« ドアラ先生のサイン会!! | トップページ | 中日vs西武!オープン戦(´∀` ) »

2008年3月 4日 (火)

陽気な入笠山

前日の八ヶ岳山麓放浪記はこちらです。

入笠山(長野県諏訪郡富士見町 標高1955m)

2008年2月11日(日)

道の駅信州蔦木宿で起床。今日もまずまずのお天気のようです。すずめがパンくずをねだりに集まってきました。うーん。ここで車中泊りをする人口が多いからでしょうか・・・。最近すずめの姿を見かけないなぁと思っていたのですが。すずめの数は昔と比べて減ってきているんだそうです。大きい小鳥が増えているとか。外はかなり寒いのに、けなげに生きています。嬉しいので思わず餌付けに加担してしまいました(;・∀・)

パンを食べて、富士見パノラマリゾートに移動します。

ゴンドラの運行時間を考えずに適当に行ったのですが、もう動いていました。片道1200円。朝早くからすごい人です!ヤマ装備な人はほとんど見当たりません(;´Д`)。ゴンドラに乗る前から八ヶ岳の眺望が素晴らしく、テンション上がりまくりっヽ(´ー`)ノぎゅーぎゅーに詰め込まれて、ゲレンデトップへGO♪

P2110111 P2110112

9:30登山口出発。

飛ぶように滑り降りるボーダー達を横目にスノーシューを装着です。いいなぁ。こんな素晴らしいロケーションのゲレンデを上手に滑れたらどんなに楽しいことかっ(涙目)

目印&トレースばっちりで安心♪初心者に優しいお山です( ´∀`)。登山口から直登しているトレースもありましたが、自信がないのでおとなしくしっかり踏まれた道を歩きます・・・。

樹林帯はアカノラ山のピークを巻く、起伏の少ない道です。ゲレンデからそんなに離れていないのに、音楽が聞こえなくなりました。とっても静かです。まったりまったり・・・。

9:40入笠山荘と入笠湿原の分岐通過。

ダラダラーっと下るとすぐに入笠湿原!思ったより小ぢんまりとした空間です。こんなだったっけ・・・?先日の雪のおかげで雪質はパウダー。ジグザグに歩いて雪の感触を楽しみました。

湿原から這い上がると・・・

9:50山彦荘着。

トイレもあります。ここからマナスル山荘までは車道。ゆるーい登りです。

今日はなんだかとっても暖かい・・・。日に日にたくましくなってきた日差しを頬に感じながら、横に広がってのんびり歩きました。至福のひとときです。

P2110124 P2110129

10:05マナスル山荘着。

ここにもトイレがあります。大変親切な山です。小屋は10時半から開店なのでまだ開いていません。正月も営業しているのですね。ここなら簡単にご来光登山が楽しめてよさそう。テントが張れればなー・・・と妄想(3シーズンのシュラフしかないくせにっ)

入笠山に取り付きます!ここからはヤマ道・・・。山嫌いになったモリが、山に目覚めた山が入笠山でした(´;ω;`)思い出深い山なのです。そして、気が遠くなるぐらいの年月、ごぶさたしてしまい・・・。迫る甲斐駒に、確かとても感動したのだけれど、あの時の感動を今日も再び味わうことができるのでしょうか。モリはすれてしまったけど、山は永遠に変わらないよね??

かつてフラフラになって登ったこのヤマは、今でもやっぱり急なのでした(;・∀・)。成長の兆しは全く見られません・・・。

岩場ルートと岩場を巻くルートで途中、道が二股に分かれていました。迷わず巻き道を選択。スノーシューに岩場は無理です(;´Д`)

樹林帯で眺望のない道をすり足で前進し、木がなくなってきたなーと思って振り返ると

大展望~♪キタ━(゚∀゚)━!

思わず叫んでしまいました!!後方から来た人も、あっ!と叫んでいたという・・・。

10:35入笠山山頂着。

山頂は、たくさんの人で賑わっていました。夏山かと錯覚するぐらいです(;・∀・)

乗鞍と北ア!

だだだーっと白馬まで見通せます。麓に住んでいても、なかなか白馬まで見える日というのは少ないのです!すすすすごいよー・・・

御嶽と中ア!

