« やっと | トップページ | はるかなる、白山南縦走路① »

2008年8月20日 (水)

憧れの稜線へ

あっという間に終ってしまったお盆休み。

ごはんを食べる時に「アルファ米じゃないっ!おいしいっ!」と、言わなくなってきたので無事に社会復帰しつつあるようです(;・∀・)

その昔。

当時、山は年に1・2回程度・・・というモリが図書館で初めてヤマケイという雑誌に出逢いました。パラパラとめくると、裏銀特集の記事が。お盆明けの裏銀は行き交う人も少なく、最高の山旅が楽しめる・・・というような見出しで、美しい写真がたくさん並び、立ったまま、しばらく目が釘付けに。山を愛している人が、山を心から楽しんで書いたその記事に魅せられ・・・。日本にこんな場所があるんだなぁ。いつか行ってみたいなぁと夢見心地で思いました。このお山を忘れないようにしよう!と、コピーを取って大切に保管していたものの、大事に仕舞い過ぎて忘れかけていました。

あれから何年も経過し・・・

昨年、表銀座を歩いた時に、久し振りにあの記事を思い出しました。繋がっていないようで繋がっていたのかもしれない。種はすでに蒔かれていたんだなぁ。あとは芽を出すだけ…

いざ!あの稜線へ!

1日目。高瀬ダムからブナ立尾根を経て、烏帽子岳へ。烏帽子岳はとてもかっこいいお山でびっくり。ニセ烏帽子から見るその姿はまるで槍のように凛々しかった。烏帽子岳山頂から見下ろす船窪岳方面の縦走路は地糖に囲まれて美しく、何よりも、山々のひっそりとした、箱庭のようなたたずまいに心を奪われました。入り口からして深いです…。

お天気が微妙だな、というのはわかっていたのですが・・・。2日目。この旅最初で最後のご来光です。

表銀座は夜が明けて、間もなくガスに覆われてしまいました。そして、野口五郎岳に着く頃にはこちら側も・・・。当然立山方面の眺望は無く。゚(゚´Д`゚)゚。

縦走の核心だったこの日は、終日ガス&雨&強風。おかげで写真は標柱コレクションばかりとなってしまいましたが、水晶小屋から鷲羽岳の区間、とってもとっても深かったです。お盆だからでしょうか?何かがモリたちを呼んでいた気が…。ガスで何も見えなかったのに、心眼でかたちにならないものを見ました。きっと。

3日目。3時に起床するも、濃厚なガス。笠ヶ岳への縦走はきっぱり諦め、二度寝を楽しむ・・・。三俣山荘でのんびりとケーキセットを食べ、双六小屋のテン場へ移動してダラダラと過ごすことに。すると・・・!午後から見事にガスが晴れ、なんと鷲羽岳が姿を現した!日が差し込み、小屋の前は笑顔がいっぱい。いっそのこと、今日下山してしまおうかなとも思っていたのです。下山しなくてよかった。神様、ありがとう。

南アのストイックな小屋と同じぐらい、北アのいたれりつくせりな小屋も好きです。展望が無かったため、欲望は食欲に回された!

4日目。起床して外を覗くとまたしてもガス&強風。後ろ髪引かれる思いで下山を始めました。槍は見えなかったねぇ~なんて話していたら!しゅわしゅわ~っとお天気が回復して、みるみるうちに槍方面のガスが晴れだした!鏡池に着く頃には逆さ槍が見られるほどに。

またきてね♪と、言ってくれたのでしょうか。黒部源流、一度の旅ではとても語れない、魔力を秘めた山域でした。熱しにくく、冷めやすいモリの記憶に留まった、ヤマケイの記事は真実を伝えていたんだなぁ。それにしても、あの吸引力・・・一体なんだったんだろう。ガスばっかりだったのに、今となっては楽しい事しか覚えてません。あはは( ´∀`)

下山後。高山で飛騨牛を食べようかー、なんて言っていたのですが…。150gのステーキをちびちび食べても満たされないっ!飛騨牛を死ぬほど食べたら破産してしまう!たらふくお肉を食べたーいっ!と野望が一致したふたりは

翌日、ブロンコビリーで400gのぶどう牛にかぶりついていたのでしたΣ(゚д゚lll)600gでも食べられたかも。

歩いて、食べて?大満足!またすぐに舞い戻りそうな予感です。今さらだけど、北アばんざーいっヽ(´ー`)ノ

クリックありがとうございます!(´∀` )

こんにちは!
モリさん、高瀬ダムからだったんですね。
では、電車で行かれたの?

水晶から見た裏銀座の山々がきれいで・・・。いいところですよね。
野口五郎、ゴローつながりで行ってみたいわ・・。

鏡平からの槍・・・、さすがスターの貫禄ですねえ。
去年、ここでカキ氷食べた!!(すんません、食べ物の話題で)
レポ楽しみです~。

笑える!!
ブロンコビリー、うちもしょっちゅうです。
山から帰ってきて次の日に行きましたー。
私のお気に入りはがんこハンバーグ。
安くておいしい~

投稿: choco | 2008年8月20日 (水) 22時21分

双六から裏銀、黒部・・・
あ~、また行きたくなってきた・・・

投稿: bun | 2008年8月21日 (木) 22時16分

chocoさんこんばんわ!

岐阜から鈍行で移動し、松本駅のコンコースで寝てましたcoldsweats01名古屋発のムーンライト信州(快速の夜行)があればいいんですけどね~。帰りは高山までバスで移動して、再び鈍行です。電車の旅、ラクちんですごくいいです!

私もゴローつながりで黒部五郎に行ってみたいなぁshine裏銀は巻道が多く、思ったよりアップダウンが少なくて苦しくなかったです。水晶から裏銀が見えるんですか!?うーん、ゴローと高天原をセットで来年あたりリベンジですねぇflair

>去年、ここでカキ氷食べた!!

同じく!happy01山でカキ氷なんてあり得ないですよねー。おいしすぎて頭がおかしくなりかけました(汗)オプションで練乳があれば言う事なしっ。今度行く時は自分で持っていこうかな♪

おぉぉぉ~!ブロンコビリー!さすが、chocoさんはわかってくれた・・・(涙)何で山から降りると肉が欲しくなるのでしょうか・・・。がんこハンバーグもおいしいですよね!半分に切って、じゅーって焼いて、肉汁じゅわーでレアなハンバーグ・・・おうちでは作れません(涙)あー、食べたくなってきたー・・・。

投稿: モリ | 2008年8月21日 (木) 23時09分

bunさんこんばんわ!

ぜひぜひぜひぜひ行って下さいっhappy01scissors今回あまり眺望がなかったので、他の方が撮影した写真で見えなかった景色を補っていますcoldsweats02bunさんのレポも見たいなぁ・・・。

気がつけばもう8月も終わり。9月に入れば長い秋雨・・・。高いお山を縦走できる期間はみじかいです。今週末はお天気が悪いですね。朝夕がすごしやすくなったし、もう秋だぁーmaple

投稿: モリ | 2008年8月21日 (木) 23時51分

この記事へのコメントは終了しました。