« アフタヌーン登山(゚∀゚ )瓢ヶ岳 | トップページ | 鳩吹山ゲリラ登山!その2 »

2007年7月11日 (水)

鳩吹山ゲリラ登山!

週末、雨天につき家で寝腐っていると、発作的に山に行きたい衝動に駆られます。

こんな時に、雲の切れ間を縫って出かける山は、決まって弥勒山(多治見側から30分で山頂)でしたが、いつも同じではさすがに飽きてくるので、いまだ未登頂の鳩吹山に行ってみようか!?ということで、車を飛ばして出かけたのでした( ´∀`)。

鳩吹山(岐阜県可児市・標高315m)

西山口ルート 2007年6月10日(日)

この日は午前中から激しい雨。。昼過ぎから雨が上がり、雲が切れて青空が出てきました。yahoo天気で雨雲の動きを観察すると18時頃には雨雲が再びかかってくる模様で・・。あわてて家を出発し、登山口へgo!

41号を北上したものの、出口がわからずにうろうろしてまう。「元起」というラブホの駐車場を通り抜けて右折し、少し走ると右手に大脇口登山道の駐車場がありました。今回は西山口からなのでスルー。駐車場はこんな雨上がりの夕方なのにほぼ満車状態!みんな雨がやむのを待っていたんデスね!!キタ━(゚∀゚)━!

真禅寺のお墓のところまで車で上って来たが、登山口がわからない・・・((( ;゚Д゚)))しばらくお墓の周りをぐるぐるし、登山口入り口の看板を見つけてなんとか駐車。

林道をしばらく歩きます。途中道標などは一切無く、本当にこのまま林道を歩いて行っても良いのか悩みました。またしても行き当たりばったりな山登りです。。引き返そうか、どうしようか不安が頂点に達する頃、道標発見!登山口着!よかった・・・(*´д`*)

だいぶ草木に埋もれてあやしい登山口ではありますが・・・ここでまちがいありません!!出発です♪

16:20西山口出発。

いきなり急登でした!足場は白っぽい砂地で、どろどろしていないので雨上がりなのに靴が汚れません。すべりやすいので注意しながら歩きます。

振り返るとお墓・・・です。

西山休憩舎の分岐に到着。右手に折れて鳩吹山方面へ。急登はここで一旦終わり、尾根筋をアップダウンしながら進みます!

実はあまり期待していなかったのですが(;´ー`)短い距離の中に思いがけず気持ちのよい尾根歩きがあり、プチ縦走気分満喫です♪

17:00山頂着!

木立に囲まれていますが、端っこに寄れば木曽川を見下ろす事ができます。標高が低いので町が近く、迫力がありました。

41号線から見える鉄塔です。山頂にあります。この鉄塔を下から見ながら、あの山じゃないよね~!なんて言っていましたが・・・ちゃんと地図を読み、計画的な登山をしましょう!ヽ(`Д´)ノコラ-

高級ポテチ(アメリカ製。500円ぐらい。滅多に買ってもらえない)に舌つづみを打ち、いい加減日が暮れるので、

17:15下山開始。

来た道を戻ります。ここから名古屋のツインタワーも見えましたよ!尾根歩き~♪雲出てきたけど・・・。

17:50下山。

下りはあっという間ですね~!

大脇口にこんな看板がありました。いつか電車で行って縦走してみたいなぁ( ´ー`)

後日、大脇口からも登ってみました。その2へ続く。