甲斐駒と・・・ちょっぴり薄いけど富士山。

今日は、迫る!ってほど近く見えない甲斐駒でした。

でもっ!!やっぱりすごい眺望です。ダイブですっヽ(´ー`)ノ

この辺りに来るとついつい八ヶ岳ばかりに行きがちで・・・。そんなに頑張らなくてこの眺めを楽しめるなんて、もー本当に、素晴らしいです!ごぶさたしてしまってごめんなさい。あれから、色んな山に登ったけど、君の印象は薄れることはなかったよ。本日、再認識!

あっ、一応標柱も撮っておこうっ。

ぽかぽか陽気の山頂で、ポットのアクエリアスを飲んだり、お菓子を食べたり、これでもか!というくらいまったりしていました。おしるこを食べようと思って、持ってきたしゃぶモチを開けてみたら、モチにカビが・・・((( ;゚Д゚)))うわぁー!!!めっちゃ楽しみにしてたのにっ!モチが貧相なおしるこなんて・・・。というわけで、デフォルトのカップおしるこのしょぼいモチをちびちび食べていたのでした。しゃぶモチは小分けパックのものを買うべし!!

風はほとんど無風。山頂とは思えない暖かさ。いつまででも居られそうです。八ヶ岳に背を向けて、北アルプスをひたすら眺めていました。今年は、あそことあそこに行きたいな・・・。しかし、たいした努力もしていないのです。い、行けるのだろうか。

双眼鏡を持ってきていた人が、ヤリの穂先まで見える!!と言っていたので、5倍ズームでそれらしい箇所を撮影して家で拡大したところ

う、写ってた・・・キタ━(゚∀゚)━!

名残惜しいですが・・・今日は家まで帰らなければならないので、そろそろ帰りの渋滞が気になります(;´Д`)。帰りますよー!

12:05入笠山山頂出発。

1時間半も居てしまった!Σ(゚д゚lll)

透明な空気、青い山・・・。世界は本当に素晴らしいです。またここに来られるように、頑張って働こう(´;ω;`)

帰りは来た道とは違うトレースを辿りました。眺望は良いけど、斜度が急。急斜面は苦手なスノーシュー。ここはシリセードが大正解!(゚∀゚ )一気に滑り降ります。わーい♪

最後の眺望・・・かな?去りがたいです・・・。

トレースを外れて、フカフカなところを探して歩いてみました。朝はパウダーだった雪は重たくなり、結構足を取られます。転ぶ事数回。ストックがないと歩けないよ!ノビ、待て~ヽ(`Д´)ノ(我が家にはストックは1セットしかないのです)

しかし、転がると・・・視点が変わって世界がさらに面白いのでした。

山頂で満たされなかったモチへの思いを満たすべく、マナスル山荘できなこモチを食べましたっ(´∀` )。油で揚げた(多分)熱々のモチは、普通のきなこモチより濃厚でヤマのおやつに最高!って感じです。野沢菜が付いているのも嬉しい。お値段高め(700円)ですが、冬山で暖かい部屋に入り、こんなおやつにありつけると思えば安い・・・かも。

来た道を戻りながら、素晴らしい景色を思い出していました。

13:30登山口着。

誰かが作った雪だるまがっ。

帰りのロープウェイは1機にモリたちだけ。そーですよね。ロープウェイで下るなんて、スキー&ボードの方々から見たら、何故?って感じですよね(;・∀・)。山スキーができる方々が心底うらやましいです。八ヶ岳の勇姿を堪能しつつ、駐車場まで下りました。八ヶ岳最高!ヽ(´ー`)ノ

14:00駐車場着。

駐車場では、こんなに暑いと思わなかった・・・などと言いながら皆さん着替えをしていました。この日は3月並みの陽気だったそうです!風が強かったら山頂でまったりできなかったことでしょう。神様ありがとう( ´∀`)

入笠山総評。

アクセス至便!2駆の車でも楽々たどり着ける駐車場、道の駅は近くにあるし(しかも温泉つき!)こんないたれりつくせりな山ってあんまりないです。さすが八ツ山麓・・・。そして、体力・気力にとぼしいモリたちでも安心な歩行距離と折り紙つきの眺望。初めてのスノーシューはここにすれば良かったかも(;・∀・)。時間をたっぷり取って、のんびりしたい山ですね。本当に久しぶりに訪れたのだけど、何度来てもおいしいこと間違いなし。冬の方が山並みはキレイに見えるんだろうな・・・。来年もまた来ようっ( ´∀`)

クリックありがとうございます!(´∀` )