« ぶらりと霧ヶ峰。 | トップページ | ぶらりと車山。 »

2008年9月 5日 (金)

むりむり山

ぐずぐずなお天気が続いています(´・ω・`)
先週日曜日。やっと雨があがったのでお山に出かけてきました。
朝起きてから思い立ったので短い行動時間で済むお山・・・というわけで、久し振りに赤兎山へ。

Imgp0349

久し振りの青空~ヽ(´ー`)ノ秋空なんだなぁ。うろこ雲がちょっとせつないです。

Imgp0367

なぜ赤兎山だったのかはモリにもよくわかりません。朝、起きて、空を見て、今日は赤兎山っ!と思ったのです。近いところに手ごろな低山があるのにー。きっと好きなお山なのですよね。
小原峠側から楽しようと思ったら・・・岐阜方面からだと登山口までが遠い遠いっ(´ヘ`;)
鳩ヶ湯側から登った方がストレス少ないかも・・・?

さんさんと降り注ぐお日様の光は徐々に陰り、お昼を食べ終わる頃にはガスに包まれてしまいました。白山も半分ぐらいから濃厚なガスに包まれ、山頂の雄姿は拝めず。

Imgp0410

でもっ!

秋のお花は見られたし、久し振りのお山と温泉にとっても満たされ、何よりも新しいカメラを初めて屋外で使えてほくほくでした(*´д`)

大好きだった50mmのレンズはデジイチだと80mm弱?の望遠レンズになり・・・だいぶ長いあいだコンデジで広角ばっかり使っていたので、思った通りに収まらない。。。早くも30mm前後(マクロがイイ!)の新しいレンズが欲しくなってしまいました(先立つものは?)

Imgp0448

ススキがわさわさと穂を出していました。十五夜が来て、秋分の日が来て、10月の連休が来て、秋はあっというまに駆け抜けてゆくのだろうな。あと何回テントを張れるのかわからないけど、できるかぎりテン泊で山の大気を肺に吸い込みたいと切に願っています。

お天気、よくなれ~!!(今週末は単休だー(涙))
クリックありがとうございます!(´∀` )

|

« ぶらりと霧ヶ峰。 | トップページ | ぶらりと車山。 »

コメント

こんにちは!!
あ、モリさんも日曜日出かけられたのですね。
久しぶりの青空でしたよね。
私はなんだか観光になっちゃったけど。

カメラ、使えてよかったですね~。ボッカ具合はどうなんでしょう。アルプスでもいけそうですかね。

モリさん長野の人なのですか?
霧が峰、いいところですよね~。手軽にいけてステキな景色。
あ、冬に鷲ヶ峰登ったら、ズボズボはまって動けなくなった~。スノーシューは必須でした。

投稿: choco | 2008年9月 5日 (金) 22時40分

モリさん、おはようございます!

赤兎山・・・初めて知りました。
白山国立公園で高層湿原があるなかなかいい山のようですね
もう秋の気配、自然の移り変わりを感じながら生活できるのは最高です。
普段は温度変化の少ないビルに暮らし、季節感の無い食事をする人たちが多い時代に、肌で季節感を感じ満喫できる山はいいものです。
デジカメのおかでブログを読む側もその雰囲気が伝わり、また山に行きたくなる。

余談ですが、オヤ爺はカメラ落下防止にカメラにひもをつけて腰に縛っています。
万が一、落下しても地面にあたらない長さにしています。

投稿: オヤ爺 | 2008年9月 6日 (土) 06時57分

先週の日曜は,大事を取って谷に水が出ない山,出ても大丈夫そうな山ということで,鳩吹山に行って参りました。
午後から大脇口から石原口まで縦走しましたが,標高が低くて暑いし,直登な分,下手なアルプスよりもハードだったかも?

昨日は,ひさびさデジイチを担いで,北八ツの天狗岳まで登りましたが,全く眺望が開けず。ただのお荷物となりました。

赤兎は,紅葉のシーズンに行きたいなぁ。
今年は,そんな余裕がないし無理か。

投稿: なべ | 2008年9月 6日 (土) 10時25分

chocoさんこんばんわ!

>久しぶりの青空でしたよね

ほんとうに!朝起きて、しまった~と思いましたchocoさんと同じです。月曜日もお休みだったらな~。ダメもとで出かければ良かったのですが・・・雨降る覚悟で出かける勇気はないのであった

カメラは、やっぱり重たいですでも、一期一会の出会いを納得できるように記録したいので、頑張りたい・・・なぁ(願望)コケてぶっ壊したら号泣ですー。

実家は長野ですが、実家に居たときはあんまり山に行きませんでした中房温泉まで車で1時間ぐらいです。毎週でも行けばよかったーと今頃地団駄踏んでいます(涙)

>冬に鷲ヶ峰登ったら、ズボズボはまって動けなくなった~

鷲ヶ峰!いいですね~あと数ヶ月でスノーシューな季節に突入するんだー!鷲ヶ峰はスノーシュー必須、覚えておきます!chocoさんはどんなお山に行かれるのでしょうか・・・?うーん、冬が楽しみになってきたっ。

オヤ爺さんこんばんわ!

赤兎山、360度の眺望でとってもオススメですっ!晴れていれば白山から銚子ヶ峰までずらずらーっと眺められます(今回は見えませんでした・・・)小原峠側からだと1時間半ぐらいで登れてお手軽なのですが、鳩ヶ湯側の方がブナの巨木が乱立していて見事です。紅葉の時に鳩ヶ湯から登り、ゴージャスな紅葉に卒倒しそうになりました・・・!

