« 花祭り開催中 | トップページ | まだまだお花見。 »

2008年4月18日 (金)

白山の展望台!大日ヶ岳

あの雪はもう融けてしまったでしょうか?4月上旬の山旅です。

大日ヶ岳(二百名山・標高1709m岐阜県郡上市高鷲町)

2008年4月5日(土)

P4050001

出発前・・・自宅付近の駐車場で。つくしがこれでもかっっというほど山盛り生えていたので思わず写真を撮ってしまいました(゚∀゚ )春ですねぇ~。

今日はゴンドラを使ってラクラク登山♪(2008年の運行は4/13で終了しました)いつも出発遅めですが、今日はさらに遅いです(;・∀・)12時頃に高鷲スノーパークに着き、支度をしてインフォメーションへ。スキー場の中を歩いて下ることはできないそうなので、往復でリフト券を購入し(1500円)登山届けを提出します。

一番下から上までは10分少々ぐらい。山装備な人は見当たらず・・・ボードを抱えたかわいいカップルにシャッターを頼まれているノビがなんだか笑えます。行きますよ~ヽ(´ー`)ノ

12:30高鷲スノーパークゲレンデトップ出発。

P4050099_2

さて・・・早速取り付きがわかりません♪写真右手の若干反り気味の壁をムリムリスノーシューで登りましたが(すんごい怖かった)、じつはレストハウス左手のフェンスに隙間があり、そこから斜面をトラバースして行ける事が帰りに判明しました。歩き始めからアドレナリン出すぎです(;´Д`)

P4050003

壁を登りきってひと安心・・・おおーっ!!すげ~キタ━(゚∀゚)━!

P4050006

なだらかな斜面をさっくり歩いて行きます。トレースは先日の南沢山ほどではないものの、一応あります。しっかり踏み固められてはいないのでスノーシューがいい感じです。

P4050012

木はまばらで明るい尾根です。スキー場からほんの少ししか離れていないのに、もう音楽が聞こえません。とても静かです・・・。

P4050030

樹林の間から白山の白い頂がちらちら見えてきました。そして、どどーんと広がる前大日の尾根!ヽ(´ー`)ノ

P4050024

傾斜がきつくなります。ヒールリフター始動です。スノーシューはパウダーだけでなく、緩んだ雪にも効くんですね!

P4050016

もうちょっと・・・。あの向こうに出ればもっと白山が見えるかも?

そして!

13:00前大日山頂付近。

P4050036

2

キタ━(゚∀゚)━!

純白のたおやかな尾根・・・!こんなところを歩いてしまっていいのですか!?(´;ω;`)

白山もちらりと見えるけど・・・大日ヶ岳の山容に圧倒され、他のものが全く目に入りませんっ。

前大日から少し下って大日ヶ岳に取り付きます。斜面は結構急です。切り立っているわけではないですが、転べばどこまででも落ちて行きそうな気がするので必死です(;´Д`)

P4050044

ボーダーたちが山頂直下からジャンプしたりしていました。すごいです~。でも、斜面をぶった切って滑るのはあんまりよくないと・・・思う(;・∀・)

P4050046

あとひと登りで山頂!もっともっと歩きたいなー。

P4050054

3

鎌ヶ峰が大変りりしいです♪尾根を伝って行こうと思えば行けそうな気が・・・。いやいや。

P4050060

13:30大日ヶ岳山頂着!

春待ち大日如来さん♪こんにちわーっヽ(´ー`)ノ

P4050081

6001

白山キタ━(゚∀゚)━!

5

霞んでいるのではっきりとは見えませんが、なんとなく御嶽、乗鞍、北アが見えています♪

山頂にはモリたちと、もう一人、おじさんが居るだけ。こんなに素晴らしい眺望なのに、人が居ません。入笠山と全然違います(;´Д`)。ボード&スキーの方々は山頂でのんびりという気分ではないのでしょうね。滑る時間が減っちゃうし・・・。

シリックス(しれっくす?600円ぐらいの折りたたみ座布団)を敷いてコーヒーを飲みながらまったりまったりしていました。風が時折吹くものの、穏やかな陽気です。風が止まれば背中が暑いぐらい。ほとんど歩いていないのに、こんなにいい思いをしてしまっていいのでしょうか(;・∀・)。このぐらいの距離なら深い雪の時でもなんとか来られそうです。それにしても、白山、美しいお山です!いつか銚子ヶ峰から縦走してみたいのですが・・・ノビとクロス登山ができたらなぁ。

P4050085

撮り納め!ヽ(`Д´)ノ

14:20大日ヶ岳山頂出発。

いい山を降りる瞬間はほんとうにつらいです。そして、下るのはあっという間で・・・。雪の感触と景色を味わいながらゆっくりと下ります。

P4050025

今度は樹氷を見てみたいな。

P4050096

帰りは尾根を巻いて歩きました。ゴンドラ駅まで一直線!ヽ(´ー`)ノばふばふです♪まだまだ歩き足りないよー!もう雪山シーズンは終わりに近づいているのにっ。

14:50山頂駅着。

途切れたフェンスを乗り越えてくるモリたちを、ボーダーが怪訝な顔で眺めていました(;・∀・)あ、怪しい者じゃないですから~!

