« 裏銀座縦走③ | トップページ | 裏銀座縦走④ »

2008年11月 4日 (火)

でっかい山とちいさい山

連休最終日こそ曇り空でしたが、前半はまずまずのお天気。旅立たれた方も多かったのではないでしょうか・・・?

普段、食べたいものや行きたいところをほとんどリクエストしないノビが珍しく、そばを食べたい・・・と金曜の夜につぶやきました。

じゃー、戸隠にする?と言ったら、ひとりでせっせとお店を調べている・・・

これは、相当食べたいに違いないんであるΣ( ̄ロ ̄lll)山のことは調べてくれません。

でも、やっぱり戸隠は遠かった・・・(汗)。近場の開田高原でノビも納得。行ってみよー!

Imgp2830

開田高原のそば粉は風味が良くて有名なんだそうです。お店は色々調べて行ったけど、結局、新そばの張り紙につられて、大目旅館というお店に。

とうじそばが有名ですが、あえてザルそばです。しかし、グルメではないモリ&ノビには

新そばの香りは、はっきり言ってわからなかった_| ̄|○

開田高原にはおそば屋さんがたくさんあり、どこに入ればよいのかわからないです。19号からそんなに遠くないし、色々食べ歩いてみたいなぁ。

そばを食べたら、もう夕方Σ( ゜Д゜)

Imgp2925

展望台で夕暮れの御嶽を撮ろうとねばってみたけど・・・向こう側に日が沈み、空はほとんど焼けませんでした。残念・・・。細い下弦の月は間もなく裾野に消え、満点の星が頭の上で笑っている・・・写真、撮ってみようかな!?

Imgp2937

・・・なんとなくニュアンス、伝わるでしょうか?

天体写真は難しい。少なくとも、手押しのバルブ撮影では不可能だということはよくわかりました(←常識です!)帰宅して、アマゾンで速攻リモコンを注文。真っ暗なファインダーを覗いて、マニュアルでピントを合わせるのは至難の業です。何度かやれば慣れるものでしょうか?星が流れる写真とか撮ってみたいな~。

Imgp3004_2

翌朝・・・御嶽山のモルゲンロートを期待して、5時から待ち構えるも、薄曇りのせいか、山頂の雪がちょっぴり黄色く染まっただけ・・・。うーん(;・∀・)

でもっ。黄色い唐松の海に浮かぶどでかい御嶽山は見ごたえ十分。剣ヶ峰も摩利支天も継子岳もぜーんぶ一列に見えます。今頃三の池は凍りついているのでしょうか。遠くなっちゃったなぁ、御嶽・・・。来週には唐松の葉も落ちて灰色になり、白い季節を迎えるのですね。

りんごを送るべく、権兵衛トンネルで伊那谷に抜け・・・

Imgp3050

戸倉山に登ってみました♪別名伊那富士。標高は1681m。手入れの行き届いた、地元の方に愛されている素敵なお山です。

Imgp3082

ど迫力の仙丈ケ岳にびっくり!!!盟主と王子様を従えて、なかなか骨太な景観です・・・ι(´Д`υ)

Imgp3077

山と人間の縮尺はこんな↑近いですっ。双眼鏡があれば山頂に居る人が見えちゃうかも。

Imgp3063

木の間から旧長谷村が眼下に望めます。中央の薄いグレーのほっこり山は多分、赤岳か阿弥陀岳・・・?

Imgp3099

たなびくうろこ雲に浄化され・・・

Imgp3126

山麓の紅葉に癒され・・・

絨毯のようにフカフカな、唐松の落ち葉に覆われた道を歩きながら、里山っていいな~と、山頂の眺めを反芻しながらしみじみ思いました。

コースタイム3時間とありますが、実際はそんなにかからないかも・・・。ちょっぴり歩きたい時にもってこい。いいお山です!戸倉山♪


大きな地図で見る

|

« 裏銀座縦走③ | トップページ | 裏銀座縦走④ »

コメント

こんばんは。
うぉ~、新そば!!!
お蕎麦好きです、開田高原なら行けそうだ・・・。今度がんばろうかしら。
長野の蕎麦って、レベル高いですよね。
学生時代、蕎麦の食べ歩きをよくやりましたが、やっぱ長野の蕎麦は最高。

御嶽も雪ですねえ。意外に仙丈ケ岳は降ってないの??
きらきら黄色の紅葉もすてきです。
うちのマンションの裏の桜並木が赤くなってきました。やっと里にも下りてきたかな。

投稿: choco | 2008年11月 4日 (火) 23時11分

紅葉の後ろに白くなった御嶽・・いいですね
蕎麦も気になります。

余談ですが、最近食べた美味しい蕎麦は、塩そばです。
特製塩をそばにからめたざる蕎麦に今が旬のきのこの天ぷらを添えて戴きました。
久しぶりに美味しい蕎麦に出会えましたよ。

投稿: オヤ爺 | 2008年11月 4日 (火) 23時28分

fujichocoさんこんばんわ!

