« 福寿草を見に。藤原岳。 | トップページ | 乗船中! »

2008年5月 1日 (木)

お花てんこ盛り。船伏山。

29日(祝)は飯田の風越山でイワウチワを見ました♪しかし、みどりの日はいつから昭和の日になってしまったのでしょうか??作りかけのレポをGW前にアップです。

舟伏山(標高1040m 岐阜県山県市)

2008年4月12日(土)

今日はモリ単独。せっかくお天気が良さそうなのに・・・なかなか行き先が決まりません(;´Д`)洗濯機を回しながらなんとか決まった山は奥美濃の舟伏山。お花が多いお山のようです。出発が遅くなってしまったので心配ですが・・・標高差は700m弱。時間が足りなかったら山頂は踏まないぞ!と自分に言い聞かせ、自宅を9時過ぎに出発しました。

P4120239

12時前に駐車場に到着しました。下山して来る方は居ても、これから登る方は見当たりません(;´Д`)麓では桜はとっくに散ってしまったのに、ここではまだまだ満開♪そして桜の奥に見える頂上とおぼしき物体が・・・。遠いような近いような。はぁ~・・・時間に追われない山歩きがしたいと常々思ってはいるんですけど・・・。なかなかです。

12:05西側ルート登山口出発。

P4120238

こんな感じでまるっと一周できます。西側から小舟伏を経て山頂、東側を回って下山です♪

P4120242P4120244

歩き出して数分もしないうちに、お花が・・・!特にミヤマカタバミはこれでもかっ!というぐらい咲き乱れていました。うわーいヽ(´ー`)ノ写真撮影に余念が無く、早くも足が進みません。日が暮れちゃうよ~(;´Д`)

P4120249

急登をジグザグ巻いて登って行きます。杉林の単調な登りですが、お花が咲いているので退屈しません( ´∀`)

P4120252

とーっても小さなお花でした。

P4120258

カタクリも咲いています♪

P4120259

12:50展望台通過。

この辺りから自然林になり、葉がまだ生い茂っていない木々の枝から青空が覗き始めます。

P4120287

相変わらずジグザグですが、若干傾斜が緩み、とっても感じの良い道です!

P4120264

展望台で休憩していた年配の女性が、フデリンドウのありかを教えてくれました。今回の山行で咲いていたのは一本だけ。教えてもらわなかったらきっと見落としていた事でしょう。

P4120262

一人静・・・何故こんな風流な名前がついているのでしょうか。立ち姿が確かに人っぽい?

P4120277

オオルリソウ。小さいながらも色で存在感をアピールというか、結構目立っていたのでした。

P4120281

色々なお花が咲いていましたが、主役はスミレだったかもです(;・∀・)。もーめちゃくちゃ咲いていました。元気いっぱいです。

P4120323P4120292

品種が違うのか、白っぽいスミレや、ほんのりピンク色のニリンソウなども咲いていました。珍しい品種のスミレが咲いている山のようですが・・・モリにはさっぱり見分けがつきません(;・∀・)。残念です。

P4120294

イワネコノメ?・・・モリゾーとキッコロを思ったのはモリだけ??

P4120288

空が少しずつ広くなってきました。山頂は近いのかなー・・・。

尾根に出る手前で団体さんとすれ違いました。この日、下山して来る方々とたくさんすれ違ったのですが、車の数に対して降りてくる人が多いなーと思っていたのです。帰りの車からバスに乗り込む団体さんを見かけたので、ツアーで来ていたようです。しぶい印象のお山だったのですが・・・ツアーがあるのですね!びっくりです。

P4120296

急登を登りつめ、尾根に突入しました。小船伏山がどこにあったのか、結局わからず(;・∀・)お花にかまけて、途中の目印をほとんど見落としていたという・・・。遭難予備軍です!

P4120298

ピーク発見!(゚∀゚ )

ゆるいアップダウンを経て、最後の登りに取り付き・・・

P4120302

13:45舟伏山山頂着!

1

霞んでいてあまり眺望は良くありません。

P4120303

反対側には能郷白山が望めます。近いなーっ。でも、楽な登山口は福井側に回りこむし、虎ロープオンリーな激細い林道(数年前の状況です)を通らないといけないからアプローチがつらいんですよね(;・∀・)

P4120313

山頂ではアズマイチゲが大輪の花を咲かせていました( ´∀`)

山頂には看板があり、太古の昔はサンゴ礁だった・・・と書かれていました。海無し県のさらに山奥なこの場所がサンゴ礁だったなんて!世界が大きすぎて実感が沸きません。

最後に残っていた方が去り、本日最後の登山者になってしまいました(;・∀・)。しばらくゴロゴロしたりしてみたものの、やっぱり最後の一人は怖い(手遅れですが?)。そそくさと下山です。。。

14:25船伏山山頂出発。

帰りは東側ルートを歩きます。尾根をしばらく伝うと、登ってきた時と同じような感じのジグザグした道に突入します。

途中これから登って来た年配のご夫婦とすれ違いました。あとどのぐらい?と聞かれたので・・・近いけどまだ登りますと答えました。いつもこの手の質問は答えに窮します(感じ方に個人差があるので表現が難しいです)モリの一言のせいかどうかはわかりませんが・・・山頂はあきらめたようでした。そして、登山道からそれたところにあるイワザクラの場所を教えてくれました!うっかり者なので教えてもらわなかったら見落としていた事でしょう。ありがとうございました♪

P4120318

キタ━(゚∀゚)━!

