« 靴遍歴② | トップページ | 草紅葉見物に。御嶽山① »

2008年12月15日 (月)

雪山はおあずけ

モリ車はノーマルタイヤしかありません(´;ω;`)
平日休みとくっつけて三連休だったので、ノビと旅に出ようかなと思っていたのですが・・・ノビは仕事が大変らしく、日曜休みも危ういらしい。。。

しばらく山に出掛けていないせいか、全体的に原因不明の体調不良。山に行けば治るかも・・・?ノーマルでも行ける山を探し、ひとりフラフラとさすらって来ました。

Imgp3662

一発目は鳩吹山。カタクリ群生地の奥は落ち葉でいっぱい!紅葉、きれいだったんだろうなぁ。

Imgp3674

時折吹くゆるい風に乗って、落ち葉がハラハラと舞います。木曽川の岩の上でおじさんがリコーダーの練習をしていました。平日の鳩吹山は穏やかでまったりとした時間が流れています。風邪引いて仕事休む時はここで寝ようかな・・・。

Imgp3692

オヤ爺さんのGPSの地図をプリントアウトして、今回は初!氷場ルートですヽ(´▽`)/。現在は一般ルートではない道なので、GPSの地図はとても心強い!レポも参考にさせて頂きました。ありがとうございます( ´∀`)

木曽川を見下ろしながら徐々に高度を上げて行き・・・

Imgp3704

大岩の上は絶好の展望台!高度感あります♪頂上より眺めが良いです!すごーいっ。

Imgp3705

足の下には青々と木曽川が横たわっています。こんなに近くに木曽川を眺められるのですね~。鳩吹山の全てのルートを歩いたわけではありませんが、ここはお気に入りナンバー1になりそうな予感大です!
帰りは山頂を通り、小天神経由で駐車場に戻りました。ふとんを干しながら来られるお山、鳩吹山。せっかく近くに住んでいるのに、半年も遠ざかってしまってごめんなさい(;´д`)。今度は滝場ルートを登りに来るからね!

Imgp3764

二発目は恵那の笠置山!ずっと気になっていたお山でした。二ツ森山とセットで登ろうかな、なんて思ってずるしてほとんど山頂(望郷の森)まで車で上がってしまいました。望郷の森にストレートにたどりつけず、結局時間切れで二ツ森山へは登れず・・・また今度です。きっと。

Imgp3760

真っ白な中ア。冬なんだなー。

Imgp3751

この岩の逆三角形の穴は杯状穴というもので、古代人が岩に刻んだものらしいです。こういうものをペトログリフ(ペトログラフ)と言うんだそうです。モリには、亀裂が人為的に刻んだものなのか、自然のものなのかさっぱりわかりませんが、苔むした巨石がゴロゴロしている様はなかなかおもしろかったです。巨石に寄り添うと、なんだか安心なのです。

Imgp3772

日本のペトログリフは信憑性が薄い、なんてウィキペディアには書いてあったけれど。本当であって欲しいな!

三発目は・・・

新しい靴が届いたので、モリはどーにも山に出掛けたかった!ノビが午後から休みになるというので一緒に行こうと待っていたのですが。

一時を過ぎ・・・

二時を過ぎ・・・

三時になっても帰ってこない~!!(´;ω;`)ウウ・・・

Imgp3833

三時半にやっと帰って来たノビと多治見側から弥勒山へ・・・お仕事お疲れ様です(涙)。遅くなったけどお昼にしよう♪味ご飯のおにぎりです。岐阜に来て初めて味ごはんというものを知りました。味ご飯とは、炊き上がった白いご飯に具と汁を混ぜ込む五目ご飯です。炊き込みご飯と使う調味料の量は同じだと思うけど、後からまぶすので味が濃く感じておいしいです~。

Imgp3838

天気の良い日に弥勒山に来たのは初めてかも・・・。

おにぎりを食べていると、鳥がずいぶん近くまで寄ってきました。きっと誰かが餌付けをしているのでしょう。東屋の脇にある土管の水入れで水浴びをしたり、ちょろちょろとかわいらしいです♪

Imgp3869

ぼんやりと日が落ちるのを眺めます。

Imgp3885

あとちょっと・・・

Imgp3921

東の空は、辰砂色。あいまいな、なんともいえない色合いでした。御嶽山は見えなかったけど、恵那山はくっきりです。

Imgp3936

日が落ちると、風がびゅーびゅーと吹き荒れだしました。防寒着を持ってこなかったノビが震えています。さー、帰ろうか・・・と、東屋に戻ると

Imgp3967

ほんのりと街明かりが灯っていたのでした。今度来るときは、ちゃんとダウンを持って来て、夜景を撮ろう!っていうか、12月なのにシャツ一枚で山に来るってどうよ!?( ̄ロ ̄lll)。新しい靴の履き心地はまずまず。冬靴は、夏靴に比べ、さすがにしっかりしています。そして、新品ソールのグリップ力は素晴らしいですね!いつもはずるずる滑る斜面で今日はカチッと止まれてちょっと嬉しかったです( ´∀`)

Imgp3978

夕食後、ちまちまとおすしを作りました。

なんと、ジャム味Σ( ゜Д゜)ちびっ子向けの食べるおもちゃだけど、お子様にはまず作れません!

