« はるかなる、白山南縦走路③ | トップページ | ぶらりと霧ヶ峰。 »

2008年8月30日 (土)

散財にっき

この前、山から帰ってコンデジをよくよく見たら、なんとネジが一本無くなって、外装がパカパカしていました。生活防水のコンデジなのに、雲って見えなかった原因はこれかー、と・・・。

そういえば、1年前から急にフリーズしたりしてたし。シャッターがちゃんと開かなかったりしたし。逆光の写真を撮ると画面が真っ白になっちゃうし。光学5倍ズームは汚くて結局広角しか使ってなかったし。青空がざらつくし。色味が好みでないし(あれっ??)

修理に出すと、しばらく写真が撮れない。山に出かけて写真が撮れないというのは、寂しいものです(´・ω・`)

調子が悪いコンデジをサブにして、いよいよまともなカメラが欲しいなぁと・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

地元の某カメラ店で、迷っていた2機種をしつこく触って、触って、触って

Main_image

買っちゃいました~ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ

地元の電気屋で、「需要がないので取り扱っていません。お取り寄せならしますけど、何か?」と言われようと

会社のカメラヲタクに「キャノンなら中古で安いのいっぱいあるのに、なんでペンタ?」と言われようと

やっぱ好きです、ペンタックス!!( ´∀`)

初めて自分で買ったカメラはペンタの単焦点のフィルムコンパクトカメラでした。ちっこいカメラとは思えない写りの良さに、単焦点ってすごいっ!!と思い、その後購入した銀塩一眼レフもペンタックス。レンズはもちろん単焦点・・・。ボディ手ブレ補正機構内臓なので、当時のレンズが今でもそのまんま使えるっていうのが感動ものです。

キャッシュバックと下取り(ノビの化石カメラ)で実質ボディが4万円(;・∀・)。単体よりレンズキットの方が安いというおかしな現象すら起きてます。庶民の味方、ペンタックス。今年の3月発売なのに。この値崩れっぷりがせつない(涙)おかげで、モリでも買えました。

K20Dと迷ったのですが、こっちは人気で、値が下がらない、下取りがないー(;´Д`)。触って心が騒ぎましたが、それに見合うレンズを購入できるめどが立たないので、K200Dに決定!(゚∀゚ )

Imgp0291_edited

・・・やっぱり、K20Dにしなくてよかったな。お金以前に腕とセンスがないっ(;・∀・)

ファインダーの狭さ&暗さ、操作のしづらさは許容範囲かな??後々文句言い出すかもしれないけど・・・ははは。

単三電池4本使用なんて意味わかんないし、エントリーモデル&ペンタミラーのくせに重たいし、防滴防塵なんていらないから軽くするべきじゃない?・・・というのが市場の判断のようですが(実際売れてない)

旅先で電池よく切らす&雨どころかジュース・うどん汁までこぼすモリには願ってもない機種なのでした!ヽ(´ー`)ノ

写真を撮るために山に登るのか、山に登って写真を撮るのか・・・

もちろん、山あっての写真です!

だいぶ食料は削らなければいけないけど(;´Д`)。ボッカトレーニングだと思って精進あるのみですー(汗)

ますますコースタイム通りに歩けなくなりそうな予感。1日の行動時間6時間程度で済むお山で早くテン泊したいな~( ´∀`)矛盾してるような・・・

クリックありがとうございます!(´∀` )

|

« はるかなる、白山南縦走路③ | トップページ | ぶらりと霧ヶ峰。 »

コメント

散財おめでとうございます。

山にデジイチを持参すると,重いし,時間がかかるし,何もいいことないですよ。
と思って,最近ちっこいデジカメを買い足したのですが……。

コンデジでは,思ったとおりに撮れません(汗。

最近,やっぱり,重くてもデジイチを持っていこうと反省しました。

投稿: なべ | 2008年8月30日 (土) 17時30分

おおぉぉっ!
ペンタへのこだわり、しかと拝見!
モリさん、なかなかシブッ!
何を隠そう、その昔初めて手に入れたカメラは僕もペンタです!(忘れていただけですが・・・)


でも今はすっかりキャノン党・・(汗)

投稿: bun | 2008年8月30日 (土) 21時25分

なべさんこんばんわ!