この花を見てみたくて・・・。岩場に咲き、花びらがさくらの花びらのようなのでイワザクラ?少し時期が早かったのか、咲いていたのはごく一部の岩場だけでした。色も形もはっきりした存在感のあるお花ですね。わーいわーい( ´∀`)

P4120321

岐阜市方面の眺望がなかなかよいです。

P4120325

シロモジが咲き乱れ、枝が黄色く輝いていました。

P4120331P4120329

出かける前にネットで探してやって来た行き当たりばったりの山だったのですが・・・。こんなにお花が楽しめるとは夢にも思いませんでした!お花で有名な山なのですよね。岐阜の中でも知らない名山がいっぱいあると、しみじみ思いました。山頂で出会った方が、まだちょっと早いみたい・・・と言っていたので、ビンゴで来たら写真取りすぎでメモリーがいっぱいになっちゃったかもしれないです。

15:10桜峠通過。

杉林を機械的にてくてく下って・・・

15:35登山口着!

なんとか日が暮れる前に下山できました(;´Д`)

登る時は微風だったのに、下山した頃は強風が吹き荒れて桜の花びらを散らしていました。

帰りは武芸川温泉ゆとりの湯(600円)に立ち寄りました。美濃市でお祭りをやっていたからでしょうか?めちゃめちゃ混んでいてあまり楽しめなかったです(;・∀・)そして、ここにお風呂セットを忘れて来てしまい・・・お風呂セット回収作戦のため、翌週の山も奥美濃に決定してしまったのでした_| ̄|○

船伏山総評。

花・花・花・・・とにかくお花ですっヽ(´ー`)ノ満開の時期を微妙に外してしまったようですが、それでもたくさんのお花に出逢えました!時期がぴったりだったらどんなにすごいのでしょうか。後半の気持ちのよい自然林の登山道もステキでした。来年はぜひ満開の時期をねらって訪れたいものです。そして余裕を持って出発し、化石を探したいと思います!( ´∀`)

(注)お花に詳しくないので記載してある名称が間違っている可能性が高いです。違っていたらゴメンなさい!m(__)m

クリックありがとうございます!(´∀` )

|

« 福寿草を見に。藤原岳。 | トップページ | 乗船中! »

コメント

モリさん、こんばんは!

舟伏山の花もいいですねえ。
また行きたい山が増えてしまいました。

投稿: bun | 2008年5月 1日 (木) 22時13分

bunさんこんばんわ♪

見たいと思っていたお花が見られてとても満足でしたっhappy01岐阜の低山は本当に奥深いですね。生きているうちにできるだけ登ってみたいと思っていますが、数が多すぎて多分無理かもですcoldsweats01

GWはどちらにお出かけでしょうか??私は3連休になりそうで・・・いつものことですがまだ行き先が決まっていません(´ヘ`;)渋滞とガソリン価格の高騰を思うと頭が痛いですが、若いうちの苦労は買ってでもしろと誰かが言っていたので頑張って出かけて来ますっ(?)bunさんもステキなお休みを・・・shine

投稿: モリ | 2008年5月 3日 (土) 00時59分

モリさん、おはようございます!

舟伏山は花の宝庫ですね。4月には行きたくなる山がたくさんあり悩ましいですね。
間もなくヤマヒルが登場してきますので要注意です。
是非、次回は化石も見つけてください。

GW山行無し状態、昨日から雨模様の東京です。
渋滞覚悟で中央道を戻ることにします。

投稿: オヤ爺 | 2008年5月 3日 (土) 07時54分

オヤ爺さんこんばんわ♪

お返事が遅くなってすみません!
本当にお花の宝庫でした♪花との出会いは一期一会なので貴重な週末の晴天をどこの山で過ごすのか、悩ましいです。今度行く時は化石を探しますよ~wink

なんだかんだであっという間に終ってしまいましたね・・・GWweep東京は雨でしたか・・・rainでもっ!!まだまだ海の日とお盆がありますからー!夏山がおいでおいでしてますよ♪
連休が楽しすぎてギャップに激しく苦しんでいます(汗)昨夜は1時過ぎに帰宅し、今日はドロドロになったカッパをニックワックスで洗いまくりながら過ぎ去った山旅を偲んでいます。遊べない日があるからたまの連休が楽しいんですよね・・・きっと(と、自分をごまかす)

投稿: モリ | 2008年5月 7日 (水) 22時13分

この記事へのコメントは終了しました。

« 福寿草を見に。藤原岳。 | トップページ | 乗船中! »