>普段は温度変化の少ないビルに暮らし、季節感の無い食事をする人たちが多い時代に、肌で季節感を感じ満喫できる山はいいものです。

ほんとうに、ほんとうに、そう思いますビルの谷間ばかり歩いていたら自律神経が失調してしまう・・・「岳」の島崎三歩じゃないけど、「みんな山に来ればいいのに!」と常々思っています。生きてるって感じられますよね。

さすがオヤ爺さんっ!そうして落下を防止しているのですね~。何度コンデジを落っことしたことか・・・。腰で縛れば重さも分散されそうです。が、くびれていないウェストが目立ってしまうなー。ううっ、くびれていれば、自慢げに縛るのに。。。

なべさんこんばんわ!

鳩吹山ですかー!しばらく行ってないなぁ・・・。やっぱりまだまだ暑いんですね~鳩吹山の縦走、やってみたいなぁ。間もなく低山の季節がやってきますね。アルプスとお別れするのは寂しいですが、低山もまた好きなので楽しみです!

天狗岳~大好きなお山のひとつですっ。初めて自分の意思で登った高いお山は天狗岳でした。天狗の奥庭は、本当に神様の棲む庭だと思い・・・。ガスっても八ツは森が美しいですよね~!神秘的な写真がたくさん撮れたのではないでしょうか・・・

>赤兎は,紅葉のシーズンに行きたいなぁ。

同感です!
鳩ヶ湯側の紅葉の素晴らしさは言葉になりませんでした。紅葉の写真を撮りたくて撮りたくて胸が騒ぎます♪それまでに使い方をマスターしなければ。。。今年はお仕事が大変なのでしょうか・・・。標高を変えて長く楽しめるのが紅葉のいいところですよね。なべさんがなんとか紅葉のお山に行けるよう、健闘をお祈りしています!

投稿: モリ | 2008年9月 6日 (土) 21時29分

>天狗の奥庭

素敵なところ,だったんでしょうねぇ(汗。
何しろ,白いもの以外は,ほとんど何も見えないに等しかったものですから(号泣。
あと,私は岩がかなり苦手なようです。
天狗の奥庭は,天狗には「庭」なんでしょうけど,私にはハードすぎました(笑。

北八ツの針葉樹林帯は深いですねぇ。
苔むした林床も,趣があってとても良い感じです。
でも,木々はとても細くて,すごく若い林が多いようです。
溶岩が多くて,土がほとんどないから,寿命が短いんでしょうか。

>今年はお仕事が大変なのでしょうか・・・。

休みの日には完全オフにしないと,神経が持ちません。
どんなに忙しくても,お山に出かけるでしょう。
でも,実は……扶養家族が増えそうなものですから。

投稿: なべ | 2008年9月 6日 (土) 21時51分

赤兎、いいお山ですよね。
今度は紅葉の頃に行きたいと思っています。

>岐阜方面からだと登山口までが遠い遠いっ(´ヘ`;)

全く同感!6月に僕も小原から降りてきて九頭竜まわりで帰ってきたらめちゃ遠かった~。


投稿: bun | 2008年9月 7日 (日) 07時44分

なべさんこんばんわ!

み、右に同じく・・・
バランスが悪い上にに体がかたいんですよねー。しかも腱鞘炎持ちでクライミングは無理(涙)
天狗の奥庭は若かりし頃に行ったので、しんどかった記憶は薄れてしまったのですが、常念から三又に下る巨岩ゴロゴロ激下りには参りましたあれ以来寄りついていません。岩場嫌いの方に出会えて嬉しいです~山好きの中では少数派かと・・・たぶん

おぉっ!おめでとうございます!(ち、ちがっていたらゴメンなさい!)
家庭があり、仕事があり、それぞれ大変ですよね・・・。だからこそ、たまに行くお山が輝いて見えるのかもしれないですね♪

bunさんこんばんわ!

bunさんは今年、大長山まで足を伸ばされたんですよね!時間が遅くて行けませんでしたが、大長山もとっても気になりますどうせならセットで登りたかったな~

地図を見た感じだとそこまで遠いとは思わなかったのですが・・・林道までも遠いし、林道からも遠いーっ岐阜側からなら鳩ヶ湯の方が近くていいですね♪でも、鳩ヶ湯側からだと往復16キロ&標高差1000m。モリ足では気軽に行けなくて残念です。。。

越前大仏はご覧になりましたか!?すんごい建物ですよねー。早起きしていつか行くぞと闘志を燃やしました

投稿: モリ | 2008年9月 7日 (日) 19時31分

モリさんこんばんは!

小原峠はウチからだと北陸道周りの方がはるかに早かったなあ。そちらからだとどうなんでしょ?

投稿: bun | 2008年9月 8日 (月) 22時06分

bunさんこんばんわ!

なるほどーそっち回りもアリですね!

確かに、bunさんの方からだと北陸道周りの方が近いですねうちからだと、うーん、やっぱり早そうだ~東海北陸道だと白鳥で降りるので料金は安く済むのですが、そこから結構遠いんですよねー。。。北陸道周りは全然頭になかったので、検討してみます!ありがとうございました

投稿: モリ | 2008年9月 9日 (火) 20時08分

この記事へのコメントは終了しました。

« ぶらりと霧ヶ峰。 | トップページ | ぶらりと車山。 »