あぁーっっ!!全く同じ道をたどってます~
そうなんですよー。銀塩一眼を担いで山に登っていたこともあったのですが、重いわ、あちこちぶつけてキズキズにするわ、疲労困憊で扱いが雑になり、レンズが砂まみれになるわでコンデジに乗り換えたんです。でも、一度一眼レフを使ってしまうと、画質はもちろん、色んな部分が全く思い通りにならない・・・我慢ならなくなって結局戻ってきてしまいました

今では何キロ担ぐと危険なのかわかるようになったので、体重計で荷物の重さを量りつつ、食料を削って(涙)なんとかしようと思っています。なべさんはどのようにして持ち歩いているのでしょうか~?
首・肩にかけると偏頭痛になりそうだし、ザックの中にしまうと写真を撮らなくなってしまうし、どのようにして持ち歩くか検討中です。うーん。

投稿: モリ | 2008年8月30日 (土) 21時29分

bunさんこんばんわ!

わーい♪ペンタユーザーがここにもっ単焦点好きな人が風景撮るには最高なメーカーだと思うのですが・・・時代はズーム&小型軽量。完全に置いて行かれてしまった感アリアリで寂しいものです。やっぱり渋いんですかねー。会社の子にも「マニアックな・・・(苦笑)」と言われ、せつない思いをしました。なんで、なんで、なんでよー

>でも今はすっかりキャノン党・・(汗)

あっっ!話が違うっ!うらぎりもの~!!(号泣)

投稿: モリ | 2008年8月30日 (土) 21時38分

うわー
すごい、モリさん。
飛び降りましたねえ。
その思い切りの良さは好きですよ。自分はなんだかグズグズ性格で、瀕死のパソコンをゆすったり傾けたり「捨てる」と脅したり、だんなさんにあきれられながら使ってます。

しかし・・・これはボッカものですねえ(笑)
私なんてポッケに入るオリンパスのデジカメ。これ以上のグラムは持てません。思い通りには写らないのですが、しょうがないです。キャノンのほうが良かったけど、液晶壊した・・・。

でも、モリさんの写真、きれいで好きですよー。
やっぱ詳しい人は違うのですね。
がんばって持って上がってレポ作ってくださいね。

投稿: choco | 2008年8月30日 (土) 22時50分

モリさん、今晩は!

おおおぉ、ペンタックス憧れの品です。
ますます山行&レポが楽しみですね。

オヤ爺は、安価なデジカメで乾電池単三2本。いつも予備電池持参です。
山の素晴らしさはなかなか安価なデジカメでは表現できません。デジカメ以前にスキルの問題か・・(-_-;
魚眼レンズの安価なデジカメが欲しいのですが、そんなものは売っていないよね・・・

投稿: オヤ爺 | 2008年8月31日 (日) 00時04分

chocoさんこんばんわ!

飛び降りちゃましたーっ♪しかも500円貯金解約です。宝くじを当てて購入しようと思っていたのですが・・・

>「捨てる」と脅したり

あははっ。chocoさんおもしろい~パソコン君、まじでびびってますよ。やばいっ、捨てられない程度に働かねば~って。たたくと結構直りますよね。前のテレビはたたくと映りました。で、最後はたたいても映らなくなりました(合掌)
私は買い替える言い訳を探していたようです物を大切にする女性はステキですよー

>しかし・・・これはボッカものですねえ(笑)

ううっ。電池入れて、レンズつけると1キロ弱になりますそして、一番の軽量化は自分の体重を落す事なんだということに気づいてしまいました(汗)今週末も雨だし、ブヨブヨ道一直線です液晶破壊はショックですね!修理に出すより買い換えたほうがよさそう。や、やっぱりキャノンは良いのですね~。生活防水つきのが出たら検討するんだけどなぁ・・・。

ありがとうございます♪
れ、レポは・・・きっと・・・そのうちデス!!

