« 草紅葉見物に。御嶽山② | トップページ | 涸沢の紅葉に心酔。奥穂高岳① »

2008年12月26日 (金)

東海自然歩道を歩く。山星山

山星山(愛知県瀬戸市 標高328m)

2008年12月20日(土)

今日もノビはお仕事で遊んでくれません(´;ω;`)。夏タイヤでは遠出できないので、ご近所をさすらう事に。最近手に入れたガイドブックにあった気になるお山に出掛けてきました( ´∀`)

Imgp4017

定光寺です。こちらに住んで、数年になりますが、まだ一度も訪れた事がありませんでした(;´Д`)。山目的というよりは、定光寺に来たかったのかも・・・。重要文化財に指定された、徳川家のお寺です。江戸時代以降、何度か修復されており、そのため江戸時代の様式なんかがまじっているそうですが、詳しい事はモリにはよくわかりません(汗)。境内は掃き清められ、静かで大変良い感じでした。家族連れや、スーツ姿の単独サラリーマン、など、ぽつりぽつりと人が訪れます。みんなの願いが叶いますように。お寺や神社はいいですね。色んなものがリセットされる気がします。

Imgp3983

お寺のすぐ上に展望台があります♪名駅のツインタワー、弥勒山より近くに見えるな~。西側に面しているので夕焼けがキレイかも。

Imgp4031

13:10丸根山駐車場出発!

東海自然歩道は、車道とよく交差しており・・・車をどこに停めてスタートすればよいのかわからず、迷いました(;・∀・)。一番わかりやすかったここに車を停めます。茶屋がちゃんと営業していました(定光寺展望台の茶屋は休業中)。トイレもあります。冬至なのに、こんな時間にスタートで大丈夫・・・?(;´Д`)

とてもよく整備された幅の広い道でした。階段多め。眺望はほとんどありません。落ち葉の絨毯を踏みしめながら歩きます♪

愛知県労働者研修センターの敷地内を通過する事は、ガイドブックでわかっていたのですが・・・

Imgp4036

東海自然歩道の看板が意味不明なのです。研修センターのロータリーをぐるっと回るように道を指し示しており・・・

その先の看板は見当たりません((( ;゚Д゚)))

Imgp4037

ずんずん車道を上がっていくと、中小企業大学の敷地に。あっ、椿がきれい♪うーん。違う気がするなー、どんづまりだし・・・

迷った時は来た道を戻るべし!!(゚Д゚)

Imgp4039

あったー!!(゚∀゚ )

研修センターの玄関の真正面です。研修センター前に出たら左手に注意すると発見できると思います。ロータリーをぐるっと回るのは無意味です。なんなんだ、あの看板は~っヽ(`Д´)ノ

Imgp4041Imgp4044

単調な道が続きます。植生は弥勒山に似ています(近いから当たり前かも)。杉が多めで、巨木は少なく、ひょろひょろとした雑木林です。誰も来ないだろうと思いきや、ぽつぽつ人がやって来るのです。みんなどこから来ているんだろう?

Imgp4047

陸橋を渡って県道を乗り越えると・・・

Imgp4048

13:50大洞峠通過。

大洞峠です。左手に踏み跡がありますが、直進が正解です。

Imgp4049

14:10山星山着。

登ったり、下ったりしたけど、全体的に水平移動多め、あんまり登ってきた感じはしません(´ヘ`;)。山頂は東海自然歩道の途中のベンチの一つに過ぎず、眺望はありません。一応すみっこに三角点がありました。

カップラを食べて、みかんを食べて・・・あちら側からやってきたおじさんに、時間大丈夫?と言われ、15時近い事にようやく気がついた!のんびりしすぎです。行かねば~(;・∀・)

Imgp4054Imgp4056

14:45山星山出発。

完全に夕暮れ前の光の色です(;・∀・)。おんなじような写真ばかりですが・・・山星山から下って、林道を横断し、微妙に登って、水平移動して・・・

Imgp4059

15:00宮刈峠着。

トイレがありました。紙は無い模様です・・・。

Imgp4060

ここは、なななんと五差路!!(((( ;゚д゚))

今までもわかりにくかったけど、ここはさらにわかりにくい。東海自然歩道と別れて宮刈池経由で定光寺に戻りたいのですが・・・。宮刈池を示す看板はどこにもありません。適当な道を歩いたら行き詰ったので(左の道)戻って来て、地図を見て、うーん、うーん、チェーンが張ってある道が宮刈池方面っぽい・・・。

Imgp4064

チェーンが張ってあった道をしばらく下ると左手に池が見えてきました~(´∀` )。よ、よかった。池の水は濁ってあまりキレイではありませんでした。トンボが沸く池のようです(看板アリ)

Imgp4071

池から流れた水が沢になって流れて行きます。登山道も湿ってます。木立の感じは今日歩いた道の中では一番好きでした。

Imgp4074

15:25民家のあるアスファルトの道に出た。

なんとか明るいうちに山を降りることができました。何があるかわからないのに一人でこんな時間まで山に居てはいけません!!( ゚ロ゚)

Imgp4081

右手にうっすらと中アが見えました♪結構近くに見えますね~。

Imgp4085

車道はやがて、国道205号線にぶつかります。国道に出たら左です!!!

間違える人は少ないと思いますが・・・ぼんやりと右に曲がって、バス亭3つ分ぐらい歩いてしまいました(;・∀・)

Imgp4094

バスは週3日&一日3本ぐらいしか出ていないので使えません。自力で戻るしかありません。途中、花の下でたたずむ野良猫に出会いました。そうか。君に呼ばれたのか・・・(´∀` )

帰りは、本来は東海自然歩道を使って駐車場に戻るのですが、暗くなってしまったのでオール車道経由で帰りました。こんな時間に歩いてるのは自分だけかな、と思っていたら、突然山から(東海自然歩道?)ファミリーが出てきたりしてびっくりしました( ; ゚Д゚)

17:05丸根山駐車場着。

日がとっぷりと暮れてしまいました。。。残った車はモリ車だけ。あー、無事帰って来られた。今日は車道をよく歩いたな~(´ヘ`;)。変な筋が痛いです(涙)

Imgp4103

丸根山駐車場の奥は展望台。転んでもタダでは起きないぞ。夜景♪夜景っ♪

Imgp4105

定光寺周辺は暗いけど、名古屋の明かりが本当にまぶしい。綺麗だなぁ・・・。

Imgp4112

右手に流れる光は中央線の列車の光。ガタンゴトンと流れて行く各駅停車の電車の明かりに、すごくノスタルジックな気分になったのでした。さ、おうちに帰ろうか・・・。

東海自然歩道は、山歩き・・・というよりは、林道歩きに近い感じです。道はとても整備されていて、至るところにベンチがあり、気軽にお散歩が楽しめていいな・・・と思いました。反面、車道や林道とよく交差し、分岐も多いので道迷いに注意です。紅葉や桜の頃に定光寺詣でとセットで来たら、楽しめるだろうなー。途中で東海自然歩道とお別れしましたが、そのまま進むと瀬戸方面の眺望が良いらしいです。降り立つ車道にバスが通っているそうなので、定光寺まで電車で来て、バスで戻ってもよいですね。文系山旅&ちょびっと歩きたい時にオススメです(´∀` )

Photo_2

地図はGPSの軌跡ではありません。手書きです(適当です)。誤差がかなりありますので、目安とお考え下さい。クリックすると拡大します。