« サガッシー♪ | トップページ | ドアラ先生のサイン会!! »

2008年2月22日 (金)

主食いちご。おかず八ツ。

雪といちごと八ヶ岳

2007年2月10日(日)

前日は全国的な大雪で、名古屋の積雪が13センチ(´ヘ`;)

この辺の大雪と言うのは十数センチ程度。しかし、除雪対策が甘い地域なのでうかつに市街に出ると痛い目に遭うのです。三重方面に行こうかな・・・などと思っていたのですが。名古屋を抜けるのはきっと困難。こんな時は長野方面に出向くに限ります。夜中から除雪してくれるし♪おそらく問題ないはず・・・

しかし

敵は大雪ではなく自分自身であった(((( ;゚д゚)))

5時にセットした目覚ましは・・・なんで止まっているのかなっ♪(;・∀・)ハッ?

今日は入笠山に行きたかったんだけどな。まぁいいか・・・いやよくない。ううう( ;∀;)

P2100003

行けるとこまで行ってみよう!と、やけくそ気味に高速へ。山でもないのに、木々が白くてキレイですー(´∀` )見慣れた風景のはずなのに、新鮮だな~♪

多治見インターから北は通行止めもなく、普通に走れました。若干雪が残っている箇所があるものの、さすが中央道。整備が行き届いております。快調に飛ばして松川インターで下車です。

P2100014

中アは今日もステキな笑顔でお出迎え♪

P2100054

南ア方面はガス多し・・・うーん。

さすがにこっちは岐阜(東濃)より断然雪が多いです(´ヘ`;)。路面は圧雪されて真っ白。一部シャーベット・・・2駆の車にシャーベットはつらい。のろのろ運転で前進し、道の駅いいじまで作戦会議をすることにしました。

P2100010 

いつもはたくさんの人で賑わう人気の道の駅なのに、今日はほとんど車が停まっていません。除雪をする地元の方の軽トラに、笑わないわんこがうつろな目でたたずんでいました。軽トラに年老いたわんこ(犬種は雑種がイイ!)非常にモリ好みな組み合わせです(謎)

中に入ると、お客さんはモリたちだけ!(;・∀・)

何度も来ているけど、こんな事は初めてです。大雪恐るべしです。時期的に野菜は数が少ない・・・?2月なのに、梨が売っていてびっくりしました(春まで長期保存可能な品種なんだそうです)思わず買ってしまい・・・味は普通においしい梨で二度びっくりしたのでした。

さて、時間は10時過ぎ。今から入笠山に行っても、時間が気になってのんびりできなさそうなのである(´ヘ`;)。そういえば、もういちご狩りが始まっているね、いちご、たらふく食べたいね・・・(貧)

と、いうわけで♪本日のメインはあっさりといちご狩りにシフト(´∀` )。南ア方面はガスっているし、眺望が確実な時に行かねばゴンドラ代がもったいないのです!そうだ!( ゚Д゚)ノ

P2100018 P2100017

伊那のみはらしファームです~ヽ(´ー`)ノ

この農園のいちご狩りは非常に人気があり、当日ふらりと訪れても通常は満杯で入園できないのです。今日ならキャンセル多そうだし、大丈夫だろうと高をくくって予約せずに行ったら、なんと!!当日受付はモリたちでラスト!((;゚Д゚)うひー!神様がいちごを与えてくれたよっ!?期待に答えて死ぬほど食べなければ・・・!料金は2月から1人1200円。時期によって違います。詳細はこちら

P2100032

おおーっ!たわわに実っとるーキタ━━━━ヽ('∀`)ノ━━━━!!!!

P2100021 P2100029

入り口で練乳の入ったトレイをもらいます。ここはなななんと!時間制限が無いのです!ヽ(´ー`)ノそして、近隣の農園と比較していちごが断然甘いっ。つぶのどでかいこと・・・。昨年、酷暑で伊豆のいちご農園は不作でしたが、ここは問題なかったです。長野はいちごのイメージは無いのですが・・・実は穴場!?

P2100043 P2100042

写真左、左手が紅ほっぺ、右手が女峰です。甘さも食感も紅ほっぺの勝ちー!かつていちごと言えば女峰だったのに・・・。最近はスーパーでも紅ほっぺを見かけるようになりましたね。

P2100046 P2100051

ハウスの中には蜂さんの巣箱があり、放し飼いになっています。近寄っても全然攻撃されないから不思議です。人に慣れているのかな?