投稿: モリ | 2008年8月31日 (日) 01時11分

オヤ爺さんこんばんわ!

>おおおぉ、ペンタックス憧れの品です

文末に、やっぱりキャノン♪と書いていないか思わず探してしまいましたっ今、本当に安くなっているんですよ~。メーカーのキャッシュバックキャンペーンは9末までやっています。もはや高級なコンデジより安いぐらいですオヤ爺さんもペンタユーザーになりませんか!?(悪質な勧誘・・・?)

>山の素晴らしさはなかなか安価なデジカメでは表現できません

そうですね~本当にセンスの良い方ならカメラを問わず、表現できるものがあると思うのですが、私は全然ダメでした。。。そして、カメラを買い換えたからいい写真が撮れるかというと・・・うーん(涙)

>魚眼レンズの安価なデジカメが欲しいのですが

うひー!魚眼!わかる気が・・・します!ちまちまパノラマを繋ぐのがめんどうですよね~
山のでっかさってどうやったら表現できるのでしょうか・・・。うーん。うーん

投稿: モリ | 2008年8月31日 (日) 01時25分

え~と、え~と。

>あっっ!話が違うっ!うらぎりもの~!!(号泣)

モリさんを泣かせたbunで~す。
ペンタックスを持って出かけると、落としたりコケたり落ちたりと、なぜか事件が連続して、
泣く泣くキャノンに宗旨替えしたという昔のカナシイ思い出が・・・

投稿: bun | 2008年9月 1日 (月) 23時22分

bunさんこんばんわ!

ふ、不幸のカメラですかー!?bunさんが現在ご無事でなによりです~!
私のカメラもお祓いしたほうがよいのでしょうか・・・
実は早速、お茶をこぼし、絨毯に落下させ・・・挙動がおかしくなってしまいました(汗)5年保証に入ってよかった~
で、もう一回落としたら直りました。今度おかしくなったあかつきには「初期不良デス!!」と主張して修理してもらいまーす♪

投稿: モリ | 2008年9月 2日 (火) 23時26分

>なべさんはどのようにして持ち歩いているのでしょうか~?

私は以前,デジイチを左手に持ち歩いていましたが,いざというときに手が使えなくてさすがにコワイので,コンデジを購入した次第です。

が,最近では,前述のとおり,コンデジだけではいまいち缶が拭えないので,コンデジをザックの肩ベルトに付けたポーチに入れ,すぐに取り出せるようにして,デジイチをザックの中に入れてます。

この間,ここにコメントした後,買ったばかりだというのにコンデジを見事に山(に行く途中の家の前の駐車場)で地面に落下させてしまいました。おかげでキズキズです(涙。
悪く言ったから,気を悪くしたのかなぁ。

投稿: なべ | 2008年9月 3日 (水) 22時33分

なべさんこんばんわ!

そうですか~、やはりデジイチはザックなのですねー
先日、お山に持ち出したら、汗がぽたぽたカメラに落ちて気が気じゃなかったです合計2時間半ほどたすきがけにしていただけなのに、肩と首が痛くなってしまいました。。。銀塩よりかなり重たいので、やっぱりザックの中に入れるのがよさそうです。首回りってどうやったら筋肉つくんでしょうか・・・。

落下!( ゚Д゚)ショックだ~!挙動は問題なかったでしょうか・・・?デジものはすぐにおかしくなるので・・・キズがつくと初期不良と言い張れないのがつらいところです。。。

>悪く言ったから,気を悪くしたのかなぁ

モノには心があるのですよね!なべさんに見捨てられると思って必死だったのかも。かわいい子だ~

投稿: モリ | 2008年9月 4日 (木) 21時25分

この記事へのコメントは終了しました。

« はるかなる、白山南縦走路③ | トップページ | ぶらりと霧ヶ峰。 »