« 鳩吹山ゲリラ登山!その2 | トップページ | 行きがけの駄賃は太っ腹。瑞牆山(みずがきやま) »

2007年7月13日 (金)

昼から( ´∀`)天狗山

2007年GW前半の山行です。

カレンダー通りの休みだったのですが、すべて好天に恵まれ、最高の山旅を楽しむことができました!毎年こうだったらいいんですけどね~(;´ー`)

天狗山(長野県川上村・標高1822m)

2007年4月29日(日)

ヤマケイを見て初めて知った山です。混んでなさそうだし、長野の端っこで秘境ドライブを満喫できそうだし、この機会に行ってみよか!?という事で、深夜出発、道の駅長谷で車中泊まり。

0001

午前中は奥村土牛記念館に立ち寄ってまったりし・・・(ひっそりしていて大変オススメです!)

0002_3

着きました~(゚∀゚ )馬越峠!駐車スペースは5台ぐらい??すでに満車。わずかな隙間になんとか停めて出発!駐車場からすでにこの展望。素敵です( ´∀`)

11:15登山口出発。

いきなり急登。息も絶え絶えにちんたら登ります。おかしい・・・楽勝山登りのはずなのに・・・(;´Д`)。急登がおわると、尾根に出ます。はぁ~生き返る・・・尾根歩き最高~!!

0004

平らな道をゆる~く登って行くと、しだいに岩岩してきます。がけっぷちになっている場所もあり、高度感が意外とありました。登山道の脇に目を落すと石楠花の木がたくさん・・・咲いたら見事でしょうね。

0007

やっほー(`・ω・´)

次第に岩場の傾斜もきつくなり・・・

0022

山頂らしきものを前方に発見。先が見えれば足も進むというものです。

0009

13:00天狗山山頂到着。

八ヶ岳がでっかい!!(ヤツの写真だけ上手く撮れていませんでした・・・残念)反対側は木立にさえぎられるような感じですが、八ヶ岳がくっきり見えるのでよしとします!!下に停まっていた車の数通り、せまい山頂は混雑・・・。日差しが強く、暑かったです。大きな無線と名札(雨に濡れたのか字が流れており、判読不明)がついた黒ラブの雑種(?)がいました。みんなに愛想を振りまき、水をもらってみたり・・・。とてもおりこうなわんこで、おねだりも控えめなのです。誰かが連れて来たのかと思ったのですが、どうやら地元のわんこで単独登山の模様。笑いながらしっぽを振ってくる・・・。つ、連れて帰りたいよ~!(*´д`*)

お弁当を食べて、山頂を後にします。名残惜しいです。なかなかこの山だけを目指してここまで来る機会はそうないです。わんこはいつの間にかいなくなっていました。

下山。(時間不明。多分あっという間)

車に乗り込み、出発したら、あのわんこが!!駐車場にいたのです!(゚∀゚ )しっぽを振りながら少し追いかけて来ましたが、すぐにあきらめてどこかに消えてしまいました・・・。民家なんて近くにないのに、ちゃんとおうちに帰れたのでしょうか・・・ (´・ω・`)

0023_2

峠を下ってすぐのところにある、南相木村の温泉、滝見の湯に入りました(*´ー`*)。普通の温泉・・・だったと思います。350円。

天狗山総評

ヤマケイ効果か、人は意外と多かったです。近くを通る機会があったらまた是非行きたいですね。南相木村周辺は広大な農地が広がるプチ北海道なところで、4月も終わりなのに桜が満開。バイクで走ったら楽しいんだろうな~という感じでした( ´∀`)

翌日は瑞牆山へ!

レッツゴー!

|

« 鳩吹山ゲリラ登山!その2 | トップページ | 行きがけの駄賃は太っ腹。瑞牆山(みずがきやま) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。