« 連休のゆくえ | トップページ | 裏銀座縦走② »

2008年10月20日 (月)

天生湿原の紅葉は・・・

天生湿原散策(岐阜県白川村)
2008年10月19日(日)

この土日は素晴らしい秋晴れでしたねーヽ(´▽`)/

ノビの膝の調子が悪く・・・モリも風邪気味だったので籾糠山でまったり紅葉を楽しむべく白川郷へ向かいました。

紅葉は・・・

Imgp2482

終わっていた!゜゜(´□`。)°゜。

Imgp2496

去年は真黄色だったカツラの大木やブナは落葉し・・・。

Imgp2488

登山道は落ち葉に覆われてフカフカになっていました。

Imgp2511

パトロールのおじさん曰く、先週末が見頃だったとか。今年の紅葉は茶色く縮れてしまった葉が多く、昨年に比べるといまいちだった・・・などともおっしゃっていました。例年だと10月中旬が見頃なようですが、昨年は紅葉がちょっと遅れていたので同じ時期に来てちょうどよかったようです。

Imgp2501


山頂には行かず、ブナ林探勝路を通り、籾糠山登山道を下ってのんびり写真を撮りました。コースタイムは取りませんでしたが、4~5時間ぐらい居たでしょうか・・・。

Imgp2554

午後になると登山路は人通りが少なくなり、とっても静か。無音の森に傾いた日差しが柔らかく、かさかさと葉が散るのです。あー、やっぱり大好きですっ。この原生林・・・。

Imgp2504

空は青く、透明で・・・

Imgp2529

先週歩いた別山の尾根をなつかしく思ったりしていました。この連休に縦走ができた人は幸せだなぁ。

Imgp2471

この紅葉の進み具合だと来週辺りは鈴鹿のお山がいい感じかな・・・?

Imgp2498

野球が見たくて、温泉にも立ち寄らずに帰ったのに・・・

ドラゴンズ、ボロ負けたです_| ̄|○

あー、しらみずの湯に行けばよかったー。
次は勝ってね!!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

昨年の紅葉のレポはこちらです。

|

« 連休のゆくえ | トップページ | 裏銀座縦走② »

コメント

天生湿原の紅葉のピークはもう過ぎてしまったのですか・・
早いですね。
でも写真を見るがかぎりいい感じです。さすが一眼レフの威力ですね。camera

天生峠からの帰り道にある合掌作りのます園文助に立ち寄ると岩魚定食が楽しめますよ。
籾糠山・・2度とも山頂に立てず・・来年こそはガンバです。

投稿: オヤ爺 | 2008年10月20日 (月) 23時30分

オヤ爺さんこんにちわヽ(´ー`)ノ

>天生湿原の紅葉のピークはもう過ぎてしまったのですか・・

そうなんですよー!昨年がちょっと遅かった上に、今年はちょっと早めに推移したようで、完全に外してしまいましたsweat01この日は赤兎山の鳩ヶ湯コースあたりが最高だったかもです。わずかに残った紅葉を探して写真を撮りました。ありがとうございますっhappy01

>ます園文助に立ち寄ると岩魚定食が楽しめますよ

合掌造りの建物で岩魚定食!うわー、今度行ったら行かねば!最近塩焼きに夢中で、先日も九頭竜の道の駅で岩魚を食べていました♪山と温泉と川魚はハマりますねーheart04

>籾糠山・・2度とも山頂に立てず・・来年こそはガンバです

私はあいにくの眺望でしたが、天気がよいと北アまで見渡せるそうです。三度目の正直っ!Jr.君と一緒に、緑したたる季節に山頂に立てる事を祈っています!winkgood


投稿: モリ | 2008年10月21日 (火) 09時40分

もりさん、こんにちは~。

 天生湿原、3連休が紅葉のピークだったんですね。去年10月末に行ったときはさすがに散ってしまったけど、白山よりはピークが遅いかと思っていました。でもあそこの国道沿いの紅葉だけでもスゴイですよね!
 籾糠山は未踏なので、春か秋に行ってみたいです!

 ところで、鈴鹿の紅葉はどこがおススメですか~?大阪から近場のわりに鈴鹿はあんまり知らないのです。。。

 あと、モリさんブログのタイトルバックのパッチワーク紅葉が非常に綺麗で気になるのですが、どこの写真か教えて下さ~い!

投稿: ちかり | 2008年10月21日 (火) 14時38分

ちかりさんこんばんわ!

>白山よりはピークが遅いかと思っていました

ほんとうに~weep今年は、白山、涸沢とほとんど同時だったようで・・・体は一個しかないし、時間差攻撃して欲しいです(涙)国道沿いの紅葉は真ん中あたりがいい感じでした!車を停める場所がもっとあればいいですね~。
籾糠山は今年初めて春に出かけたのですが、ニリンソウの群落が素晴らしく、激しく感動しました!お花好きのちかりさんなら、もっと楽しめそう・・・!秋も春もおいしいお山で大好きです♪

>鈴鹿の紅葉はどこがおススメですか~?

