« デオシーム! | トップページ | 想像通りハード(;・∀・)北岳&間ノ岳 一日目 »

2007年7月21日 (土)

シメはのんびり四阿山(あずまやさん)

2007年GW後半戦最終日は四阿山です♪前日の草津白根山からダボス牧場(菅平牧場)の駐車場に移動してきました。菅平高原では連休中、学生のサッカー大会が行われていたらしく、立ち寄ったコンビニは夜食を買い求めるジャージ姿のがきんちょであふれていました。店内はバーゲン状態。商品は品薄でした・・・(´ヘ`;)

駐車場はぼちぼち広いのですが、先着の車は2台程。季節のせいか、賑わってないです。見晴らしのよい高台で、町の明かりが見えました。少し離れたところにトイレがあります。歯を磨いて早々に就寝。

四阿山(百名山・標高2354m)

2007年5月5日(土)

5時半頃に起床し、パンを食べて出発です。今日もいいお天気!こうでなくっちゃ~♪

0001_5

6:05駐車場出発。

正面のバリカン状に刈られた山が気になります。山頂まで車で行けるのかな。

0003_5

登山口まで真っ平らな林道を少してくてく歩きます。両側は広大な牧場です。転がったら気持ちよさそうっヽ(´ー`)ノ

0004_4

登山口に到着。豪華な看板があるのでさすがのモリたちも迷いません。ありがたいです。

6:15ダボス牧場登山口出発。

しばらく牧場の脇をだらだら登りました。牛さんたちは、牛舎にいるのか外には出ていませんでした。牧場から離れて一旦少し下り、川を渡って登山道らしい道に。

0006_4

白樺の美しい林を歩きます。

0007_2

2日間火山が続いたので、久しぶりの生きた山に感動です!(゜∀゜)白と青のコントラストがとってもキレイ♪

0008_3

白樺林を抜けると展望がひらけます。ここから尾根をアップダウンしながら進んで行きます。浅間山が近いよ~。

0011_7

展望が良すぎて足が進みません(;・∀・)空中散歩満喫。春らしいお天気で、空はかすんできました。空気の澄んだ季節ならもっと楽しめる事でしょう・・・。

0012_1

こぶを乗り越えて行きます。結局、中四阿山がどれだったのかよくわかりませんでした。多分、この写真のどこかが中四阿山かと・・・?

こぶを越えて平らなところをまったり歩き、登りらしい登りに取りかかります。この辺りから残雪が量を増します。雪がやわらかいので坪足で進みました。斜面を登りきると・・・

0016_1

アルプス風な庭園が!( ´∀`)ワーイ

素敵なお庭から山頂らしき物体がチラッと見えました。遠く感じて戦意を喪失しかける(;´Д`)が、意外と近かったです。

0018_3

あとすこし~

0033

山頂はもう目の前です!雪がてんてんてんこ盛り 階段は中途半場に埋もれていて、かえって危ないので雪の上を歩きました。道幅が広く、身の危険はあまり感じないですが、コケたらかなり凹むと思われます。

0019_2

9:25四阿山山頂着!

やった~!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

お社が埋まっています。去年まで、雪山なんて登れない!無理っ!!と思っていたのに・・・楽しさに少しはまってしまったかも・・・(;´Д`)

0020_1

格別うれしい記念撮影♪

0028_4

山頂は眺望抜群。浅間山!

0032

風が少しありましたが、日差しは暖かかったです。素晴らしい景色を味わいながら紅茶を飲みました。今回の旅で登った山がすべて見渡せます。感無量・・・。

いつまでもいつまでも居たかったけど、天気が良いとは言え、技術も体力も無いモリたちが春山に長居するのは危険です。後ろ髪引かれる思いで出発しました。絶対また来るど!!(ノ ゚Д゚)ノ

10:35下山開始。

0034

ほんとうにほんとうに帰りたくないです。下山したら旅が終わってしまいます・・・。

根子岳にも行きたかったのですが、根子岳方面から登って来た方が、雪が深い!ハマる!と言っているのを小耳に挟み、意気消沈。次の楽しみ?をとっておこうと言い訳をして、おとなしく来た道を戻る事にしました。うぅぅ。

朝は人が少なかったですが、さすが百名山。これから登ってくる方々もたくさんいました。日が高くなってさらに雪が融け、道はぐっちゃぐちゃです(´Д`;)

0035_3

小四阿山付近で休憩して最後の絶景を楽しみました。もう思い残すことはありません!(根子岳は?)

下って来たら、気温がかなり高く、暑いくらいでした。

あと少しで牧場という地点で、何やら変な気配が・・・

0049_1

ヌシ登場!!((((;゚Д゚)))

微動だにせず、こちらをガン見していて、めちゃくちゃ怖いっ!!( ; ゚Д゚)すんごいでかいし、近いし・・・浅間山の日本カモシカと趣きが違うのはなぜでしょうか??こいつは絶対ヌシです。山の神です。頭を下げつつ、写真を撮影させて頂きました・・・!

12:50ダボス牧場登山口着。

管理棟の売店で山バッジを購入。根子岳のバッジは新発売だそうです。ソフトクリームを食べながら中に貼ってある山頂からのパノラマ写真を眺めました。北アルプスも見えるんですね~!今回はかすんでいて見られなかったけど、いつか見てみたいな┐(´∇`)┌

好天に恵まれた最高の連休でした。心が満ち足りて、あぁ~なんかもうどうでもいいです(放棄?)言葉にできません。

松本のりんごの湯屋おぶ~で汗を流し、市街のドンキホーテで、98円のVAAM(脂肪が燃えると信じたいゼリー飲料)とクリーム玄米ブランを山ほど購入しました(;・∀・)

塩尻峠の道の駅小坂田公園で車中泊まり。夜明け前に出発して19号をひたひた走り(すきすきで渋滞は一切ありません)7時にはおうちに帰宅。こちらは雨模様。今まで晴れてくれてほんとうにありがとう・・・!

四阿山総評。

急登や危険箇所が少なく、まったりした山でしたヽ(´ー`)ノアイゼンの出番もなし。展望はいいし、気軽に日帰りできておいしい山ですね!花の季節に根子岳とセットで登るのが今後の課題!

レッツゴー!

|

« デオシーム! | トップページ | 想像通りハード(;・∀・)北岳&間ノ岳 一日目 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。