« のび太くん、裏山へ行こう! | トップページ | 裏銀再び!針ノ木岳・蓮華岳② »

2008年11月25日 (火)

初冬の夕暮れ。曽爾高原

曽爾高原

2008年11月22日(土)

三連休は、以前、るるぶで目撃してから気になっていた曽爾高原に出掛けてきましたヽ(´▽`)/

曽爾高原とは、奈良県曽爾村にあるすすき野原が有名な高原です。周囲には倶留尊山(くろそやま 1038m)などの低山があり、高原自体の標高は700mぐらい。ここは真西に沈む太陽をすすきをバックに眺められるので結構有名な撮影スポットだとか。るるぶに載っていた美しい写真に魅せられて足を運んだ次第です。

Imgp3219

東海環状道経由で伊勢湾岸道へ。ちょっと遠回りだけど、空いているし、モリの大好物な巨大橋の上から海を間近に眺められるので・・・♪
写真は豊田アローズブリッジ。湾曲しながら股?の下をくぐって行きます。美しいデザインの橋です。

そして・・・

Imgp3235

トリトンっ!!(◎´∀`)ノ
説明しよう!名港トリトン(めいこうトリトン)とは、伊勢湾岸自動車道のうち伊勢湾岸道路(国道302号愛知県東海市~海部郡飛島村間)東海ICから飛島ICの間にある、三つの橋の愛称である。1985年、伊勢湾岸自動車道の開通に伴い建設される。三つの橋は、それぞれ赤、白、青の三色に色分けられている。これに愛称を募集した結果、多数の応募の中から選ばれた。トリトンが海の神ポセイドンの息子であることや、「トリ」が「三つ」を意味する「tri-」に通じることからこの愛称が使用されることになった。橋長は、それぞれ西から758m、1,170m、700mに及び、世界的にも大規模な往復6車線の海上斜張橋梁群である。また、世界有数の長大斜張橋が三橋連立しているのは世界的にも珍しい。(ウィキペディアより)

・・・とまぁなんだかすごい橋なんですv( ̄▽ ̄)v

巨大橋を三つも渡って大興奮!!しかし、上を通ってしまうと橋の美しさがあんまりわからないのが残念。で、思わず途中下車しちゃいました(汗)

Imgp3241

個人的にはあおなみ線から寄って行って橋を眺め、最後は下をくぐって金城埠頭にたどりつく・・・というのが一番好きかも。

Imgp3248

名古屋港をふらふらしていたら、めちゃくちゃかっこいいクレーンに遭遇!船に荷を積むクレーンで、すんごくでっかいです♪写真を撮っていたら防犯カメラに映ったとかで二度もガードマンから職務質問?をされてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)。し、敷地には入りませんから~!仕事の邪魔してすいません・・・。

長島のSAで休憩中に、売店を物色・・・

Imgp3266

・・・ドアラクッキー!?え━━Σ(゚д゚;)━━!!

Imgp3268

か、買ってしまった・・・。SAにまでドアラコーナーができているなんて~。ドアラ、荒稼ぎしすぎです!┐(´д`)┌

Imgp3269

・・・再び高速に戻り・・・この辺りでカメラのホワイトバランスの設定が誤っていた事に気づき、しばし呆然。トリトンがくすんでいる~っヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

四日市からひどく渋滞しており、やむを得ず、下道で移動。慣れない道を、頑張って走って(ノビが)、上から回りこんで曽爾高原を目指します。

が。

県道81号(名張~曽爾線)落石通行止めの看板が行く手を遮った!!(´Д`;≡;´Д`)

この時点ですでに時計は15時を回っており・・・。日没は16時半くらい?日が沈んでしまったら、ここまで来た意味が全くないのである(涙)

曽爾高原の下に必死で回り込み・・・

Imgp3275

間にあった~っι(´Д`υ)

日没間近なのに、駐車場にはたくさんの車が・・・(駐車料金600円)。トイレもあります。

Imgp3333

雲が多く、空は焼けないかな・・・と思ったのですが、しっかり夕焼けを楽しめました。

Imgp3332

雲のヴェールに包まれて、やわらかい夕焼けでした。すすきはあまり輝かなかったけれど、オレンジ色の空気に満たされて、とても幸せな気持ちになれました。

Imgp3346

曽爾高原はこぢんまりとした高原でした。写真だとものすごく広大な感じだったのですが・・・ここまでモリたちを呼び寄せた、カメラマンの腕に感服です!

