« 雪辱果たせず・・・ | トップページ | まったりできませんでした。西穂高岳 »

2007年7月29日 (日)

お花畑を見に。伊吹山

天気が悪かったので、高い山に登れず (´Д`lll)。かといって動かないとますます体が重たくなるので伊吹山へハイキング?に行ってみました。

岐阜に住んでいながら、実は伊吹山初登頂。21号線は一部高架になっており、大変流れのよい道でした。

伊吹山(百名山・標高1377m)

2007年7月22日(日)

家を出発したのが10時前。山靴ではなく、スニーカーです。なめてます。モスで昼ごはんを食べてから、関ヶ原に突入。こんな蒸し暑い日に、下から登るのは不可能!(゚∀゚ )金に物を言わせて、伊吹山ドライブウェイで車を山頂付近に乗り入れします。料金は往復3000円Σ(゚д゚lll)

P7220504

12:30伊吹山ドライブウェイ駐車場着。

うむ。予想通りガスガスですな。天気の良いときはほかの山に行きたいのです。だから仕方がないのです。

ツアーバスが多く、「さわやか伊吹山お花畑と伊吹高原3大食べ放題」とか、「お花畑の伊吹山と○○ホテル創作フランス料理フルコース」とか、バスに書いてあったり・・・中高年の心をわしづかみです(モリの心もわしづかみです)。

P7220506

親切な案内板があります。

P7220507

お隣の気になる看板。信長様が男前です。

P7220508

12:50西遊歩道出発。

登りの遊歩道は中央と西のどちらかが選べます。中央は直登ルートなようです。砂利が敷き詰められた歩きやすい道をだらだら登ります。山側がお花畑になっており、時期的には終りかけだと思いますが、まだまだたくさんのお花が咲いていました。我々の前方を歩く女性は、ヒール5センチ程のミュールを装備して砂利道を前進。恐るべし、伊吹山・・・(;・∀・)

P7220509

イブキトラノオ。これが一番咲いていたかな?

P7220512

山アジサイも多かった。

P7220513

クガイソウ??ビビットな紫が印象的です。

P7220516

オオバギボウシ。これもたくさんありました。キレイです。

P7220518

ミヤマコアザミ。伊吹山の固有種・・・らしい。

P7220524

13:12伊吹山山頂着。

花を撮影しながらダラダラ登っていたら、あっという間に山頂に到着。お社があったり、売店があったり・・・富士山か!?こんなお天気にもかかわらず、たくさんの人で賑わっていました。花の季節だからかなぁ?

P7220527   

ガスが切れてときおり青空が見えました。

P7220539

下界が時々見えました。ガスがモクモクと立ち上がり、変化する様子が面白いです。

凍らせてきたペットボトルのスポーツドリンクを飲み、えびせんを食べて、のんびりしました。展望はないですが、吹く風がとても涼しく、さわやかで、あぁ~やっぱ夏は山ですね・・・としみじみ思ったのでした。

P7220538

売店で山バッジを買うか迷いましたが、仙丈ケ岳の山バッジで失敗(仙丈小屋→500円、バス停の売店→420円)したので、今度は下の売店で買おう♪と考え、山頂では購入しませんでした。欲しいバッジは400円。

13:50下山開始。

東遊歩道(下山専用)に行きます。

道は帰りの人々で超渋滞!道が細いので追い越しはできません。花の写真を誰かが撮り始めると止まってしまいます(´ヘ`;)。西遊歩道は砂利道でしたが、東遊歩道は土がむきだしでぬかるんでいるところもありました。スニーカーだと滑る・・・というか汚れるので山靴を持ってくればよかったかも。

14:20駐車場着。

登りよりも時間がかかってしまった・・・。

P7220557

よもぎソフトが気になったので買ってしまいました( ´∀`)。300円。味は、小豆味??よもぎモチのようなよもぎ味はしません!ヽ(`Д´)ノ

売店に山バッジを買いに行く。お値段は・・・

420円Σ(゚д゚lll)ガーン

伊吹山は、山頂のほうがバッジの値段が安い!?

山バッジの世界は奥が深いです。もう、よくわかりません・・・涙。(単に内税表記になっていなかっただけかもしれませんね)

P7220583

帰りに、ノビが関ヶ原の古戦場を見に行きました。モリはまったく興味がないので車で寝てました。つわものどもが夢のあと・・・だったらしいです。

21号沿いの各務原のジャスコに寄り、お買い物。ピッカピカのどでかいジャスコで、お客さんはみんなおしゃれして、メイクもばっちり!Tシャツで泥のついた靴を履いて、財布を手に持ち歩いている人なんていませんよ!?こんなジャスコは、ジャスコじゃないよ~!(;´Д`)

ジャスコ内に新しくできたモンベルショップで、散財。明日から納豆食べて生きてゆきます!

伊吹山総評。

ガスが多く、山容すら拝めなかったので残念です。花が意外とたくさんみられて嬉しかったな。

レッツゴー!

|

« 雪辱果たせず・・・ | トップページ | まったりできませんでした。西穂高岳 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。