ゴンドラで一気に下り、インフォメーションに一声かけて本日のお山は終了。短時間の歩行でしたが、極上の山歩きを楽しめて大満足( ´∀`)

備え付けのコンプレッサーでスノーシューをキレイにしました。いたれりつくせりですね♪

P4050101

白鳥の喫茶店で奥美濃カレーなるものを食しました(カフェレスト 風見鶏(かざみどり)156号沿い)。町おこしにカレーを!なんだそうです。カレーマップが道の駅などに置いてあります。当たりはずれがあるそうですが、ここはまあまあかな??カレーの種類が多くて選ぶのに悩みます。マンガ部屋もあり、時間が許せばいつまででも居られるかも??ノスタルジックな喫茶店、いいですね~( ´∀`)

翌日は藤原岳へ・・・

クリックありがとうございます!(´∀` )

|

« 花祭り開催中 | トップページ | まだまだお花見。 »

コメント

モリさん、今晩は!
短時間で上まであがり、真っ白な雪面を歩く・・写真を見ているだけでも、いい感じが伝わってきます。
スノーシュー大活躍ですね。

奥美濃カレー・・噂には聞いていましたが・・一度食してみたいものです。

PS:二週間前に富士見台へ神坂峠から車で行けないかドライブついでに走ってみましたが強清水から先が通行止めでした。
通行出きれば、安価に富士見台に行けスノーシュー楽しめるかと思ったのですが、現実はうまくいかないものです。

投稿: オヤ爺 | 2008年4月18日 (金) 23時45分

オヤ爺さんこんばんわ!

さえぎるものが無く、本当にステキなお山でしたhappy01青空をバックに樹氷の写真をいつか撮ってみたいですが、あちらの方はなかなか晴れてくれないのでタイミングを合わせるのが難しいですcoldsweats01来年はパウダーの時にぜひ行ってみたいです♪
神坂峠は4月に入っても通行止めでしたかー!昔一度だけ強清水から登った事がありましたが・・・車で来られるとわかってからは登っていませんwobblyヘブンス園原に回り込むのは岐阜側からだともどかしいですよね。冬はリフトに頼ってしまいがちで、今年は結構散財してしまいました。。。安価に楽しめる雪山を探すのは難しいです。そういう意味では南沢山・横川山は最高でしたねっ!heart04来年も行きたいなぁ~

投稿: モリ | 2008年4月19日 (土) 21時38分

モリさん、今晩は!
確かに安価に楽しめる雪山を探すのは難しいです、同感です。
雪山は次の冬季にまた楽しみたいと思います。

今の季節、低山もけっこういいものです。昨日4/20は、加茂郡七宗町の納古山へアカヤシオを見に行ってきました。
山頂からちょっと奥に行くと空一面にピンクの花が咲き乱れ、超感激モードでした。意外と知られていない場所のようです。アカヤシオの探索をしながらオヤ爺も初めてその場所へ行きました。

投稿: オヤ爺 | 2008年4月21日 (月) 21時35分

オヤ爺さんおはようございます♪

納古山にアカヤシオが咲いているんですかー!shine
大好きなご近所の低山ですが、実はまだ春は行った事がないんですcoldsweats01来週はもう散ってしまうかなー・・・_| ̄|○
この土日は雨上がりで空が澄んで、きっと青空バックにかわいいピンクが輝いていたことでしょう・・・。しあわせで融けちゃいそうですねーhappy02
ふちが丸くて、ツツジよりやさしい色合いの、大好きなお花のひとつです。ビンゴで満開に出逢えるなんて!オヤ爺さんうらやましすぎです!happy01

投稿: モリ | 2008年4月22日 (火) 09時41分

記録、楽しく拝読させていただきました。ありがとうございます。13年前に北ノ俣の寺地山に登ったきり、という初心者なのですが、突如大日ケ岳に登ってみたくなりました。もうすぐ47歳。無理でしょうか。勿論雪が消えてから、でも暑くなる前には行きたいです。独りでは危険でしょうか。いろいろ教えていただきたいのですが、知ってる人いなくて。お手隙の時ありましたら、よろしくお願いしますm(__)m

投稿: しょうこデス | 2009年4月 1日 (水) 17時59分

しょうこさんこんばんわ!

コメントありがとうございますshine
昨年、裏銀座を縦走したのですが、同じルートを68歳の女性が歩いていましたflairまだたくさん山を楽しめるんだな・・・と思い、とてもたのもしく感じたものです。これから始めて無理だということは全然無いと思います!本当に!!up
夏の大日ヶ岳に登った事がないので・・・的確なアドバイスができず、申し訳ありませんっsweat01夏もリフトが動くようですね!ただ、標高がそこそこあるので早い時期は残雪があるかも・・・(想像です)大日ヶ岳の比較的近くに籾糠山というお山がありますが、ここも素晴らしいですよー!オススメは冬季通行止めが解除された直後、6月頭です。お花が咲き乱れて天国のようでした。道もとても良く整備されていて、安心して歩けると思います♪
私は結構一人で出掛けていますsweat01本当は、危ないですよね~。でも、一人歩きの楽しさは、相棒と歩くのと違い、格別だったりします。家族に迷惑を掛けない程度に楽しみ続けたいと思っています。
私も、色々わからないことだらけですが、一緒に解決していけたら良いですねflairまた見に来て頂けたら幸いです!happy01

投稿: モリ | 2009年4月 1日 (水) 22時35分

この記事へのコメントは終了しました。

« 花祭り開催中 | トップページ | まだまだお花見。 »