« 雪山はおあずけ | トップページ | 草紅葉見物に。御嶽山② »

2008年12月20日 (土)

草紅葉見物に。御嶽山①

御嶽山(継子岳 標高 2859m 濁河温泉ルート)

2008年9月23日(火)

ネットで見た四の池の草紅葉。夏に訪れて大好きになったこのルートへ、秋も来たいものだと思っていました。五の池小屋のホームページによると、そろそろ色づきがいい感じらしい・・・。祝日の単休を使って日帰り山旅決定なのです!( ´∀`)

Imgp0963

5:45登山口出発!

前夜に車中泊。パンを食べながら明るくなるのを待って出発です。すっかり日が短くなったなぁ・・・。

Imgp0966

あれは・・・白山でしょうか?今日はかなり空気が澄んでいる模様。今年の夏は、不安定なお空だったけど、秋になってさすがに安定したかな!?期待が高まります。

Imgp0976_edited1

登山口から五の池小屋までの詳細は夏のレポをドゾー!→こちら♪

写真が多いので一気に山頂まですっとばします!(手抜き!?)

Imgp0982

黙々と登れば、頭上に紺碧の秋空!!うっわ~ヽ(´▽`)/

Imgp1000

町はまだ雲の下で眠っています。

Imgp0991

乗鞍と・・・笠ヶ岳と・・・黒部五郎さんと・・・薬師岳??

Imgp1012

樹林帯を抜けると、ナナカマドがうっすら色づいていました♪

Imgp1026

あとちょっとで五の池小屋。継子岳方面へ向かう団体さんが小さく見えます。

Imgp1032

8:50五の池小屋着!

五の池が干上がっている~Σ(;・∀・)。お池の周りの草紅葉がキレイです。西の空から雲が湧いてきたので、ザックを投げ出して急いで三の池を見に行きます!

Imgp1035

3

うひゃーっっヽ(´▽`)/あぁ・・・大満足♪

夏は、飛騨頂上到着と同時にガスに巻かれ、下界まで見渡す事はできなかったのです。今日は何もかもクリアで・・・。池が輝いて鏡のようです。空気が澄んで、天候が安定していて、秋の山って素晴らしい・・・( ´∀`)

Imgp1047Imgp1045

小屋に戻って、野点を楽しみました♪ここで飲む抹茶を楽しみにしていたんです~(500円)。四の池の湧き水を使って点てたお茶なんだそうです。茶碗は自分で選べます。抹茶の香りに、澄んだ空気、なんとも癒されます・・・。摩利支天を前に、とても贅沢な時間をすごさせて頂きました。五の池小屋の抹茶、大変オススメです( ´∀`)

小屋の前でお菓子を食べながら作戦会議。白竜避難小屋まで行って、剣ヶ峰を拝み、そこから三の池避難小屋→継子二峰→継子岳→五の池小屋・・・四の池を周遊するルートに決めました。あまりにもお天気が良く、世界が美しいので今日は(も?)歩きません!剣ヶ峰には行けないけど、まあ、また今度・・・(;・∀・)キカイがあれば・・・

Imgp1052

9:30五の池小屋出発。

至福のトレイルのはじまりはじまり~( ´∀`)

Imgp1061

6

ガスが漂う気配は全くありません。久し振りに完璧な青空だなぁ・・・。日差しは明るく暖かく・・・風が強い日だったけど、ここは摩利支天の陰で風が弱いです。何度も空を見上げながら、あふれる光に目が眩みそうになりました。やっぱり、山頂は晴れていなければ!

Imgp1059

ナナカマドは池の近くが良い色づき。三の池避難小屋が見えています。

ずっと上の方を歩いている方が、手招きしてモリ達を呼んでいます。早く!こっち!と言っている模様。もしや・・・もしや・・・?

Imgp1072

あっっ!(゚∀゚ )

ある方向をじっと見ながらしきりに鳴いています。むむむ、子供を呼んでいるのでは??しばらくこちらもじーっとしていると・・・

Imgp1075

ハイマツの中からちびっこ達が現れました♪うわー、もう冬毛になりかかっている!今年の夏は、ひよこだったのに・・・。鳴き声はまだピヨピヨです。合計5匹ぐらい居たでしょうか・・・晴天なので、今日は出逢えないと思っていました。ステキな出逢いに感動し、大興奮!あー、もー、お天気に恵まれ、ライチョウに出会えて、幸せなんである!!ますます好きになりました。御嶽山ヽ(´ー`)ノ

Imgp1080

ナナカマドの実がいっぱい♪ライチョウ、また出てこないかな・・・と目を皿のようにして歩きます(現れませんでした)

Imgp1085

うろこ雲、何回見上げた事でしょう・・・。

Imgp1091

10:00白竜避難小屋着。

ちょっと急な斜面を登りきると、剣ヶ峰がずどーんとお出迎え。近いような、遠いような。なんだか急に二の池まで行ってみたくなって、しばらくウロウロと悩んでいたのですが・・・。もう日が短いし、下山の時刻を考えると、やっぱり無理はできないのでした。さー、三の池に下って四の池を巡りますよー!

Imgp1104

これから歩く道をが一望できます♪三の池の右側をくるっと回って四の池に下り、継子二峰&継子岳をプチ縦走です。ちょっと雲が出て来ました。高曇りなので、巻かれる事はないでしょう。多分。

Yariho2

北アもくっきり見えていますね~。拡大したら、槍穂もちゃんと写っていました(´∀` )

P9230249

岩岩した斜面を三の池に向かって降りて行きます。下の方はナナカマドのトンネル!わーいわーい(´∀` )

Imgp1128

10:40三の池避難小屋通過。

ここにも避難小屋があります。御嶽山には避難小屋がたくさんありますが、御嶽教の持ち物だったりするので一般の人が泊まれるのかどうかは・・・わかりません。そして、なんというか、なんというか、御嶽山の避難小屋って・・・なんか出てきそうで怖い(;・∀・)。五の池小屋で泊まるのが無難・・・でしょうか?テン場があっても一人では来ないだろうな・・・(注:御嶽山にテン場はありません)鳥居とか、ちょっと無理です。無理なんです。霊感は無いと思うけど・・・それでも何かを感じる御嶽山。ううう(((( ;゚д゚)))小心者・・・

Imgp1136

右手に見える、女人堂へ下る道がとても気持ちよさそう。あっち側からも登ってみたいな。

画像が重たくてゴメンなさい!その2へ続きます(´∀` )

 

|

« 雪山はおあずけ | トップページ | 草紅葉見物に。御嶽山② »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。