine

投稿: モリ | 2009年2月 8日 (日) 22時30分

 神社仏閣は違いがあまりわからないのですが、、、夕食前の私は最後のトンテキの写真にやられました。。。ううっ、よだれが。
 四日市名物なのですか?信州などへ遠征時には四日市近辺は車で通るのですが、知らなかった~。
 だいぶん前に御在所行った帰りにとろろご飯(だったかな?)の店に入った記憶しかなく、ここらへんに名物はないのかなあ、と思っていました。

投稿: ちかり | 2009年2月10日 (火) 19時25分

ちかりさんこんばんわ!

>夕食前の私は最後のトンテキの写真にやられました

お食事前に失礼しましたっ!happy01豚だから安いし、ニンニクたっぷりで、食欲そそりますよね~。
四日市市とその周辺の一部という限られた地域で名物なようですflairちょっと離れた場所で(三重県内)トンテキのお店、ありますか?と訊いたら、このへんにはありません・・・と言われてしまいましたsweat01ジャンクなお味でハマります!(´ρ`)
とろろも有名なようですね♪トンテキのお店が見つからず、とろろも迷いましたriceball今度はとろろも食べてみたいです~up

投稿: モリ | 2009年2月12日 (木) 21時53分

この記事へのコメントは終了しました。

« 仙丈ケ岳の展望台♪戸倉山。 | トップページ | メガネっ子の雪目対策。 »