あー、体力が落ちてるよー。もっとちゃんと歩かないと!

|

« 靴遍歴② | トップページ | 草紅葉見物に。御嶽山① »

コメント

モリさん、今晩は!
おおぉ、鳩吹山の氷場ルートの岩場からの木曽川の眺め
手前の紅葉といい、さすが一眼レフ いい感じが出てます。

氷場ルートの先を一旦高度を下げ、沢までおり沢沿いに進む滝場ルートと木曽川沿いの岩場を登る岩場ルートがありますが、後者の岩場ルートから眺める木曽川もなかなかいいものです。しかし岩場の下は木曽川なので要注意です。(゚ー゚;

笠置山は今年3月に登りましたが、針葉樹の山ですね、個人的には広葉樹の山がお気に入りです。ヒカリ苔とペトログリフの山ですよね。

読んでいたまた鳩吹を歩きたくなりました。年末に帰省したときに歩きたいなぁ


投稿: オヤ爺 | 2008年12月15日 (月) 23時59分

モリさん、こんにちは~。

 モミジの絨毯の2枚目の写真、綺麗です~。「雅」って感じ、いいですね。岩場からの川の眺めもスバラシイし、鳩吹山行ってみたくなりました~。

 中アの写真、最近暖かくてあまり雪が降ってないみたいだけど、やはり白いのですね。。。もっと白くなれ~(笑)。

投稿: ちかり | 2008年12月16日 (火) 10時44分

オヤ爺さんこんばんわ!

ありがとうございますほとんど落葉していて残念でした。紅葉の頃に行ったことがないんです。来年こそと思っています
レポを見て、ぜひぜひこのルートを歩いてみたいと思っていました鳩吹山は西山口と大脇口からしか登ったことがなかったのですが、なんでもっと早く来なかったんだろう~って後悔!木曽川が真下に見えて、とても感動しました・・・ヽ(´▽`)/

>岩場ルートから眺める木曽川もなかなかいいものです

あっ、分岐ありました!右手に行くんですね~。岩場の下は木曽川ですかーっこれは近々ぜひ行かねば。詳しく教えて下さって、本当にありがとうございます。一般ルートでないというだけでちょっと尻ごみしていて・・・小心者で残念ですでも、行ける気がしてきました!安全登山で行ってきます!

笠置山、レポ拝見しました!階段が延々と続くのですね・・・(lll゚Д゚)植生は、やはり鈴鹿や白山周辺の方が豊かなのでしょうか。私も広葉樹派です!あぁ~、新緑が恋しい・・・

鳩吹山、お正月も賑やかだろうなぁ~!出掛けられると良いですね・・・!

ちかりさんこんばんわ!

ありがとうございます!標高は500m弱、超低山なので落ち葉もまだ鮮やかでした色々なルートがありますが、氷場ルートは木曽川を振り返りながら登れてとても良かったです大岩の上から眺める木曽川は、まさに、岐阜~っって感じの風景!通りすがりにさくっと登れるので(足の早い方なら往復1時間ぐらいです)機会がありましたらぜひどうぞ~♪

>もっと白くなれ~(笑)

あははっ、山スキーもいよいよ本番突入ですね!
今年は雪、少なめなのでしょうか・・・?去年は茅野の田んぼでスノーシューしました♪お正月までに一降りすると良いですね・・・!あっ、でも元旦に降ると雪かき要員で遊びに行けなくなるからダメなのだった!クリスマスに降って~っっ

投稿: モリ | 2008年12月16日 (火) 23時21分

こんばんはー
鳩吹山だあ!!
私も春にふらふら行きました~。ハイキングにはもってこいですね。もちろん私はバリエーションルートなんて無理ですけど。
春はお花がたくさんで感動しましたけど、秋も紅葉がいいですねえ。名古屋から近くて、うれしいところです。
あそこからの木曽川の眺め、好きですー!!
そうそう、中アも見えていいですね。
ノビさんは忙しそうですね。男の人はどこもそうなのかしら?うちもけっこうすれ違いですよ。
最後のおすし何ー??
超かわいいけど・・・。こんなおもちゃあるのー?

投稿: choco | 2008年12月18日 (木) 21時31分

chocoさんこんばんわ!

鳩吹山は、名古屋からいらっしゃる方も多いですよね!よく名古屋ナンバーを見かけます。氷場ルートは、歩いた感じ、道が細い箇所や、寄りすぎれば落ちそうな場所はありますが、全体的に良く踏まれているので、いわゆるバリエーション・・・というものとはちょっと違うかもしれないですアルプスをバリバリ歩けるchocoさんなら全然大丈夫ですよ!

>春はお花がたくさんで感動しましたけど

春のお花はカタクリしか見たことがないんです~きっと色んなお花が咲いていたんだろうなぁ!お花って、本当に豊かな気持ちにしてくれますよね~。最近、冬枯れた山ばかりなので、お花が恋しいんです。切花でも買おうかなぁ・・・。
chocoさんちもですか!まったく、もう、サービス残業ばっかりで気の毒です。髪の毛は薄くなるし・・・(やばっ)不景気な昨今、仕事があるだけでも有難いと思わなければいけないでしょうか・・・。12月は雪山には行けなさそうです。しくしく。

>最後のおすし何ー??

スーパーで売ってたんですえーっと、粉を水でまぜまぜして、練って、丸めて、伸ばして、おすしにしますこれが、計画的につくらないと、材料が足りなくなったり、太すぎて巻けなくなったりするんですよー。しかも、すっごくまずいです!!食べる事が罰ゲームと化すぐらい・・・近い将来、子供にせがまれても買っちゃダメです!親が作らされ、食べるのも親です。きっと・・・(汗)

投稿: モリ | 2008年12月19日 (金) 23時44分

この記事へのコメントは終了しました。

« 靴遍歴② | トップページ | 草紅葉見物に。御嶽山① »