外はとっても寒いのに、ハウスの中は春を予感させるぽかぽか陽気。心地よい汗から、食べ過ぎて苦しいあぶら汗に替わる頃、これまで手をつけなかった練乳を使い、さらにいちごをむさぼる大人げない2名・・・(;・∀・)。これ以上食べたらいちごが嫌いになるかもっという手前まで食べて終了です。お昼ごはん、浮いたね♪貧乏が悪いんです!

時刻は昼過ぎ。今日もスノーシューで遊びたいなぁと思いつつ、今から行ける山もないし・・・。目標が決まりません。最悪、田んぼで遊べばいいかっ!だったら、八ヶ岳山麓は空き地(?)が多くていいんじゃない?と、ぼんやり目標を定め、とりあえず移動をすることにしました。

ここからモリは爆睡。いつも運転、ありがとうございますですm(- -;)m

ノビが杖突峠で苦闘を繰り広げていたこともつゆ知らず・・・

目覚めれば

1

八ヶ岳上等!!キタ━(゚∀゚)━!

雪原に白く輝く八ヶ岳。やっぱり来てよかった。行き先に迷った時はここに来れば問題解決!満面の笑みがこぼれます。嬉しすぎて、ダイブしよか!?と言ってみたものの、田んぼは用水路が怖い・・・(;´Д`)。八ヶ岳農場(正確には八ヶ岳中央農業実践大学校直売所)の近くに牧場があったから、そこならミゾとかないし、いいのでは??というわけでさらに移動です。

P2100061

南アのガスが取れてきた・・・かな?あの辺りは多分鳳凰三山。近いなー。

八ヶ岳農場も一面雪に覆われ、お客さんはほとんどいませんでした。除雪されているので駐車はできます。ここのチーズが大好物で・・・今回は原村というチーズを購入しました。超!ミルクなチーズで大変美味( ´∀`)。トマトソースのパスタにのっけても、単味で食べてもおいしくて、リピート必死な予感です。

農場の近くの林道を少し走ると小さな牧草地帯があります。ジャリ道だけど、雪に埋まったおかげで快適に走れました。こんなところまでしっかり除雪されているなんて、やっぱり雪に強い地方は違いますね。

P2100103

八ヶ岳の眺望が良く、近くに来るとよく寄り道して走ったりします。美濃戸口が近いのでヤマがでかい!

2

日が落ちかけて、頂きが朱色に染まり始めました。

P2100077

夕日にキラキラ輝く雪の粒子がとってもきれいで・・・。白い空間に山と空と黄色いお日様。

まっさらな雪の上を歩き回り、トレースをつけて無心に遊んでいました。

P2100106

よ、汚してしまったかも(;・∀・)

夕暮れの八ヶ岳を堪能し、一応運動もできたということで大満足!本日の行動は終了。原村のもみの湯(17時以降300円)でお風呂に入り、道の駅信州蔦木宿で車中泊りです。ここにも温泉があったのですねー!トイレはキレイだし、お風呂はあるし、遠征に最適。また来ようっ。

連休だけど、天候のせいか車中泊りの車は少なめでした。今度こそ早起きしなければ。早々に就寝!

翌日の入笠山につづく♪

クリックありがとうございます!(´∀` )

|

« サガッシー♪ | トップページ | ドアラ先生のサイン会!! »

コメント

この日は近くを走っていたようですね。
道の駅いいじまは、無線LANのFREE SPOTなので作戦を立て直すには、私もよく使ってました。
道の駅信州蔦木宿の温泉もいいですね。近くにコンビニが無いのが、残念ですが翌日の山行には便利な場所なので私も車中泊に何度か使っています。

投稿: へっぽこ山ちゃん | 2008年2月26日 (火) 15時39分

山ちゃんさんコメントありがとうございます!ヽ(´ー`)ノ
近くにいらっしゃったのですかー!
道の駅いいじまは近くに展望のよい低山がたくさんあるし、山に登らなくても中ア&南アの眺めはよいし、いつ来ても期待を裏切らないステキな道の駅ですよね。野菜とくだものがおいしいので、ついつい買い物しすぎてしまいます
蔦木宿の温泉、入りたかったな~もみの湯は安くてありがたいのですが、非常に混んでいるのでちょっと・・・という感じです。山ちゃんさんはこの辺りの温泉にかなり詳しそう・・・。私はツーリングマップルに載っている温泉ぐらいしか行かないのでなかなか幅が広がりません。記事を参考にさせて頂きますね♪

投稿: モリ | 2008年2月27日 (水) 21時49分

この記事へのコメントは終了しました。

« サガッシー♪ | トップページ | ドアラ先生のサイン会!! »