« 北の大地の忘れ物 | トップページ | 乗鞍&上高地でまったり♪ »

2008年1月26日 (土)

快晴!縞枯山&茶臼山

お正月スノーシューツアー2日目。1日目はこちらです♪

縞枯山・茶臼山(北八ヶ岳 標高2403m・2384m)

2007年1月6日(日)

道の駅小坂田公園で起床。気になる空は・・・ド快晴!!ヽ(´ー`)ノ北ア方面だけうっすら雲がかかっている・・・。今日なら先日は雲天だった八ヶ岳も快晴に違いない。1週間も空けずにロープウェイにお金を落すのはどうかと思うけど、間近で赤岳を眺めてみたいという欲望には勝てず・・・(*´д`*)

P1060179

来ちゃいましたっ(;・∀・)

11:20ピラタスロープウェイ山頂駅出発

山頂駅の風速は13m/s。前回と違い、今日は風があります。切り立ったところに寄り付かなければ多分大丈夫・・・?(´ヘ`;)

P1060186

真っ青ですー!!キタ━━━━ヽ('∀`)ノ━━━━!!!!

こうでなくっちゃ!はぁぁ~もう大・大・大満足!!のどに刺さった小骨が取れました・・・。

北横岳に登った際、アイゼンの方が良さそうだなーと思ったので、今回は最初からアイゼンをつけました。モリは初めてアイゼンというものを装着したのですが・・・すごーく快適ですっ。スノーシューと比べて足が軽い!何よりも、いつもの歩幅で歩けてラクです。一応スノーシューも持って来たけど・・・出番はあるかな??

P1060184

モンスターは前回よりしぼんで、山は黒っぽくなっていました。

P1060188

11:35雨池との分岐着

10分ほどで縞枯山荘を通過し、最初の分岐を発見です!右手に曲がって縞枯山に取り付きます。

P1060190

樹林帯に突入中・・・すごい迫力です。雪のトンネルだー!行きかう人は少なく、無音です。何度も頭上を見上げて立ち止まりながら宮崎アニメな世界を堪能・・・!

斜面はかなり急です。アイゼンが正解!

P1060192

12:00縞枯山山頂着

樹林帯はあんまり風が無かったのですが。

ここは激しい爆風・・・(;・∀・)

立ち枯れた低木にさえぎられて眺望があまり良くないです。コースタイムを取るために写真を撮って、移動します。

10分ほどダラダラ進むと、茶臼山と縞枯山展望台の分岐があります。分岐から展望台までは割と近い。

しかし・・・

眺望が良いということは、風をさえぎるものがないのであった!!(((( ;゚д゚)))ぐわー!!

P1060199

赤岳さんたち・・・これが見たくて、また来てしまったんです!!

P1060207

もーれつな風に雪が吹っ飛ばされているのがわかるでしょうか・・・?

台風並み、いや、台風以上かも・・・(´ヘ`;)

カメラは小さいカイロを2個仕込んだ小袋に入れていたのですが・・・強風に冷やされ、挙動がおかしくなってしまいました(;・∀・)カイロを頬に当てると・・・全然あったかくない~!恐るべし!体感温度は一体何度なんだろう・・・。

P1060206

浅間山っ∑(゜∀゜)昨日はあの淵に居たんだなぁ・・・。

P1060202

南アです。昨年の秋はあちら側に居たっけ・・・感慨深いです。゚(゚´Д`゚)゚。

P1060198

中アと御嶽山。今日はあの向こうに帰るのですね!遠いなーっ。

1

カメラをだましだまし、なんとか絶景を納めました(*´д`*)

戻ろうとしたら・・・あ、足跡が消えているではないですかっ!(((( ;゚д゚)))雪が飛ばされ、たった今歩いた自分の足跡がわからなくなっているのです。怖いな、遭難するってこういうことなのかな、とびびるビギナー2名・・・。視界が良いので今日のところは問題ないですが、現在位置がわからなくなってしまったら・・・などと恐怖は尽きません。

12:20麦草峠方面の分岐通過

P1060205

鞍部までダラダラーっと下って行きます♪

P1060213

前方の黒いピークは茶臼山です。夏は怖いと思った立ち枯れた木々も、冬はオブジェみたいでステキです。何よりもこの青空・・・風はすごいけど、厳しくも楽園なのであった!

再び樹林帯に入り、急登をザクザクと登ります。こっちまで来るとさらに人が少ないです(;・∀・)。頂上付近は雪がモフモフでスノーシューの方がラクかな?多少ハマりましたが、アイゼンでも問題なかったです。

P1060216

13:00茶臼山山頂着

木々に囲われて眺望が無く、薄暗いですー(;´Д`)

展望台に移動します!

展望台までの道は、距離はとても短いのですが・・・トレースが薄い。原因は

爆風!?((( ;゚Д゚)))

P1060221

ここは、眺望が素晴らしいとともに、本日一番の強風ポイントでした(;´Д`)

P1060218

えびのしっぽが過酷な環境を物語っています(;・∀・)。体が浮き上がる風というものを初めて体験したモリ。カメラを支える手は、ぶれて定まらず、かろうじて撮影できたのがこの2枚。恐ろしくて端っこには近づけません。非常に残念ですが、今日は長居無用!!撤収!撤収~っ!

