« 散財にっき | トップページ | むりむり山 »

2008年9月 4日 (木)

ぶらりと霧ヶ峰。

霧ヶ峰・車山散策

2008年8月3日(日)

帰省するついでに久しぶりに霧ヶ峰へ立ち寄りました。簡単に車で上がれて素晴らしい景色が楽しめるのですが、夏は観光客がすごい。。。日曜日の夕方は閑散としているかと思いきや。八島ヶ原湿原の駐車場は大混雑。待ち時間こそなかったけど、やっぱり休日の昼間はつらいかもーと思いました(;´Д`)

P8030003

駐車場は、ほぼ満車。駐車料金は無料です。ザックに凍ったペットボトルを詰めて、お散歩開始ですっ♪

P8030004_2

車道を地下トンネルで乗り越え、駐車場から3分程度でこの景観。大混雑なのも納得ですねー。湿原は明るくて気持ちが良いです。広々とした空間にたちまち癒されます。

時計回りで湿原を周遊してみます。

P8030008P8030007P8030011P8030029

お花がたくさん咲いてる~ヽ(´ー`)ノ。皆さん、持っているカメラがすごいです。コンデジでお花を撮っている人はあまり見かけませんでした(;´Д`)

P8030010

木道をのんびり歩いていると、そのうち人がほとんど居なくなりました。混雑しているのは入り口だけなのですね。湿原独占だ~。やっぱり、山は静かな方がいいっヽ(´ー`)ノ

下界の気温は30度以上。ここも日差しは暑いけど、渡る風がとっても涼しい。乾いた高原の空気をこんなに簡単に楽しめるなんて、やっぱり信州はいいなぁ・・・。

P8030016

車山方面と御射山方面への分岐がありました。今は使われていないのか?小屋のようなものも。湿原をまるっと一周プランなので御射山方面へ。いつか蝶々深山も行ってみたいな。

P80300180

車が走れるようなまっ平らな砂利道をてくてく歩いて行きます。うーん、木道の方がお花は多かったかも。

P8030020P8030014

ますます林道歩きの様相を呈してきました。あれっ??湿原散策じゃなかったっけ・・・。

P8030022

再び分岐。駐車場の入り口へ戻ります。

P8030023

こちら側の木道は背の高い木立に覆われて涼しいです( ´∀`)

P8030027

樹林帯を抜けると、そこにはピンクの絨毯が広がっていた!ヤナギランが群生しています。こんなにたくさん咲いているのは初めて見ました。一本だけでも十分ゴージャスなお花なのに、それが群れているので迫力があります。撮影スポットで有名なのか、写真教室などなど、撮影に没頭する人々で混雑していました。

ヤナギランの余韻にひたりながら、駐車場へ。のんびり歩いて約1時間程度で戻って来られました。短い時間ですが、お花の魔力のおかげでずいぶん遠いところまで行った気持ちになれました。風が結構涼しく、なんだかもう夏ではないみたい。一足先に秋すら感じたかも・・・。

車山のニッコウキスゲはまだ咲いているかな??ノープランなので何にも調べて来ていないのです(汗)

まだ日暮れまでに時間はあるし、行ってみよう♪

車山編に続く。

クリックありがとうございます!(´∀` )

|

« 散財にっき | トップページ | むりむり山 »

コメント

霧ヶ峰は,かつて信州にいた頃,毎週通った夏がありました。
懐かしいなぁ。

ここの植物なら,お任せあれ。
湿原の中の植物も含め(謎笑。

さて,明日はお休みです。
ひさびさ天気がよさそう。
どこ行こうかなぁ。

投稿: なべ | 2008年9月 4日 (木) 21時55分

なべさんこんばんわ!

信州にお住まいだったのですか!わたしも、本籍は長野なんですーhappy01中信にお住まいでしたか?ビーナスラインとよもぎば林道が無料化された時は本当に嬉しかったです。それにしても、毎週とはすごい!shine私は近いのをいいことに年に数回しか行ってなかったです。。。今思えばもったいないですね。

>湿原の中の植物も含め(謎笑。

ぬぉっ!植物博士!?bud湿原の植物に詳しい方は本物だ~coldsweats02

今日はどんなお山に登られたのでしょうか。今週末はまずまずのお天気のようですね!今頃みなさん大移動なんだろうな~rvcardashステキな山旅を楽しんで来てくださいっ♪

投稿: モリ | 2008年9月 5日 (金) 20時52分

この記事へのコメントは終了しました。

« 散財にっき | トップページ | むりむり山 »