>お蕎麦好きです、開田高原なら行けそうだ・・・

そば好きなんですね!happy01
学生時代にそばの食べ歩きとは・・・グルメだ!地元に居た頃はそばの外食をしたことがほとんどありませんでしたsweat01長野のそばっておいしいんですね。chocoさんのグルメレポ、参考にさせて頂きます!flair
仙丈は、御嶽、中ア、北アに比べて雪が少なかったですsnow意外と遅い時期までいける・・・?でも標高が高すぎですよね(汗)天候が豹変したら生きて帰れなさそう~(lll゚Д゚)

>うちのマンションの裏の桜並木が赤くなってきました

ほんとうに!街も秋色に染まりつつありますねmaple立山あたりは、もうスキーとかできるのかな・・・?そろそろチキンを予約しなければっ。この前お盆だったのに~weep

fujiオヤ爺さんこんばんわ!

唐松の黄色い海は、なかなか広大で感動ものでした~shine小秀山の山頂から見た御嶽より大きく見えて、しかも車で気軽に来られるのでまた来てみたいと思います♪

>余談ですが、最近食べた美味しい蕎麦は、塩そばです

塩そば!?shine
そんなおそばがあるのですかっ!?
そばって、めんつゆの味に左右されるところがあるというか、今回のおそば屋さんは、めんつゆがちょっと個性的な味で、そばの味があんまりわからなかったのです(味オンチが何を言うか~っsweat02)塩と新そばの組み合わせはきっと素晴らしいでしょうねhappy01しかも、きのこてんぷら・・・よだれが出そうです。東京のおそば屋さんでしょうか・・・?東京のおそばも有名ですよね!
塩そば・・・食べてみたいなぁ~・・・delicious

投稿: モリ | 2008年11月 5日 (水) 21時27分

bunもそば好きです。
どんなそばもおいしくいただけます。(やっぱり味オンチ!?)

黄色い唐松の海に浮かぶどでかい御嶽・・

おっきく伸ばして飾りたい!

投稿: bun | 2008年11月 5日 (水) 22時17分

余談続きですみません。
塩そばは東京なんです。
つゆにつけて頂くと塩味が絶妙なんです。scissors

蕎麦ではなく、うどんですが東海地区でオヤ爺のお勧めは、
愛知県刈谷市の天手古舞(てんてこまい)の鴨汁うどんです。これから寒くなると「じょうせん」(うどんすき)もお勧めです。
そんなに遠くない距離だと思いますのでトライしてみてください。rvcar

投稿: オヤ爺 | 2008年11月 5日 (水) 22時58分

fujibunさんこんばんわ!

bunさんもそば好きですかー!

>どんなそばもおいしくいただけます

あははっhappy01なんでもおいしいのが一番だあ!
味オンチ万歳です~ヽ(´▽`)/

>おっきく伸ばして飾りたい!

ありがとうございます!御嶽が見られればいいかな、と思って出かけたのですが、思いがけず唐松の黄葉が美しくて感動しましたscissors岐阜県側からだとちょっと山が遠くなるので・・・開田高原、おいしいです♪
中津まで高速ぶっ飛ばせば意外と近い、御嶽山!今年歩いた尾根を雪の積もった頃に眺めるのは格別ですよねhappy02もう、7合目ぐらいまで白いんですよ~snow

投稿: モリ | 2008年11月 5日 (水) 23時34分

fujiオヤ爺さんありがとうございます・・・!

>塩そばは東京なんです

あぁ~っっ、やはりそうでしたかー!sweat01
うーん、名古屋あたりにやって来ないかな・・・。塩そばにはめんつゆもついているのですね!ますます食べたいですdelicious

鴨汁うどん、うどんすき!刈谷だったら射程圏内ですね!\(*゚▽゚)ノぜひ立ち寄ってみたいと思います。炭水化物はどんなものも大好物ですが(汗)、そばとうどんだったら実はうどん派で・・・coldsweats01特に、鴨肉、激しく惹かれますshine茶臼山でスノーシューやって、温泉入って、鴨うどん・・・あー、うっとりですheart04(妄想が夜空を舞っています)

投稿: モリ | 2008年11月 5日 (水) 23時46分

この記事へのコメントは終了しました。

« 裏銀座縦走③ | トップページ | 裏銀座縦走④ »