恥ずかしながら、私は藤原岳しか登った事がなくて・・・全然詳しくないんです(´;ω;`)標高から計算してそろそろ鈴鹿が呼んでいるなぁ、と妄想した次第で・・・申し訳ないですsweat01あっ、bunさんが詳しいかもっ。bunさん、見てますかー!?この時期オススメのお山はありますか・・・??
個人的に非常に気になっているのは御池岳の近くにある真の谷のテン場です!あそこに張って、藤原岳から三国岳まで縦走してみたい・・・shine綿向山にはブナ林があるようなので、そこも気になります。鈴鹿のお山、今後の課題です!happy01

タイトルの写真は、砂防新道の甚之助避難小屋を上の登山道から俯瞰したものですmapleこの辺りの紅葉が一番キレイでした♪全身を覆い尽くすような紅葉ではなかったですが、上から見るとなかなかでした。平瀬道の紅葉も気になっていたので、レポが拝見できてとても嬉しかったです!来年、ぜひにと思っていますhappy01

投稿: モリ | 2008年10月21日 (火) 22時21分

 こんばんは~。
 コメントのお返事ありがとうございますっ!

 籾糠山、お花の季節も良さそうですね。秋よりは人も少ないだろうし。。。でも、山スキーの季節とかぶりそうな予感。。。

 鈴鹿の山、私も登ったのは御在所岳と藤原岳くらい。。。と思っていたけど、モリさんのコメントで思い出しました!御池岳、単独日帰りでグルリしたことがあります。ずいぶん昔なので、雰囲気のよい感じとくねくねと変わった木が頂上付近にあった記憶だけが残ってますが、詳しいコースは忘れてしもた。。。

 タイトルのバックの写真、納得です。切り取り方もセンスがイイ!ですね~。

投稿: ちかり | 2008年10月22日 (水) 21時13分

呼んだ?

オススメ言えるほど行ってないんですが(汗
好きなのは御池かなあ。
愛知川の紅葉もよいらしいけど、豪雨でだいぶ荒れたらしいし。

そういえば最近秋の鈴鹿へ行ってない・・・

投稿: bun | 2008年10月22日 (水) 22時08分

こんばんはー
モリさあん、クライマックス2ステージ、初戦勝った~~。
しかし、最近の民放は延長してくれませんね(泣)
やっとニュースで見ましたよ。
今年もいっちゃいますかあ?

あ、山レポの感想吹っ飛ばして野球に釘付けでした、ゴメンナサイ。
籾糠山って、飛騨トンネルの上の山?私は行ったことがないのですが、12・13日に行った方の話だと、とってもきれいだったとか。なかなか紅葉をばっちり見るのは難しいですね。
でも、涸沢も白山もきれいだったじゃないですかあ。贅沢だ(笑)
鈴鹿の山もよさそうですね。混んでるけど、御在所好きです。御池岳はどんな秋山になるのでしょうねえ。
夏の豪雨でちょっと道が荒れているところがありそうですね。気をつけて行ってくださいね。

投稿: choco | 2008年10月22日 (水) 23時03分

ちかりさんこんばんわ!

6月は山スキーの追い込み時期でしたね!ski
山スキー・・・本当に羨ましいですshine夏には歩けないところを自由自在に滑れたらどんなに楽しいでしょうか。ゲレンデスキーで挫折したので、私は無理なのですが、山スキーのレポは大好きです。いつもよだれたらして眺めていますhappy01

御池岳、日帰り周遊もいいな~♪くねくねな木、気になる・・・うむ、やっぱり今年の秋は鈴鹿祭りだっmaple

タイトル、ありがとうございますっupまもなく雪になるので1ヶ月ぐらいの命だなぁ。季節が進むのは早いですね。そして、雪も楽しみですねsnow

bunさんこんばんわ!

はーいっ!呼びました!コメント、ありがとうございます~ヽ(´▽`)/

>好きなのは御池かなあ

うーん!やはりそうですか・・・!地図に書いてある日本庭園という文字がすごく気になりますflairそして、地図上に記載されていない池が点在しているとか。道無き道を歩いて池めぐりとか、色々な楽しみ方ができそうなお山ですよね・・・shineあっ、でも自分がやったら遭難するかも(汗)

>愛知川の紅葉もよいらしいけど、豪雨でだいぶ荒れたらしいし

愛知川の紅葉!メモメモ・・・pencil裏登山道は仮復旧した模様とか。藤内小屋は再建する方向のようですね。ボランティアの方々には頭が上がらないですweep
伊吹山辺りも秋はよいでしょうか?岐阜西濃との県境は素敵な山が点在していて、目移りしてしまいますcoldsweats01

投稿: モリ | 2008年10月22日 (水) 23時40分

chocoさんこんばんわ!

大変な時に、コメント頂いて恐縮です~weep

>モリさあん、クライマックス2ステージ、初戦勝った~~

うぎゃーっっ!!!で・す・ねっキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
名古屋は民放でやったのですか!?岐阜はBSハイビジョンでしかやらず(→訂正。岐阜でもやっていた事が判明し、撃沈でした・・・えぇ~(号泣))アナログBSなのでラジオ聞いてましたよ!!(怒)今、プロ野球ニュースをハシゴして余韻に浸ってますhappy01緊迫した素晴らしい試合でしたね・・・先日の阪神戦といい、野球好き冥利に尽きます(うっとり)
日本シリーズに行きますよ!baseball

はっΣ(`0´*)修正、修正・・・

>12・13日に行った方の話だと、とってもきれいだったとか

うわぁ~、いいなーっshine山って、100パーセント満足っていうのがないですね。下山して数日すると、再び足りなくなっちゃうんです。贅沢だけど・・・さらに欲しくなる。煩悩の塊です(汗)

>混んでるけど、御在所好きです

本当ですか!実は御在所岳にもまだ行ってないんですcoldsweats01chocoさんが好きと言うお山ならきっと素晴らしいでしょうね!冬にスノーシューで出掛けようかなぁと思っていますflair

投稿: モリ | 2008年10月22日 (水) 23時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« 連休のゆくえ | トップページ | 裏銀座縦走② »