« 山をなめんな!小秀山 | トップページ | 鳩吹山ゲリラ登山! »

2007年7月 9日 (月)

アフタヌーン登山(゚∀゚ )瓢ヶ岳

なんとか日中、雨は降らなかったものの、曇って蒸し暑い週末でした。

高い山にも行きたいけれど、展望が無いのは嫌だしなーとか思ってしまいます(´ヘ`;)。かと言って、全く何もしないと歩けなくなってしまうので、昼前に出発してらくらく登山に出かける事にしましたヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノマターリ

瓢ヶ岳(岐阜県美濃市・標高1162m)

2007年7月8日(日)

ふくべの森から登ります。この山はかつて二回挫折しています(´Д`;)。宮奥林道登山口から登ろうとして、登山口がわからず(汗)後日、ふくべの森からなら行けるだろうと思って、なんとかたどり着いたものの、激しい雷(涙)相性の悪い山ですが、一回下見(?)しているので今回は迷わずに来られました。

P7080395  

登山道付近です。トイレと駐車場があります。トイレには、瓢ヶ岳山頂から見られる写真がたくさん貼ってありました。白山や、北アルプスが見られるようです!望遠レンズで撮ったのか、かなり詳細な写真でした。

P7080345

12:05展望コース登山口出発。

展望コースを歩きたいので、駐車場から200mくらい上の登山道に向かいます。登山口らしきところに、ほとんど草木に埋もれた看板がありました。ぼーっとしていたら間違いなく見落とします!登山道も半分埋もれているような感じ・・・半袖だったのであわててスキンガードを探すものの、ないっ!蚊に効くカトリス一個で耐えられるか不安です・・・(゚Д゚;)。入り口付近の看板が、展望台を経由せず、途中からメジャーな道に合流することを強くお勧めしていました。展望台はおそらく笹薮で、虫も多いのでは?という結論に達し、あっさりあきらめて看板に従う事に(´∀`;)。

P7080346

下界に比べると、涼しいですが、汗がぶわーと出てきます。

P7080349

道はますます埋もれてきました。

P7080351

メジャーな道と合流!笹薮から岩岩したしっとり道に変貌。

P7080353

沢を何回か渡渉します。気持ちいい~♪

P7080354

矢印不動への分岐。我々はCからAに合流し、ここに至ったようです。別の看板に、Bルートはありません、と書かれていました。

P7080357

しっとり地帯を抜けて、人工的な林に。道という感じの道は無く、踏み跡を見失いやすいです。目印ははっきり木についているので注意すれば大丈夫ヽ(´ー`)ノ。この黄色いプレートは木の裏側にもついていて、下山時も安心です。

P7080358

南岳分岐。ここから瓢ヶ岳まで1キロだそうです。右に曲がると展望台もあるそうですが、とりあえず左に曲がり、山頂を目指します。

P7080361

平坦な尾根?を少し歩き、一旦下って、最後の登りです。道が急に整備されてびっくり!∑( ̄□ ̄;)。

P7080363

奥瓢ヶ岳との分岐にある看板。ここから瓢ヶ岳は一分です!新登山道ってなんだろう?これのおかげで急に立派な道になったのかなぁ。んん??新登山口標高1011mってなんだ!?山頂まで標高差51m!?マジっすか!Σ(・A ・;)

P7080379

13:25瓢ヶ岳山頂着。

意外と狭い頂上です。晴れていて、微妙に青空も見えますが、眺望は無し。笹が茂って背が高くなっているので天気が良くても少し遮られるかもしれません。ベンチは一箇所。先客が居たので看板に立てかかっていた木の板を椅子にして座り込みます。

P7080373

そして、看板の裏には・・・凛と咲く笹ユリの花!!笹はたくさんあったけど、花が咲いていたのはこれだけでした~ヽ(´ー`)ノごく最近咲いたばかりのようです。花は全く痛んでいませんでした。とってもいい香り♪もう笹ユリが咲く季節なんですね。いつも邪魔者扱いしている笹からこんな素敵な花が咲くなんて、本当に不思議です・・・。

山頂は良い風が吹き、汗が冷えて寒いくらいでした。

14:10下山開始。

P7080382

素朴な山紫陽花が咲いていました(‘∀‘ )。

南岳と展望台は天気が悪く、行っても眺望が無いだろうということでスルー。

15:15下山。

P7080397

沢の水は飲みませんでしたが、手を洗ったら冷たくて気持ち良かったです(´∀`*)。

瓢ヶ岳総評。

前半のしっとり道はとても好きでした。後半の間伐された林があまり好きではなかったです。軽いトレーニングにはよい山ですね┐(´∇`)┌今回は笹ユリが収穫だったかな。

レッツゴー!

|

« 山をなめんな!小秀山 | トップページ | 鳩吹山ゲリラ登山! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。