再び樹林帯・・・よかった、帰ってこれた・・・(;´Д`)昨日はごきげんだったけど、今日は違うんだね・・・。

ノビは茶臼山の下りでシリセードを試みていました(;・∀・)強くオススメされたものの、貧乏性なので昨年買ったばかりのストームクルーザーが傷むのが嫌なんですっ。今度はシリセード用のアレ(なんて名前だっけ・・・)を買って来よう!

P1060227

13:15五辻・茶臼山・縞枯山の分岐通過

ここから五辻に下り、坪庭に帰る予定でした(過去形)

しばらくはバッチリトレースがありました。しかし、途中から全く無くなり・・・前進しようとしたら、ハマってしんどかったので、やる気十分でスノーシューに履き替えてみました。

すると!スノーシューってすごいですね~!?全然歩けるんです!最強!!無敵!!当たり前の事なんですけど、身を持って体験したというか・・・。アイゼンとスノーシューがあればどこにでも行けるねっ♪と、楽しく下ってみたものの

トレースは皆無。目印が見つけられない。道らしい道は全くわからない・・・

地図を広げ、コンパスで方向を確認しました。方角はわかる。現在位置もなんとなく・・・。でも、ここは夏道でも歩いた事がないコースなのです。振り返ると風で自分達の足跡は消えかかっている・・・。コンパスだけを信じて突き進む勇気は・・・

無いっ!!!(゚д゚lll)

肩を落とし、すごすごと足跡を追って戻りました。結構下ったねぇ~・・・。さっきまでの喧嘩上等な気分はどこへやら・・・なんだかがっくりくたびれてしまいました(;´Д`)

なんとか分岐まで復帰したものの、アイゼンに履き替える気力すらなくし、足をひきずりながら下った道を登り返しました。持ってきた鍋焼きうどんも強風のため、食べる機会をのがしたまま・・・シャリバテなのでは?ということで立ちながら休憩をはさみました。ポットのホットアクエリアスに癒されます( ´∀`)。チョコレートを食べ、ちょっと復活。風に冷やされ、自分でも意識しないうちに体力を消耗してしまっていたようです。気をつけなければ・・・。

P1060228

お日様もだいぶ傾いてしまいました。やっぱり戻って正解・・・かな?

来た道を戻りながら、2人の思いは同じだった。

風の無いところで鍋焼きうどんを腹いっぱい食べたいっ!!ヽ(゜▽、゜)ノ

ヨレヨレになりながら戻って戻って・・・

P1060232

縞枯山荘が見えたー!!安全地帯に帰って来れました・・・(´;ω;`)

P1060239

せっかくスノーシューを履いているので、トレースの無いところを歩いてみたり、転がってみたり、坪庭で少し遊んでいました。色々あったけど、楽しかったね・・・!

15:05ロープウェイ山頂駅着

スノーシューを外しているおじさんが、三ッ岳に行ったけど、誰も居なくて、すごい風で足跡は無くなるし、岩岩だし、何かあっても絶対助けてもらえないから必死だった・・・とおっしゃっていました。分岐から怖くて五辻に下れなかったのを話すと、スノーシューならあそこが一番楽しいのにー!と・・・とっても残念です(´・ω・`)。夏道で下見して、いつか行きたいなぁ・・・と闘志を燃やすモリなのでした。

P1060251

帰りのロープウェイから最後の絶景です。蓼科山が近いっ。後ろに見えるのは北アですねー。今度は上高地に行ってみたいなぁ・・・。

車に戻り、鍋焼きうどんを準備!ここで食べた鍋焼きうどんは旅の思い出と相まって、今まで食べたどんなうどんよりおいしく感じられたのでした♪(安~いうどんなのにっ)

P1060256

杖突峠の展望台から八ヶ岳にお別れです。峠をさかいにあちら側の世界に帰ります。さっきまで居たのに遠いです。下界に降りると、いつも、山は遠いなぁと・・・。そして冬はなおさらその思いを強く感じるのでした。

縞枯山・茶臼山総評じゃないかも

眺望がスバラシイ・・・の一言に尽きます!ロープウェイでお手軽ですが、風の強さは半端じゃないし、低温に体力を奪われ、結構くたびれました(;・∀・)。今回はほとんど休憩できない感じで、ひたすら行動していましたが、テン泊縦走以上の体力と、読図能力がなければ何かあったときにすぐ遭難しそうだなーと痛感!たった今歩いた足跡が消えかけているのを見た時は・・・もう((( ;゚Д゚)))。道行く方々の10本爪アイゼンを羨ましい思いで眺めていたモリですが、10本爪アイゼン&ピッケルが必要な山に出向くのはまだ無理・・・(;´Д`)。夏山で積極的にコンパスを使って地図が読める女になるべく精進します!!GPSが欲しいなぁ~・・・

行きたいところに行けるようになりたいです(´∀` )

|

« 北の大地の忘れ物 | トップページ | 乗鞍&上高地でまったり♪ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。