倶留尊山は高原の真上にそびえており、すぐに登れそうな感じだったけど・・・真っ暗になるので登頂は断念。学能堂山とか、気になるお山がこのあたりにたくさんあるのでまた来る機会はありそうです。きっと・・・。

曽爾高原から少し下ったところにある、お亀の湯はつるっつるのお湯でした~(´▽`)。山奥なのに、結構混んでいてびっくりです。塩素がきついのがちょっと残念だけど・・・。

Imgp3439

翌日は大峰山(弥山)に登りました♪山レポはまた後日。

アイゼン、要ります!!忘れたけど・・・(汗)冬タイヤも必須です。もう冬だ~。

最終日はノビの要望に答え、熊野経由で伊勢神宮へ。

Imgp3516

早朝の伊勢神宮、かなりオススメです!駐車待ちの渋滞に巻き込まれずに近くの無料駐車場に車を停められます。橋は霜が降りてつるつるになっていました。

Imgp3533

伊勢神宮と言えば巨木に覆われた参堂。嫌でも神聖な気分に浸れます。

Imgp3544

いつからここに居る木なんだろう・・・。

Imgp3541

日中は行列している本宮さんも人影はまばら・・・。しっかりお参りして健康を祈りました!

Imgp3562Imgp3570

伊勢神宮はやっぱり強烈なパワースポットなのでした。気がつけばもう3回も来てるしっ。遠いんですけどね~(;´Д`A ```

Imgp3590Imgp3594

赤福に伊勢うどん・・・ベタな観光を楽しんで帰宅しました。

あー、遊んだ!!走った!!ヽ(´▽`)/

|

« のび太くん、裏山へ行こう! | トップページ | 裏銀再び!針ノ木岳・蓮華岳② »

コメント

こんばんは~。
三連休、ほとんど外にでていないchocoです。
いやーん、ステキな観光・・・。
伊勢まで行ったんですかあ。赤福に、伊勢うどん!!
王道、でも超超うらやましいですよ。
赤福、劇的においしくなったってうわさ、本当ですか??
夕日の曽爾高原の写真、きれい!!
さすがカメラマンだわー。
大峰山、雪じゃないですかあ。すごいですね。
うちから見える御嶽も中アも真っ白になっているけど、奈良も雪なんですね。
続きレポも楽しみですわ。

投稿: choco | 2008年11月26日 (水) 23時05分

chocoさんこんばんわ!

体調は日に日に良くなって来ているでしょうか・・・!おうちでのんびりも、山と同じぐらい好きですっお正月は雪見温泉なんてどうでしょう~?安定する日が待ち遠しいですね

>赤福、劇的においしくなったってうわさ、本当ですか??

そそそそうなんですかー!?Σ( ̄ロ ̄lll)
味オンチなので違いに気づかず・・・名駅あたりで売っている、お土産の赤福はモチが柔らかくなった気がします・・・って、今まで食べてたのは、アレですね。きっと(涙)伊勢と言えばやっぱり赤福なので、これからも頑張って欲しいです!赤福の無いおかげ横丁なんてあり得ませんっ
曽爾高原、手軽に夕焼けが楽しめてよかったです!でも、遠くて遠くて・・・。特に、奈良方面から本宮に抜ける道、もー、鬼のようにロングな山道でした(一応国道)。世界遺産の偉大さを思い知った次第です((( ;゚Д゚)))
chocoさんちから御嶽や中アが見えるんですかー!?うらやましい~ヽ(´▽`)/名古屋から見る山は、なんだかちょっと贅沢ですね!ミッドランドにでも登ってみようかな~。エレベーター使わなかったらタダになるかも!!

投稿: モリ | 2008年11月27日 (木) 22時03分

この記事へのコメントは終了しました。

« のび太くん、裏山へ行こう! | トップページ | 裏銀再び!針ノ木岳・蓮華岳② »